公式アカウントからの投稿が始まります

お金の管理のことで、お聞きします。
結婚したばかりのものです。
今現在毎月 食費 雑費 4万円 を渡されとりあえずこれでやる感じになりました。
それ以外の、光熱費 家賃 新聞 ガスなど 外食するときなどすべて
これは、旦那が管理する感じです。手取りで26万円ぐらいです。
ガスはプロパンガスです。だいたいプロパンガスはどのくらい毎月かかるのでしょうか?
後はたりなくなったら増やすと言われています。
食費 雑費 4万円は、少ないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も最近結婚した者です。夫婦2人で最初は外食やら入れて食費だけで月4万ぐらいになりガスも月1万でかなり痛かったです。

家計簿つけだしてからは無駄な食料も買ったりせず月2、3回食料がなくなってから必ず2人で買い物行って買いだめしてます。今はだいたい3万ぐらいです。洗い物する時やシャワーは流しっぱなしをやめたりと気を付け最近はガスも8千円台となりました。
お互いがんばりましょう!
    • 0

プロパンガスは基本的に都市ガスより高いです

4年前の話しで申し訳ないですが、感覚的には都市ガスの1.5倍くらいと思うと
いいかもしれません。

場所というかガス屋さんによって値段が違うので
正確にどれくらいと言うことはできませんが
請求書が届けば、インターネット上で
「プロパンガス」「料金」「比較」などで検索してみると、
基本料金と単価から、その値段が適性(というか高いのか安いのか)
かどうか判断してくれるHPもあります。

また、東京ガスのHPでは、プロパンガスから都市ガスへの
乗り換えシミュレーションなどもあったはずなので見てみるといいかもしれません。
    • 0

私も現在、結婚1年目ですが

食費・雑費等だけであれば、約4万円でやりくり
出来ると思います。
簡単でもいいので、家計簿のようなものをつけると
今後の参考になると思いますよ。
(お金が足りなくなって旦那さんにお金をもらう時、
質問者様ががんばってやりくりした所を見せるためにも!)

ガスは、私の住んでいる所は結構割高で冬場は1万円越しています。
夏場は六千円前後で済んでいます。

お互いやりくりがんばりましょう。
    • 0

こんにちは。

うちは子供が一人いて食費3万と雑費は5000円位です。食費と雑費だけで4万円なら出来そうですね。

でも、奥様が何か欲しい物がある時とか、お友達とランチに行ったりとか、お買い物のついでにちょっとお茶したりとか、4万円からそういうお金を出す余裕はちょっとないでしょうか?
それはその都度ご主人にもらう感じですか?私なら自由になるお金もちょっとあるといいかな~と思いました。
    • 0

こんにちは。

我が家のプロパンガス代は夏が5千円~冬で9千円くらいです。

食費&雑貨で4万円なら余裕だと思います。
食費2万~3万雑貨5千円以内に納めて残りは貯金した方がいいと思います。
    • 0

食費と日用品購入程度であれば、4万円あれば充分ではないでしょうか。

ただ、毎日チラシをチェックし、特売品の時にまとめ買いという程度の努力(たいていの人はやっていると思いますが)は必要になると思います。ティッシュも、トイレットペーパーも、定価で買ったら結構高いものですからね。

プロパンガスは、調理、給湯、暖房、どれに使っているのでしょうか。また、お住まいの地域により使用量も変わってくると思います。ちなみに、私が学生時代に調理と給湯で使っていた時は、真冬でほぼ毎日自炊していても3000円使えば高い方でした。ただ、ガス暖房も使っていたところでは、真冬では毎月2万円くらい使っていたようです。ちなみに、北海道です。
    • 0

こんにちは(^-^*)/ 私も結婚して1年のパート主婦です。

お金の管理は旦那がしていて、毎月だいたい10万程貰います。(夫婦共通のお財布に入れておく)その中から食費と日用品、私のガソリン代などに使ってます。持ち家でローン返済済みで 携帯や光熱費 新聞代は口座引き落としです。プロパンガスの使用料は 毎月3000円位でしょうか…
質問者様は4万円で生活していて頑張ってますね! その分貯蓄に回せるのですから、その方が賢明でしょう。
    • 0