アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の10月末にセキセイインコの雛(オス)を飼い始めました。2ヶ月を過ぎた頃から、よく頭の毛を逆立て首を上下に激しく振り、オモチャの鏡や私の指などを鳴きながらつっつくようになりました。最近では数粒ですが吐き戻しもするようになりました。なので、思い切ってメスの雛を12月に迎えたんですが、ここ2日ぐらい放鳥時にオスのほうがメスが来ると逃げるようになり困っています。それまではオスのほうがメスを追い掛け回したり、求愛行動したり、メスに毛繕いをしてあげたりしていたんですが…。喧嘩をしているようなことはなく、夜は一緒のケージで大人しく寝ています。多分、仲は悪くないと思うんですが、つがいにできたらと考えていたので気になっています。でも2羽ともまだ幼いので、そこまで考えるのは早過ぎるでしょうか?

A 回答 (3件)

 当分は心配することは無いと思います。

うちなんかは、流血沙汰でしたから(リアルに)。
 毛繕いしあっているのなら、仲が悪いわけではなく、オスの子がはじめての環境に困惑しているだけでしょう。その状況が長く続いたり、ストレスでハゲもしくは毛を抜いてしまうとか、具体的に危なそうな症状が出たら、早めに動物病院に相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございました。
今朝そっとケージを覗いてみたところ、オスがメスに毛繕いをしていたので少し安心しました。ただ、メスのほうがオスに毛繕いをしようとすると何故か「グワッグワッ」と小さな声で鳴いて嫌がっています。やっぱり、まだ慣れていないからなんでしょうか…。
しばらく2羽の状態を観察して、様子をみたいと思います。

お礼日時:2007/01/04 01:48

ケガをするほどのケンカをしてないなら心配要らないと思います。


昔飼ってたセキセイも、雌の方が気が強くて放鳥中は雄が押されてたけど、カゴの中では仲良くしてましたよ。
成熟して、交尾するようになってからも、カゴの外では雌が強いって関係は変わりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
確かに考えてみるとメスのほうが気が強いかもしれません。オスのほうが意外と小心者です(笑)
2羽のことを観察して見守りつつ、成長するまで焦らないでおこうと思います。

お礼日時:2007/01/04 02:21

メスの雛がまだ一人前ではないので、遊びで雄を追っているのでしょう。

春になれば、共に仲良くなり、2世誕生の期待も膨らむでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきまして、ありがとうございました。
まだ生後3ヶ月を過ぎた幼鳥と2ヶ月になるかならないかの雛なので、時期が早すぎたかもしれません。
少し2羽の様子を見て何事もなければ、春頃に仲良く…と思うことにしました。

お礼日時:2007/01/04 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!