アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている車が、
・H17年式アコードワゴン、スポーツパック、24E、
・色・・・グラファイトパール
・新車で購入(値引きで250万)
・走行距離67000キロ(年約13000キロ)
・車検・・今年の6月
・修復歴なし、キャリアあり(ルーフレール)
で、ガ○バー等いくつかの中古車屋で査定してもらった所、30~40万でした。そして、新しく乗りかえようとしているのが、
・ミニクーパー(ワン)
・中古車
・予算100万前後
です。理由としては、
・取り回し
・デザイン
・車検が近い
・税金・維持費の高さ
があげられます。この車検を通したら次は乗りつぶさなくては損をしそうな気がするので悩んでいます。また、外車なので3ナンバーと維持費があまり変わらないのではとも考えて迷っています。
主観でもかまいませんので、賢い選択はどちらなのか教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

MINIに関わらず輸入車の100万円前後の車体は国産車に比べれば維持費がかかる場合が多いと思います。

理由は国産車よりは新車でも故障の確立は高いわけですから中古車ならなおさらです。

この辺をある程度回避する方法は・・・

1.ディーラーの認定中古車を買う。

2.定期点検をディーラーで受けている固体を選ぶ

3.ある程度の保障がある中古車店で購入する

のが良いかと思います。

どちらにしても輸入車で故障はつきものです。うまく付き合いしかありません。ただし、動かなくなるような故障は稀です。

それと予算が許すならばONEよりクーパーがお勧めです。市場での人気は圧倒的にクーパーが高いので次回の乗り換え時にでも値段が付かないという可能性は少ないと思います。
    • 0

最近代車で一週間ほどミニクーパーに乗りました。

ドライビングフィールや内装なども含めて遊び心に溢れていて、想像以上に面白かったです。
mini oneを狙っているようですが、クーパーにしろ、ワンにしろ、お勧めは2代目ミニの方です。ちょっと予算オーバーになっちゃうと思いますが・・・。
エンジンがクライスラー製からBMW製に変わったのが大きな変更点ですが、その他の信頼性も大きく向上しているようですので、維持し易いと思います。
クーパーも良かったのですが、個人的にはミニのベストグレードは、1.4Lのワンだと思います。非力でも楽しいです。MTだと更に楽しいです。
    • 0

クーパーの居住空間で充分なライフスタイルなんっすよね?

なのにアコードワゴンなんて長いクルマを乗りまわしているのって、いろんな意味で損してるっすよね。路地曲がるのもアコードワゴンよりクーパーのほうが楽だし、駐車場にバックで入るのも長いアコードワゴンよりクーパーのほうが分かりやすいし、タイヤだって交換するっつったらクーパーのほうがチョイ小さいから安く上がるし、トルクが太くできてるクーパーはアコードワゴンより踏み込まなくても走るから楽だし、都心のCGみたいな狭いタワーパーキングでもアコードワゴンだと「引っかかるんじゃね?ココ、引っかかるんじゃねえの?」って心配になるような所でもクーパーだとスッ。。。と入れられちゃう、ガイシャの嫌味さがないクーパーはなんか嫌味臭が残るアコードワゴンより女性受けが良いし、クーパーは車重が圧倒的に軽いから知り合いの男4人でフェンダー抱えて持ち上げたら移動も楽だし(ウソのような本当の話)。。。

実際クーパーのほうが手は掛かると思うけど、パーツそのものはそんなに高くないしプラモデル作れるスキルがあれば何となく自分でできそうな感じだし実際自分でできちゃう所が多いから、3ナンバーの国産車より安く上がると思うっすよ。

っつー事で賢い選択は、クーパーっすよ。
    • 0

賢いとか、損とかは考えないようにしましょう。

損得で考えたらアコードを新車で買った時点で大損です。
5年で200万使ったんですよ。
もうこれからは、走行距離や年式、損得なんか気にしないで
好きな車に乗りましょう!
    • 0