アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、都内のマンションを親からの資金、貯金、住宅ローンを元手に買おうと思っています。
ほぼ同じ地区(直線距離で2KMほど離れています。容積率、建ぺい率は同じです)に大規模マンションが2つあり、広さも販売金額もほぼ同じですが、シミュレーションしてもらったところ、なんと同じ70平米前後なのに、減免期間5年経過後の固定資産税が、片や約20万円、もう一方が約40万円となっています。
後者の営業の説明では、ゲストハウス、スパ、ジムなどの共用施設が充実しているから固定資産税は高いのだとのことですが、数百所帯も入るマンションです。1割程度の差であれば納得できますが、2倍にもなるというのは腑に落ちません。
営業に聞いても、税の専門家ではないせいでしょう、パソコンの資料を見せてくれるばかりです。
今後長期間に亘ってローン、管理費、修繕費、この固定資産税等を払い続けなければらない高額物件ですので、すっきりしないと購入に二の足を踏んでしまいます。
そこで、最近都内の60平米から80平米程度のマンションを買われた方に、建物の「固定資産税評価額」がどのくらいだったか教えてもらえれば非常に有り難く思います。(土地に関しては、場所によってかなり差がありますし、マンションはかなりの減税措置があって、固定資産税は年約3~5万円と聞いていますので結構です)

A 回答 (1件)

年約3~5万円は、よほどの場所か、貧弱なモノでしょう。


都心の誰もが住みたい良い場所では、10倍はします。

固定資産税のうち土地の評価の違いと総区分所有面積比によるので分解しないと比較は難しい。
建物部分は、自己所有の区分所有部分と共有部分の区分比率になりますので、後者が多いと自室の広さの割に高額になることもあります。

簡単に言えば、リッチなマンションは、固定資産税もリッチのなるということです。  固定資産税評価額で其処を売り出したらすぐに買手が見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にも有難うございました。不動産取得税の算定基礎にもなっている実際の建物部分の「固定資産税評価額」の具体例も教えてもらえたら助かったのですが。

お礼日時:2010/02/28 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!