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横型エンジンのピストンは下側だけ磨耗しないのでしょうか?
車でも横型エンジンというのがあるみたいですが(レガシィなど)横型エンジンにするメリットはなんなのでしょうか?
激しくピストン運動するのですから、いわゆる重力を受ける下側が押し付けられ磨耗しやすいのではないでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

2さんの言うように重力の影響などほとんどありません。

その他にも星形エンジンなどもありますしね。そもそもピストンとシリンダーはほとんど隙間無くできています、重力程度の力で偏ってしまうようでしたらその隙間からガスが漏れてエンジンそのものが動きません。

たとえばあなたがセックスしたとき、チ◎ポの下側が擦り切れたりします?しませんよね。

この回答への補足

あとちなみにほとんど隙間ないということですが微量でもクランク室内に燃えカスが入り込んでるわけですよね。それはどのような状態で処理されるのでしょうか。ただこびりつくだけですか。

ピストンとシリンダーの間はきっちり設計しておけばどの方向に倒しても偏ると言う事はないでしょうが、(予めその点も計算すれば)物理上重力による影響を全く受けないとは考えられません。

補足日時:2010/02/28 23:00
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この回答へのお礼

ただエンジンの場合は一回の走行で何百万回と動くわけで、一年も経てばその影響は大きいです。
それを考えるとセックスと比較してる時点で非常に浅はかで的外れな意見です。

お礼日時:2010/02/28 21:56

ピストンは瞬間的に高温高圧にさらされています。


同じくピストンリングもしかりです。
それと比べれば自重なんてたかがしれたもんですよ。

摩耗による劣化よりも、高温高圧にさらされてのリング自体の張力の劣化のほうが大きいですよ。
張力が減少すれば圧縮抜けやオイルが燃焼室などに入り込みますから、その理由で交換することのほうが一般的でしょう。
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この回答へのお礼

要するにどの回答者様もほとんどないと申されますが、一応はあるんですよね。
ピストンリングの交換なんて10年乗っててもしないことがほとんどじゃないでしょうか?
よほど車いじり好きでもない限り、燃費が悪くなってきたな、加速が鈍くなってきたな、と感じたら買い換えてしまうのがほとんどじゃないでしょうか?

ということは少なくとも水平方向エンジンは、普通の縦型エンジンより、低重心と引き換えに寿命がやや短くなると言えるのではないでしょうか?

お礼日時:2010/02/28 22:01

横型エンジンって水平対向エンジンのことですか?水平対向のメリットは低重心であること、重量バランスが良いことデメリットはエンジンの整備性が悪いことエンジンヘッドが横にあるためエンジンヘッドからのオイルが洩れやすいことです。

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この回答へのお礼

有難うございます。たしかに整備性は悪そうですね。。エンジンヘッドからのオイル漏れなんてやばくないですか?

お礼日時:2010/02/28 23:21

片側だけが磨耗するかもしれませんが、磨耗するのはピストンではなくピストンリングです。



適切にメンテナンスをしていれば問題になることは無いでしょう。
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この回答へのお礼

ということは少なくとも水平対向エンジンは、普通の縦型エンジンより、低重心と引き換えにエンジン(ピストンリング)寿命がやや短くなると言えるのではないでしょうか

お礼日時:2010/02/28 22:03

ピストンは往復運動を回転運動に変える時に、シリンダー側面に押し付けられる力がかかりますので、


それに比べればピストンの自重などは無視できる程度です。

横型にする理由はさまざまですが、低重心を求めて横型にすることが多いようです。
「横型エンジンのピストンは下側だけ磨耗しな」の回答画像2
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この回答へのお礼

誠に有難うございます。ただこの図で示すと、逆に上がる場合も右側にかかりませんか?(特に複数気筒の場合)すると両方が同じなわけで、自重が低いとはいえ一回の走行で何百万回と動くわけですから一年も経てばかなりのものになるんではないでしょうか?

お礼日時:2010/02/28 21:50

この様なエンジンは「水平対向エンジン」と言いますが、メリットは重量バランスが優れている事です。


当然、ピストンの偏磨耗は発生します。
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この回答へのお礼

なるほどです。有難うございました。

お礼日時:2010/02/28 22:04

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