dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳のメスのセキセイインコを飼っています。春の換羽が酷く、たくさん羽根が抜けました。
この時期は大変な体力の消耗で、機嫌が悪かったりボーっとしていたり寝てばかりいました。そのときは、なるべくかまわないようにしてあげていました。
やっと換羽が終わったと思うのですが、まだ感情の起伏が激しくて噛み付いてきます。
とても慣れていた子なのに、外へ出しても寄ってきてくれません。
どうしてなのかとても淋しいです。
同じような経験をなされた方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

当方セキセイ暦15年以上になります。現在オスメス一羽ずついます。

3歳のメスを飼われているのですね。オスの一羽飼いですと、よくしゃべるしずっと恋人気分で肩に寄り添ってくれるものですが、メスはそうはいかないようです。今まで里子に出した子も含め、たくさんメスを見てきましたが、たいてい1歳になるかならないかの頃から、飼い主にとっては凶暴?(笑)な態度になってきて、飼い主より餌!餌より巣箱(笑)!といった感じで、あまり寄り付かなくなり、「あのべったりだったのは何だったの?」と思うほどの悲しい仕打ちを受けますw。外に出すと何か探してる感じはありませんか?一般的に、鳥かごの中に巣箱を入れると卵を産んだりして体力を消耗したり、時には卵詰まりで死の危険を迎えるなどよくないことが多いので、飼い主はあえて巣箱を入れないことが多いですよね。となるとメスは、いったんかごの外に出るや否や、どうしても巣箱に匹敵するような場所を求めてウロウロすると思うのです。その時のメスは、小さな隙間を見つけたりして、飼い主そっちのけで右往左往している感じです。時に飼い主がかまってほしくて手を出したりすると「何で邪魔するのよ!普段ずっと一緒にいてはくれないくせに!!」と言わんばかりに思いっきり噛み付いてきます。メスは、オスよりとても気が強いです。オスメス夫婦でいても、そのオスが餌を運ぶのを忘れたり、子育てに協力しないようであれば容赦なく攻めたてる感じです。ましてや一緒のかごに入ってくれない、いつもそばにいてくれるわけではない、要するに役立たずの(ごめんなさい笑)飼い主は、ちょっと恨めしく感じるのではないでしょうか。これまでも、もっとあたしにかまえ~~~と視線を送ってきたはずですw。長年セキセイを見てきて、私の見受けた感じですが、そのように感じて仕方ないのです。
質問者様のセキセイインコちゃんの様子は、すねて??いるようにも感じられます。

でも基本的には、そんな凶暴な態度をとっていても、飼い主は大好きのようです。時々は思い出したようにべったり甘えてくれたり、頭を(ホントに時々ですが)掻かせてくれたりしますw。

思いっきり噛んでしまうのはメス特有の普通の行動なので、あまり悲しまないで、どうか温かく見守ってあげてください。本来自然の中では、今頃巣箱に入って子育てを謳歌している年齢なのですから。メスもずいぶん年をとってくると、思いっきり甘えた子に戻ったりもしますよ。でもここで噛まれたからと言って振りほどいたりしてしまえば、もう昔のようには甘えてくれなくなると思います。そうなると、飼い主様もインコちゃんも悲しいですよね。ですからこれは1羽飼いのメス特有の行動だとあきらめて、どうか温かく根気よく接していってあげてほしいと思います。頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

naka401さん

読んでいて涙が出てきてしまいました。
暖かいご返答有難うございます。おっしゃるとおりですね。
文鳥暦はかなり長かったのですが、セキセイはまだ3年で、性格などまだよくわかりませんでした。
今までなついてくれていたのに突然噛んだり知らん顔するのは、そんな要因もあったのですね。
さっきも、いろいろネットで調べていたら、成長の一過程とも考えられるとありました。
やはり、また元に戻るとも書いてありました。
叩いたり叱ったりとかは絶対してはいないので、じっと待つ事にしますね。
今日はずっとカゴの前で過ごしていました。やっぱり相手をしてあげると違いますね。

本当に有難うございました。
すごく元気になりました!!

セキセイインコ飼い歴およそ17年です^^;

現在4,5羽目で2羽飼っています^^
両方♂です^^
以前は♀を飼ってましたけど、羽が抜ける時期は体力消耗するんですね@@;
知りませんでした^^;
うちの子は年中元気なもので^^;
5年目と3年目の子です^^
♀を飼っていた時の事を思い出してみるとそろそろ卵を産むんじゃないですか?@@
想像妊娠でかなり産んじゃいますからね!
それでちょっぴりいらついてるのかも!
と思いました^^
お腹気をつけてくださいね^^
うちの下の子なつかないですけど;o;
美味しい物見せたら飛んできますよ^^
お試し下さい☆ただし癖になりますので^^;
    • 0
この回答へのお礼

momo515さん

さっそくご返答ありがとうございます!
なるほどね~~~、
一度卵産んでます。お腹もちょっと出ていますね(笑)
卵詰まりだったらもっと様子が違いますよね。
ウンチもたくさん出ているし・・・
そっちの方も気をつけていきますね。
そっか。美味しいものを見せる!これ名案ですね。
いろいろと有難うございました。
是非参考にさせていただきますね。