プロが教えるわが家の防犯対策術!

不思議の国のアリスで、アリスが居眠りをしている木は、何の木なのか、種類がわかる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

原作の『不思議の国のアリス』では「アリスが居眠りをしている木」は出てきません。

お姉さんといっしょに土手の上(on the bank)にいるとしか書かれていません。ただ目が覚めたとき木々から(from the trees)枯葉が落ちてきていた描写はあります。夏の日で枯葉が落ちてくるのですから、カシやブナなどの常緑広葉樹だと思われます。

「アリスが居眠りをしている木」はおそらくディズニー・アニメ『ふしぎの国のアリス』のイメージからきているのではないでしょうか。あれはディズニー・スタジオの創作です。この場合、目覚めたときに枯葉は出てきませんから、アリスが登れるほどの「大きな木」ということしかわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ディズニーアニメのイメージでした。参考になりました。ありがとうございます。

A No.1です。

誤記がありました。
「カシやブナなどの常緑広葉樹だと思われます。」と書きましたが、ブナは落葉樹なので「カシやシイなどの常緑広葉樹」と訂正します。
    • 0
この回答へのお礼

さらに詳しい情報ありがとうございました。