【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年、義父と主人が世代交代します。
現在すでに、2年ほど前から主人が実質的に社長の仕事をやってきたような感じです。取締役にはなっていましたが、給料はとくに役員なみに
頂いていたわけではありません。来年、社長に就いたとき現在の社長と同じ報酬をいただけるのでしょうか?ちなみに、経理は詳しくはありませんが、食事代という名目でお金が義父に毎月はいってるようです。
10万ぐらい。気になってても聞けないのでこの場をお借りして質問しました。

A 回答 (2件)

考え方が根本的に間違っています。

まず、ご主人は自営業者のご子息ではありません。株式会社の社長のご子息で、その規模が小さいだけです。そして、給料ではなく役員報酬です。そして、お義父様(将来ご主人)の役員報酬は、ご自分がご自分の腕で稼いだ全体から、自分で「これくらいは現金でもらおう」と思って決める額です。食事代という名目で今お義父様に入っているお金は、ご自分で「会社が稼いだお金から、これくらい税金が(ほぼ)かからない形で自分の飲食費に使おう」と思って処理したお金です。

あなたは、根本的に「自営業」や「自分経営の企業」の意味を取り違えています。あなたが言う世間的な意味での給料というのは、会社がどうなろうと(リストラとか倒産じゃなきゃ)払われる、安全で固定的で労働法に守られた報酬。自営業や自分経営の企業の役員報酬等は、自分で稼いだお金の中から、いくら会社名義で残し、いくら引き出しちゃうかを自分できめて処理するお金。お金がどこかから湧いてきてそれが給料になるわけではありません。

ご主人とお父様は、あなたが考えているような甘い形で収入を得られる世界にはいらっしゃいません。ここに書いてあることを、お義父様が知ったら、烈火の如く怒るか、あきれ果てて軽蔑しきるかどちらかかです。もっと、ご主人のご実家のことや、経営のことについて、ちゃんと理解してあげて下さい。

ちなみに、「現在の社長と同じ報酬をいただけるのでしょうか?」とのことですが、お義父様が株式をどうされるかにかかります。いつかはお亡くなりになるわけで、株を相続したら、役員報酬(何度も言いますが給料ではありません)は、自分できめられます。もし、今回株式に至るまで譲渡されるなら、来年からそうなります。でも、お義父様が株をお持ちの状態なら、お義父様が役員報酬を決める権限があります。全ては、あなたの考える「サラリーマンの給料」みたいなものでなく、「自分で荒波を乗り越えてその報酬を決める」という厳しい世界の話です。
    • 1
この回答へのお礼

自分の無知さに反省しきりです。
このご時世なので会社も厳しく、手当なども減額やカットです。

うちは(株)ではないので
税理士と相談して決めることはわかっています。
会社の経理状態や中身が全然わからなくて、来年のことや
今年乗り切れるかって考えてるだけで不安になってしまって。
私が主人を支えていかなくてはいけないのに、馬鹿です。邪心は払拭しました。ありがとうございました。

これは他人に聞いてもわかりません。

義父に聞かないと。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・。
ありがとうございました。