電子書籍の厳選無料作品が豊富!

好きな人(未婚・初婚)が片親(死別ではなく、離婚限定で)と知っても、結婚できますか?



・Yesの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずYesですか?

・Noの方へ→何故ですか?離婚条件を問わずNoですか?

・分からない方へ?→何故ですか?



※あなたの年齢・性別を教えて下さい。

A 回答 (19件中1~10件)

Yes;2人の問題 離婚なんて全く関係無し。



年齢 〇8才、♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 23:51

Yesです。


自分の好きな人と、その人の親については別だと思いますから。
私の父も母も片親ですし、他にも私の周りには片親だという人が多いので特に気にしません。

10代・女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片親を見慣れてる方は、又考えが違うのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/19 23:50

・YES というかしました。


うちの旦那は片親です。

結婚式に父を呼ぶ呼ばないでちょっと揉めたけどその程度ですね。
親戚づきあいも母方だけでいいし、義実家に帰省しても義母だけなので非常に気楽でいいです。
将来面倒見るのも義母一人ですし。

27歳女
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。
経験者の方からの回答は少なかったので参考にします。

お礼日時:2007/07/19 23:49

よほどの事でもない限り、そういった本人に帰責性のない事で結婚するかどうかは左右されないでし。


結婚するということは、多かれ少なかれ、全く違う環境で育った二人が歩み寄って努力するということだと思います。

私の祖父(元会社社長)は、叔父が結婚する際には相手方の家柄(ノンキャリアの銀行員)を少し問題にしたようですが、今どきそんな時代でもないと思います。うちもそんな大した家でもないのに、と祖母や父は笑ってました。

二十代男性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 23:48

・Yesの方へ→何故ですか?


本人が好きなので何の関係もありません。

・離婚条件を問わずYesですか?
暴力や殺人未遂などが原因で離婚し、暴力をふるった親の方が夫となる人の親権をもっていた場合のみ、恐いので控えると思います。
暴力だけは耐えられません。

※あなたの年齢・性別を教えて下さい。
40代、女性
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
暴力を怖がる気持ちよく分かります。
【この人は人間じゃない!】って思いますから。

お礼日時:2007/07/19 23:47

30歳男。


付き合うのはいいけど、結婚はNoです。

1)どちらかが精神的に親離れ子離れできていない確率が高いから
2)将来、経済的に頼られる可能性が高いから
3)「離婚」に対する閾値が低く、人間関係を疎かにするから(離婚すればリセットされると思いがち)
4)子供の教育のために母親にはそこそこの学歴と社会経験が必要だが、
母子家庭は経済的な問題で低学歴の場合が多いので。
5)苦労してきた事により心が乾いていたり、コンプレックスや愛情を求める気持ちが強い人が多いから。

相手の家庭環境が重要なことは自分が結婚してから分りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
Noの理由は良く分かりました。
でもまぁ、親が離婚した子にも色んな子がいると思いますので。
あなたの考えを否定するつもりはありませんが、時には柔軟性も持って接してみて下さいね。

お礼日時:2007/07/19 23:45

結婚できます。


親が離婚しようと子供には関係ありませんから・・・
離婚条件が何だろうと気になりません。
女性・30代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>離婚条件も気になりません
そうですか。
気にならない方もいるんですね。

お礼日時:2007/07/19 23:40

もちろんYESです!


私の妹は結婚するなら親のいない人がいい!って言ってました(笑)
舅姑問題がないだけ気楽です。
結婚生活についても、偉そうなこと言われなくてすみますしね。
親が離婚したから子供も離婚するとも言えませんし・・・
NO.9さん、うちの妹かと思っちゃいました。思いっきりそのままの経験なので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 23:38

#10



20代後半 女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧に。

お礼日時:2007/07/19 23:38

Yes 。

離婚条件問わずYes。

嫁・姑問題がなくて良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!