電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、彼とどうしても1年間
二人で住まなければならないことになりました。
が、問題は、部屋が6畳1Rということです。
彼は目下通信大学で勉強中で、
お互いプライベートを大事にしたい性質なのですが、
何か部屋を分けられるような良い工夫はないでしょうか!?
皆様のお知恵を拝借できたら幸いです。。。

A 回答 (5件)

子供の頃、6畳を妹と共有していましたが、プライバシーがないので


部屋の真ん中にカーテンをつけて、それぞれが個室になるように
していました。少し面倒ですが、1つの案ですね。
食事などの時だけ時間を合わせ、カーテンを開ければ広いところで
食べることもできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobaltさん、お返事ありがとうございます!
カーテンですか、いいですね!
部屋の真ん中につけるようなカーテンてあるんでしょうか。
ホームセンターに行けばあるのかな。
それか、ついたてでもよさそうですね。
ステキなアイデア感謝です!!
是非相談してやってみたいと思います。

お礼日時:2003/06/10 16:00

二段ベッドの意見はすでに出ていますが、二段ベッド


を置くスペースもない場合にお勧めしたいのがロフト
ベッドです。二段ベッドのようで、下の部分には
ベッドがなく、勉強机が置けたり、洋服をかけたり
出来ます。

例えばロフトベッドをあなたの空間にし、彼は下で
勉強したりすることができます。寝るときは彼は
お布団です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

riocchi789さん、お返事ありがとうございます!
ロフトベッド、かなりいいですね!
楽天市場とかで探してみます!
本当にありがとうございました~^^

お礼日時:2003/06/17 13:29

物理的な大きさを変えることができないのですが、一番安心できるのは睡眠です。

リサイクルショップで木製の2段ベッドを購入し、カーテンレールをつけて下と上で寝ているときに邪魔されないようにします。厚手のカーテンなら電気をつけていてもあまり気になりません。あと、1日中FMラジオを小さくつけていると慣れると他の音が気にならなくなります。テレビもヘッドフォンで聞いたりすれば、漏れる音が気にならなくなります。

静か過ぎると気になるので2人兄弟や3人の兄弟,姉妹の狭い部屋の使い方と同じです。残ったスペースもツイタテを作るより、開放して置いた方が衛生的です。昼は、彼に朝9時から夜8時くらいまでは図書館にでも行ってもらい、家にいないように説得して下さい。電気代もかからず、エアコン付きです。朝、3合もご飯を炊けば、昼のおにぎりも持参でペットボトルに麦茶でも入れれば十分ではないでしょうか。部屋をシェアリングするコツは部屋にいつかないようにすることです。そうしないとあなたのいない間に友達を呼び込まれ、不快な思いをするかも知れません。それができないのなら、別の同居者を探すように言うくらいのつもりでないと、1年間がつらくなり、喧嘩することになります。月曜の図書館休館日は、近くの大学の図書館や公園で勉強してもらったらどうでしょうか。学生は勉強をしなければ時間の無駄だと言って下さい。これくらいは許されると思います。

使い終わった木製の2段ベットはノコギリで小さくでき、処分も簡単です。金属製はよした方がいいと思います。無事に楽しく1年間を過ごせますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unos1201さん、お返事ありがとうございます!
2段ベッド、リサイクルショップにも売ってるんですか~、いいですね!
FMラジオですか、なるほど。やってみますね。
ヘッドフォンはやはり必須ですよね!
図書館は効率的に利用すると言う事ですか~。
やはり一緒にいる時間を減らした方がいいということですね!?
よいアドバイスをたくさんありがとうです!!

お礼日時:2003/06/10 15:54

彼が勉強中なら、時間を作って外に出るのも良いのでは?


とにかく二人で納得が行くようにルールを作った方が良いです。お互いの良心や価値観をあてにすると、後になって絶対にもめます。1Rにいてはプライベートなんてないのでその辺は覚悟してください。いくら愛している相手でも毎日顔を突き合わせていては息が詰まります。なるべく一緒に居ない時間を作るように努力するくらいの方がうまくいきますよ。

参考になればよいのですが。

この回答への補足

昼はお互い仕事なのでいいのですが、
問題は夜なんですよね・・。
お互い一日疲れて帰ってきてまた人がいるとなると・・。
やはり間仕切りでしょうか?!

補足日時:2003/06/10 15:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Mac tさん、お返事ありがとうございます!
なるほど!のご意見でございました。。
私はただでさえひきこもり気味なのでw、
これを機に脱ヒッキーした方がいいのかもしれませんね。
>なるべく一緒に居ない時間を作るように努力するくらいの方がうまくいきますよ

目からうろこ発言です!
確かにそうかもしれません!
とっても参考になりましたよ~~!!
あんまり一緒にいないようにします。
ただでさえ一人が好きな私たちなので、相当ストレスたまりそうです。^^;

お礼日時:2003/06/10 15:46

2段ベットなんか置いてみたら如何でしょうか?


カーテンとかつければ自分の空間の出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adaxさん、お返事ありがとうございます!
確かに2段ベッドいいですね~。
かなりカーテンつけて浸りたい気分マンマンですが、
2段ベッドってお値段が張りそうですよね・・?^^;
いいアイデアを教えてくださって感謝です!

お礼日時:2003/06/10 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!