この人頭いいなと思ったエピソード

どうやって取り付けるか不明の木製食器棚の扉の修理について
どういう仕組みなのでしょうか。

蝶番ではありません。
上、直径8mm長さ25mmnの金属の棒、下、長さ5mmの棒が出っ張っていて扉の穴に刺さっていて開閉します。
上の長い方の棒が抜けたので扉が外れてしまいました。
でも、それを直して上を無事にはめ込んでも下がはまりません。
一体どうやって取り付けるのでしょう。

「どうやって取り付けるか不明の木製食器棚の」の質問画像

A 回答 (7件)

じゃあ、扉の穴を深くして、


糸を十字にかけ、棒を差し込む
扉を組み入れたのちに上部に木工用ボンドを塗って
棒を糸でつりあげてテープなどで一時固定
というのはどうでしょう?
上板からばらせれば楽でしょうけど、食器が入っているなら・・
でも難しいかなあ・・
ホントは上の穴を深くしたら棒が落ち込む心配もしなくていいけど
板の厚みが無いんですよね?
見栄えを気にしないなら
上の天板に下から穴をあけて、シールででもふさげば解決です。
こっちのほうがオススメかな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ工夫していただいてありがとうございます。

よく見ると下の棒が折れていて外れるようになった用です。

上下に遊びが無いのでどう考えても、長い上をはめてから下をはめるにしても下の棒が当たってセット出来ません。折れたので下は自由に動くわけです。

接着剤でひらめきました。

上をはめる→下の穴に折れたままの棒を差し込んでから棒の折れた所に接着剤をつけて
下の折れた部分にうまくくっつける

やってみます。

お礼日時:2010/03/02 16:43

ピポットヒンジ、回転軸などと言う支持金物ですね。



まあ、通常は、棒に座が付いていて、そこをビス止めするんですが、それがないなら差し込みかなんかでしょうか。というか、そういうパーツを作ったら、リペア可能。

画像などあればわかるんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なーんにも付いていません。
よく見て思ったのですが
組み立てる途中で扉をセットして最後に前板を貼って
あるのではないかと。

お礼日時:2010/03/02 01:17

こんにちは


組み込むことは出来たんですよね?
多分、上の棒、上部に木工用ボンドを塗って固定だと思います。
扉の方には塗らないで下さいね。動かなくなりますよ。
棒を差し込むときに、先の方に塗ってから入れてしまえば
落ちてこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
的確に症状を伝えられなくて申し訳ありません。

上を固定すると下が入らず、下を固定すると上が入りません。

これはもう、組み立て途中で扉をつけて前板を貼ってあるのだと思いました。

お礼日時:2010/03/02 01:25

その構造だと、組み立て段階から扉をつけてから組み立てられたものではないでしょうか


ばらさないとはめ込めないように見えますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそうですか。
扉を組み込んでから前板を貼ってあるようです。

お礼日時:2010/03/02 01:32

組み立て家具ですよね


組み立てる過程で、上板と底板で扉を挟む構造になっていると思います
一旦、上板か底板を外して、扉を設置してから組み立てなおします
「どうやって取り付けるか不明の木製食器棚の」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その情報が必要とは思いませんでいた。
組み立てではなく出来ていた物です。
よく見ると釘ネジは見当たりません。
扉を組み込んでから前板を貼ってあるのでしょう

お礼日時:2010/03/02 01:40

>上の長い方の棒が抜けたので扉が外れてしまいました。


 ということはその逆をすれば入るのでは?

 ほかにも同様の扉があれば、それを外してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ドアをセットしてから前板を貼る組み方だろうと
思いました。



























 

お礼日時:2010/03/02 02:15

扉の上の穴にスプリングでも入っていて、扉側に棒を全て入れはめると、棒が上に刺さるとか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!