電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近睡眠時間が8~10時間くらいあります。6時間程度に抑えたいのですが、どうすればいいですか?
布団でねていますが、脚はミニコタツに入れて寝ています。

A 回答 (2件)

ノンレム睡眠とレム睡眠のリズムは,平均90分間で入れ替わることから,一般的な睡眠時間は8時間くらいと言われているのですが,ノンレム睡眠とレム睡眠のリズム自体個人差が大きいため,人によっては10時間寝ていても寝過ぎとは言えないそうです。

ちなみに,入眠後,約30分後(と言っても,これも個人差が大きいようです)に最初のノンレム睡眠に入るそうですが,睡眠のリズムの起点(実は,睡眠のリズムだけでなく,生活全般,体内時計全般の起点(スタートライン)も同じです)は,起床ですので,起きなければならない時刻,または,起きたい時刻に,休日も含めてほぼ毎日起床出来るように,無理のない範囲で少しずつ整えていくようにしてみると良いかもしれませんね。(もちろん,これが出来ている場合は,それを続けてください)

あと,少し気になったのがミニコタツの存在です。
確かに,「頭寒足熱」によって,快適な睡眠が得られるのですが,コタツではタイマーによる温度調節がついていないと思われますので,何時までも快適すぎてしまい,長時間寝てしまっている可能性があるのかもしれません。
お湯を沸かすのが面倒かもしれませんが,湯たんぽなどを利用して寝るようにしてみてはいかがでしょう。(湯たんぽなら,朝には冷めてきますので,もしかしたら睡眠時間を抑えられるかもしれませんよ)
    • 0

一般的な適正睡眠時間は7~8時間だったかとおもいます。

なぜ、抑える必要があるのかはわかりませんが、目覚ましをかけるとか
では如何でしょうか。
    • 0