電子書籍の厳選無料作品が豊富!

工人舎のSR8WP06Aを使っています、OSはVistaです。
思っていた以上に動作が重くたいした作業していなくても反応しなくなったりします、XPにすると今より快適になると聞いた事があるのですが本当でしょうか?それとも7にした方がいいのでしょうか?
7、XPへのやり方、費用など教えてください、
お願い致します。

A 回答 (3件)

うわ、A110ってAtomじゃないんですね、大変失礼しました。

ちなみに、自分はA110がAtomの型番(高性能版)だと勘違いしたので、名前はともかく換算数値結果は基本的に間違っていません。私があまりよく知らないCPUの能力をざっくり調べるためによく使うサイトで調べたたもので、このサイトの結果は少なくとも自分が知るCPUについてはあたってますので参考にしています。そこでA110で調べたところ、Atomよりはずっと高性能であるのは間違いないのですが、それでも前回の書き込み通り、結局A110がPentiumIII-1GHz程度の能力であることは変わりません。

いずれにせよ、この工人舎の「PentiumIII-1GHz相当のCPU、Vistaにおいて完全に不足するメモリ1GB」というこのマシンには、VISTAはありえない、と思いますね。ベターでいいならなら間違いなくWindowsXPは該当しますが、CPU的にはXPでも正直重いと思うので、XPですらかなりチューニングして使うべきかと思います。一方メモリ的にはXPなら1GBは大変豊富と言えるレベルです。

Windows7については、参考URLをご覧下さい。600MHzらしいですが、工人舎にWindows7入れたっていう動画です。結論は、動画系以外はわりかし普通に使える、というものらしいです。OSの値段は、何故かXPの方が圧倒的に高いので、そこら辺は考えどころですね。ちなみに、自分はよくいるVistaアンチでは全くなく、我がメインマシンはVISTAマシンです。それも、Windows7から戻した形で使っている位ですので、VISTAへの偏見は一切ないことはご信頼下さい。

• 0

確かにWinXPにすれば軽くはなるけどVistaでも十分に使える。

ただしVistaでもカスタマイズすれが快適になる。
それとXPにするとVista時に使えていた手書き入力は使えなくなるよ。

• 0

まず、自分も昔完全に勘違いしていた、間違った感覚の話をしましょう。

普通、OSって新しい方が高性能になると思うじゃないですか。それは、OSだけ見たら正しいかもしれませんが、同じマシンでOSを新しくすると、ほとんどの場合(今回のVISTA→7だけ例外)性能は悪くなります。その具合が一番激しかったのが、XP→VISTAです。つまり、現状全てのOSで一番重い(マシンを低性能にする)のがVISTAだと思っていいです。そして、このマシン何とAtomの800MHz!!!これは、10年前のCPU、PentiumIII1GHz相当という性能です。つまり、このマシンは10年前のマシンに、OS史上最重量のVISTAを入れているような、ものすごい理不尽なマシンなわけです。私なら、XPすら使わずWindows2000で使用しますが、今年の7月に延長サポート切れなので一般の方にはこの方法はお勧めできません。すると、XPの14年4月までが有力になります。VistaHomeより何故かサポート期間が長いです。Windwos7は、このCPU性能では操作性はXPよりは相当落ちるような気がしますが、VISTAよりはマシとの報告が多いので、ここら辺は他の方の回答があればそれを優先して下さい(私は少なくともこのレベルのCPUのマシンに7を入れる予定は現在ないもので)。

費用ですが、コスト・移植性・使い勝手の観点からUSBメモリ付属DSP版を、7・XPともにお勧めします。Homeだと、XPは2万、7は1万2千円前後と、7の方が安いです。DPS版については、参考URL参照。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/special/100201a/
    • 0