プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界各国のじゃんけんの掛け声について調べています。
掛け声と合わせて、その国の言語でのスペルも教えていただけないでしょうか。
もしくは、そのような情報がまとめてあるサイトなど有りましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

英語圏でのじゃんけんの掛け声は


「ロック、シザース、ペイパー! ワン、ツー、スリー!!」
こんな感じの掛け声です。
スペルで表すと・・・
"rock, scissors, paper! 1, 2, 3!!"
このようになると思います。

因みに日本語で言う「あいこでしょ!!」は
"4, 5, 6!!" "7, 8, 9!!"というふうに繋がっていきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど英語圏ではだいたい「rock, scissors, paper」になるんですね。

>因みに日本語で言う「あいこでしょ!!」は
>"4, 5, 6!!" "7, 8, 9!!"というふうに繋がっていきます。

へー!さらに10,11,12 13,14,15とつながっていくんですかね。
「あいこ」まで言及されている情報はなかったので非常にためになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/01 15:26

 昔、テレビ番組で世界のじゃんけんを紹介するコーナーがありました。


 その内容の殆どは忘れてしまったので、何処の国かははっきりしないのですが、その中で、
「アイン、ツヴァイ、ドライ」
と言う掛け声で、じゃんけんをしている国があった事だけを覚えております。
 掛け声から考えますと、ドイツの様ですが、確認は出来ませんでした。

 それから、掛け声に関しては、あまり詳しい事は載っていない様ですが、世界のじゃんけんに関して掲載されているサイトがありましたので、URLを貼り付けておきます。

【参考URL】
 世界のじゃんけん
  http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/janken.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回いろいろ調べていて知ったのですが、じゃんけんの掛け声は特になく、「アイン、ツヴァイ、ドライ」のように、その国の言葉で「1,2,3」という掛け声でじゃんけんを行う国も結構あるようですね。非常に勉強になりました。
参考URLについては、すでに閲覧していたのですが、やはりあのサイトが一番情報量が多いようですね。
素早いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!