電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出来ることなら好きなだけ寝たい。でも1日の時間は限られているし、やりたいこともあるので睡眠時間を削って何かをやる。

休みの日などは10時間ほど寝てしまいます。平日は8時間です。6,7時間でも十分という人もたくさんいるとはおもいますが、自分はどうしてもダメです。

8時間も寝てるのに仕事中、勉強中にフラッと眠気が着ます。

運動不足なので寝る前にストレッチなど体の緊張をほぐして寝たらスッキリ寝れるだろうと思っていたのですが、そうでもないです。

少ない時間で十分な睡眠をとれる方法は御座いますでしょうか?

みなさんの「実践してみた」「効果があった」方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私は平日・休日とも睡眠時間は6時間です。


6時間以上寝ると頭がボーとして起きてもスッキリしません。
 一番いい睡眠時間は7時間だそうですよ。
ですので、6時間は無理でも7時間だけの方がスッキリするかもしれませんよ。8時間も寝たのにまだ眠たいとよく勘違いしやすいですが、かえっていっぱい寝る方が眠くなります。人それぞれにあった睡眠の長さがあるので一度時間を調整してみてはいかがでしょうか?
 起きる時間はかならず決めといた方がいいです。
 どんなに遅く起きても起きる時間を決めとくとリズムに乗り睡眠時間が短くてもスッキリします。

 後、寝る前にストレッチや運動をすると帰って体中に血液が急に流れなかなか寝付けなくなります。
 運動をするなら2時間前にしないといけませんよ。  
 結局、睡眠時間を削っても一日が集中できなかったらあんまり意味ありませんので睡眠にこだわるより一日充実出来るようにお互いがんばりましょうね♪
  
    • good
    • 0

高校の先生が教えてくれたことを書きます。



睡眠は時間ではなくて質です。
短い時間でもきちんと熟睡できれば疲れは取れるということです。
きちんとした睡眠を取る方法は・・・
1、手のひらを上に向け、仰向けに寝る(腕は体の横)
2、ゆっくり呼吸をする。息を吐くときに、体の力が抜けていくイメージをしながら、徐々に力を抜く。
3、頭の中は空っぽに。何も考えないようにする。

これが上手く出来るようになれば、深い眠りにつけるらしいですよ。
試してみてください(*´ -`)
    • good
    • 0

昼休みなどに「仮眠」を取られてはいかがでしょうか?


私は実行していませんが、同僚はスッキリしていいよ~、
と、申しております。
    • good
    • 1

8時間寝て睡眠が足りないような気がするのであれば


もしかすると睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
これならば治療の必要がありますね。
http://www.good-sleep.gr.jp/sas/

多少,「慣れ」もあるみたいです。
少しずつ挑戦してみてはどうでしょうか?
私の睡眠時間は平日は4時間くらいです。
休日のみ8時間くらい取るかな・・?
体内時計の補正のために休みの時にちょっとまとまった
睡眠をとるのは間違っていないとも聞きますね。
1週間に1日休みがあるのもこの理由から自然にできて
きたものだとも聞きます。
    • good
    • 1

えっと、まず枕変えました。


安眠磁気枕
あと、低反発ウレタンを敷いて寝てます。
めっちゃ快適です。
睡眠時間を少し減らしましたが、すっきりめざめます。
とりあえず、自分の睡眠の周期を調べてみて、何時間がいいか考えるのがいいんじゃないでしょうか?
ちなみに僕は1時間30分周期らしく4時間半で起きるのは楽なのですが5時間ちょっとだとなかなか起きれません。
ではでは参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!