プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!!

母に変わって娘の私が質問します。

今、母と私で二人で暮らしています。

母は、精神障害者で働けないという理由で、

現在生活保護を受けています。

私は今、小学5年生で、

来年中学受験をしようと考えています。

でも受験校が今の家だとあまりに遠すぎるので、

引っ越したいと考えています。

ここで質問なんですが、こんな理由で生活保護者が

引っ越すことはできるのでしょうか?

回答お待ちしてます!!

A 回答 (5件)

とても文章が上手です。

我が家のあほ息子にご質問者様の爪の垢を煎じて飲ませたい。
ご質問者様が、とても聡明な方であることが分かります。

他ご回答者様が書いていらっしゃるとおり、生活保護を受給していると受ける制約は多いでしょう。その制度の目的が『健康で文化的な最低限度の生活を保障するとともに、自立を助長すること』であるため仕方がないと言うのは聡明なご質問者様であれば理解できるでしょう。

ご質問者様の希望する学校は私立なのでしょうか?。生活保護、中学、受験などのキーワードで検索しても、ほとんどヒットしないのは『想定として無いから』かと思いました。

しかし、ご質問者様の向学心は素晴らしいもので、何とか方法は無いものかと思います。

あくまでも無責任な提案ですが、

ご質問者様にお母様以外の身寄りが有るのなら養育者を変える。

成績優秀者は授業料が無償になる学校を受験する。

国公立の中高一貫校であれば可能性を模索できるかも知れない。

いずれにせよ、いかにご質問者様が聡明であっても子どもでは対処できないことも多いので、学校の先生とか親戚の方とか、どなたか親身になって下さる方に相談することが一番重要だと思います。あなたの聡明さに投資したいと考えている大人がいるかも知れません。

こんな陳腐な回答しか思い付かなくてごめんなさい。
    • 0

こんばんは、お母さんが働けるようになれば、勤務先との距離が遠い

という事で、転居が認められる場合もあります。
ただ、まだ働ける状況でなければ、あなた(娘)の中学受験が理由では
認められないでしょう。
まれに通院先を変更せざるを得ない事情ができた場合、
(いま、お母さんが通院しておられる病院の先生がそこを退職され
遠い所に行かれるのでそちらに通いたいというような場合)
は役所の判断次第だと思います。
ただ、他の方も書いておられるように、公立中学であっても
いわゆるいい高校に受かることは可能です。
私立中学に下手に進むとあなたもお母さんも学費負担や他の恵まれた家庭のみなさんとのお付き合いで大変になります。
精神障害というのは、環境を変えると悪化する可能性が高い病気です。
いまはお母さんの事を第一に考えて上げて下さい。
    • 0

許可は下りるか分かりませんが、降りたとしても引越し費用は自分もちですよ。

引越し屋さんに頼むお金と、新しい住居の敷金・礼金などはありますか?
もしお金があったとしても生活保護者は貯金してはいけないので、そこを突っ込まれると思います。下手すると打ち切りになる危険性をもっています。
以上からお勧めできません。
    • 0

確かに最寄りの役所に聞いたほうが正確ですね。

生活保護の状態で中学受験ですか?(バカにしているわけではありません。)
公立学校がある場合、行けるならば行ったほうがいいですね。がんばってください。
私立ならば学費などの関係で無理でしょうから、公立の中学校へ進んだほうがいいですかね。公立中からでも立派な高校や大学への進学は努力すれば可能です。

人生は成功や失敗、どう進むにしても、自分の努力次第です。
我が家も貧乏で、高校や大学の進学先選びの時には、行きたいところが遠いことや私立で行けず、悩みました。
生活保護という家庭の経済状況など、不安点は多いと思いますが、がんばってください。
    • 0

役所にでも聞いてください。

その方が確実な答えが
得られると思いますので
    • 0