アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚経験のある女性の方、お願います。

Q:
今の日本で、結婚生活が10年目を迎える女性のうち、
「(><)ほんっとうーに、この男と結婚して失敗した。」
とつくづく思いつつも、「子どもがいるし。」「離婚しても生活大変だし。」という理由で
結婚生活を続けている女性は、全体の何%いると思いますか?

※ 根拠無く、ご自身の感覚でお答え(予想)ください。
※ 全体とは、今年、婚姻後10年目を迎える戸籍上婚姻中の夫婦の事です。
※ 子の有無、理由は問いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50%くらい?



友人達のご両親達を見ていると、子ども達が独立して孫までいる御年。夫婦仲がとってもいいケースが多い。

私の長兄は、結婚20年近いけど、今でも奥さん一筋。妹から見ても、本当に仲がいいなーと思います。お互いを労わっていると言うか、お互いを認めているというか。

姉は、結婚12年で夫に先立たれましたが、それまでは、喧嘩しながらも、ラブラブでした。姪っ子達が嬉しそうに、「お父さんとお母さん、ラブラブだねー」と言っていたのを覚えてます。

兄は結婚7年目に離婚してしまいましたが、切り出したのは奥さんのほうだったみたいです。でもその後、兄に内緒で奥さんと会った時、後悔しているのが分かりました。でも、その時には兄は、奥さんとのことはもうすっかり過去のこととしていたので…かわいそうでした。

私自身の経験からは、不満があるときは、「あーー!!もー、子ども連れて出てってやる!!」とか思ったりすることもあるけど、「いい旦那さんだなー」と思うときの方が多い気がします。

昔、面白い短歌(?)を見たことがあります。作者は年配の男性です。
「耐えてきた と言うおまえに 耐えてきた」

笑いました。
お互い様ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いお話ですね。
(どの部分が良いと思ったのかは、言いたくない気分。)

でも、幸せだったことが1つも無かった結婚など無いでしょうね。

途中、10年目に感じる気持ちが結果では無い。ということですか。。


ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 18:50

30%くらい?



「失敗した」と口では言っていても、そうでもないのでは?
今の時代、多くの人が、不満→即離婚しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。

第一関門を抜けるには、何かが薄れてきたように思えます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 18:44

80%ぐらいかなあ、ただし、わが家はちょうど10年目ですがこれには含まれません。



でもねえ、この男と結婚して失敗した・・・と思ったとしても、それじゃあ別の男なら良かったのかと聞いたら、はたして・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような悟りを感じている人も多そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/01 18:42

A:70パーセント。



ちなみに、結婚して失敗したとまでは思わなくても、好きじゃ
無くなったと言う確率なら90パー超えると思います。

この回答への補足

今回、あまり回答が付かないのは、
自分を含め妻たる女性は、幸せでは無いということを認めたくは無い。という事でしょうか。

2/28 12:30

補足日時:2010/02/28 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/27 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!