アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR神戸駅から乗車し、JR大阪駅の桜橋口改札から出たいと思っています。
快速か新快速に乗車予定なのですが、その場合は姫路方面から来る電車の何両目あたりの車両に乗車すると、迷わずに桜橋口改札へ行くことができますか?
3~6番が神戸線の乗り場と降り場だそうですが、時間帯によって変わるのでしょうか?

JRおでかけネットで大阪駅の構内図を見たのですが、工事中と記載がありわかりにくいので質問させていただきました。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



大阪駅の桜橋改札口へは、大阪駅のホームで一番後ろ側の階段を下りることになりますから、神戸駅の時点で一番後ろの車両に乗れば確実です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

とりあえず、↑こちらに大阪駅の構内図を載せておきます。
神戸からのJR神戸線の電車は、大阪駅7・8・9・10番のりばの到着ですが、日中時間帯の「新快速」「快速」に関して言えば8番のりばへの到着が原則です。
早朝時間帯や平日の夕方以降の電車は一部、9・10番のりばに到着することもありますが、桜橋口へはいずれにしても一番後ろ側の階段を下りていただくことになります。
逆に言うと、ホーム一番後ろ側以外の階段・エスカレーターには向わないようにすれば大丈夫です。

ですので、大阪駅に到着したら一番後寄り(神戸寄り)の階段を下りるようにして下さい。この階段を下りて左手に進むとすぐに桜橋口の改札が見えてきます。

>>3~6番が神戸線の乗り場と降り場だそうですが、時間帯によって変わるのでしょうか?

この3~6番というのは、“大阪駅での”大阪から三ノ宮・神戸方面へののりばになります。
こちらについても補足しておくと、日中時間帯に大阪から神戸方面へ走る「新快速」「快速」は、原則として大阪駅5番のりばからの発車となります。
早朝や平日夕方以降は3・4番のりばから発車する電車もありますが、ホームに上がる前に電光掲示板で、のりばを確認することもできますし、改札口の所には必ず駅員さんが居ますから確認されると良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/03/01 01:09

ご覧になったことがございますか?


毎日放送テレビ午後のワイド情報番組
ちちんぷいぷいの毎週火曜日午後5時台のコーナーで
吉本の漫才コンビロザンのおふたりが場所がわからない人や
海外からの観光客の人たちを道案内する出発点が
JR大阪駅桜橋口です。
JR大阪駅桜橋口の改札口へは、神戸駅から進行方向後ろの車両に
ご乗車されますと7・8番線ホームに到着します。
ホームの階段を下りていただき桜橋口中2階通路を南へ向かわれて
階段を下りていただくと桜橋口の改札です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、観たことあります。
詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 01:12

一番後ろに乗っていれば安心です。

新快速や快速は大体8番乗り場に到着します。階段をおりて、5,6番のりば方面に歩いていくと改札口があります。
お帰りの際は、電光表示板を見たほうが、良いでしょう。
お気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!