天使と悪魔選手権

セキセイインコ(特に♂)はおしゃべり出来て、オカメだと♀に至っては全く話せない子もいます。
なぜセキセイはおしゃべりが得意で、オカメは違うのですか?
科は違っても、野生下では一緒に群れて行動することもあるというのに。

A 回答 (1件)

オカメもオスは何かしらしゃべれる子は結構いると思いますよ。

我が家のオカメ・オスもみんな名前だけは言えます。

基本的には、「人の言葉」はセキセイやオカメのオスにとっては学習した「囀り(口説き文句)」だと思います。
ですので、メスはあまりしゃべらないどころか全く覚えない子がいるのはそのためかと思います。口説くのはオスの仕事ですからね。

セキセイとオカメの差はあくまで想像ですが、元々の囀りの音域の差かもしれません。
セキセイインコは比較的低めの音でぐぜるように囀りますが、オカメインコは高い音域で囀ります。
そのため、もともと人の声に近い低い音で囀るセキセイの方が人の言葉を囀りとして取り入れやすいのかもしれません。
オカメインコは電子音や電話の音など高めの音をきれいにコピーする鳥がいます。囀りも高めの音ですので、オカメにとっては人の声は低くて取り入れずらいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。