dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在、セキセイインコのオス(もうすぐ3歳)を一匹飼っているのですが、毎日付きっ切りで甘やかして育てたせいか、人の姿が見えないと大きな声で呼ぶように鳴き、マンションなので迷惑じゃないかと困っています。
寂しがっているからだと思うので、もう一匹飼ってあげたいのですが、以前別のインコをオス同士で飼っていて数年仲良くしていたのにある日突然ケンカをし、片一方が死んでしまったので不安です。
メスを飼えば仲良くしてくれるでしょうか?
また、雛を産ませて育てる自信はないので巣引きはさせたくないのですが、巣箱などを入れなければ有精卵は産まないのでしょうか?
わがままな質問ですが、ご経験のある方、お答えいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

 そればっかりは、インコの個性にもよるので、やってみるしかありません。


 数匹飼ってたことがありましたが、人間同様インコ同士の関係もさまざまでした。

 鏡入れてやって様子を見てはいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前鏡を入れてもあまり反応はしなかったのですが、もう一度挑戦してみます。

お礼日時:2006/10/09 18:54

同じような状況だったことがあります。


先住はメスでしたが、新しく購入する場合、雛ですから
性別が分かりませんよね。
うちの場合は、オスでしたが。
で、これが、かなりラブラブになってしまって、オスの方はメスラブのあまり、まったく手乗りにはならず。
手乗りだったメスの方も、、、、手乗り崩れになってしまい。
「たまには遊んであげるわ^^」
状態になってしまいました。
かなり、こちらが寂しい結果になった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。。。やはりインコ同士でラブラブになってしまうことが多いんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/11 01:07

オス同士でもメスを一緒にしても相性により仲良くなるかならないかは決まるのでメスを入れたからと言って仲良くなるとは限りません。


そしてもう一羽飼ったとしてもあなたを呼ばなくなるとも限りません。
現在鈴と遊んでいてあきたら呼ぶのでは、もう一羽と仲良くしてても呼ぶでしょうね。
セキセイの声は大きくても小桜とかよりずっと小さくてあまり通らないですからご近所の迷惑になるほどではないんじゃないかと思いますよ。

卵は巣箱がなくても産みます。有精卵であれ無精卵であれ下に産みます。オスメス入れていた場合は有精卵かどうか判断はつきません。無精卵でもあたためますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと考え直してみることにします。
一応鳴き声は本当にうるさくて、マンションの3階なんですが敷地の外にでても聞こえるくらいなんです。もう一羽買う云々よりも、もっと別の方法を考えて見ます。

お礼日時:2006/10/10 10:32

NO1です.


うちのセキセイインコには(1羽)鏡を入れています.
鏡の前で左右に首や体を振って?いますよ.
ですが,おもちゃ入れすぎも駄目ですよ.
居住区が狭くなってストレスがたまって頭の羽が逆立っちゃいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今はブランコに付いている鈴を恋人だと思いこんで交尾のような行動をしたり餌を吐き出して与えたりしていて、その鈴で遊んでいるときは人間には無関心なのですが、一通り遊び終わると人を探して鳴きます。鏡は自分が動けば一緒に動くものなのでもっと関心を寄せるかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/09 19:03

子供の頃、セキセイインコを飼っていました。


巣箱を入れなくても、オスメスで入れると、卵を産んでいました。
その卵が雛になったかどうかは覚えていないのですが・・・

1匹の場合は、鏡を置いてはだめでしょうか?
うちは寂しがって鳴くことはなかったと思いますが、1匹の場合は
鏡を置いていました。
ブランコに鏡がついているものもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鏡を入れても反応しなかったのですが、もう一度入れて様子を見てみます。

お礼日時:2006/10/09 18:56

有精卵を産むかどうかわかりませんが,オスメスで飼うと今まですごくなついていたのに,急に「え!?」って感じに親離れ?します.


メスは最初からきかないですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか…。それも寂しいですよね。

お礼日時:2006/10/09 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!