電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットTVを観るだけで膨大な量のファイルがダウンロードされてしまう!
ppliveと言う中国のネットTVを利用していましたが、今年になってから視聴するだけで膨大な量のファイルがDドライブにダウンロードされるようになりました。毎日削除していましたが、先日約3時間の視聴で2GB以上の総量になりました。これはppの設定で何とか成るのでしょうか?或いはインストール時の設定ミスなのでしょうか?去年まではppを起動するだけで1GB強のファイルがCドライブに作られてしまいましたが、他の愛用者も同様のことを憤慨する書き込みをしていたので我慢して使って来ました。しかし今年は3時間で2GB!上限無しです。すでにアンインストールしましたが、ppは内容が充実しているので、うまく使えればまだ使いたいのです。何とか成らないでしょうか?

A 回答 (5件)

自動保存されているファイルを良く見て見ましたが、ファイル名は文字化けでめちゃくちゃですが、拡張子がmp4になっています、視聴中のファイルは.mp4TPPというファイルですね。

mp4になったファイルをプレイヤーで開くと普通に動画が見れますので、自動保存機能だと思えます。見方によっては便利機能ですね。

視聴中のファイルは削除できませんが、視聴がすんだファイルは削除できますので、ファイルの自動削除ソフト等と組み合わせれば、フォルダーが肥大する事は防げると思います。

フリーソフトで、フォルダー内の不要ファイルを拡張子を指定して削除できるものと組み合わせれば、手動で削除する手間も省けます(それでも一日分はたまりますが)

http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/ …
    • 0

ビデオを視聴するために、クリックしていくと、FavoriteVideoというフォルダーが自動生成され、そこにデーターがキャッシュされていくようです。

このフォルダーの内容を消していくしか方法はなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

hororo07さん、検証までしてくれて大変感謝しています。私は今hroro07さんとたぶん同じ様な事を考えて返事をしようとしていた時にこの回答を発見したので、少し短く言うとppはこれらのファイルで普通のストリーミング動画のバッファメモリと同じような仕事をさせていたのだと思います。去年の1GBのファイルも同じ。私は中国語は全く分かりませんが、有料会員かppの視聴をスムースに行えるソフトの購入を勧める内容があるのでは?と思っています。でなければ、こんな強引なやり方をするサイトは世界中どこにも無いのではないですか?hororo07さんのおかげでウイルス感染の懸念は無くなりましたが、ppは却下するつもりです。たぶんppTVもインストールされていると思いますが、上映中のアバターも視聴できます。良くも悪くも何でもありのサイトですね。

インストして、起動したまま、試してみましたが、特に変なデーターが大量にたまると言う症状は今のところありません。

ただ、使用するに当たっては、インターネットのセキュリティを低くしないと使えません(見ようとすると、自動で低くされる。)ので、それが原因で、後からウイルスやトロイをダウンロードさせられて感染したのではないかと思います。

一度OSを再インストールして、再度ppliveを入れてつかえば、元通り使用できると思います。しかし、どこで変なものを入れられるかわかりませんので、注意が必要です。
    • 0

面白そうなので、ちょっと入れて試してみます。

(OSはVISTAです)
    • 0

ppliveってウイルス入りとか、トロイを勝手にダウンするとか言われていますので、一度OSを再インストールしたほうが良いかと思います。

この手の中国製ソフトは、スタンドアロンの、感染しても何の問題もないPC(個人データーなし)で使ってください。

最悪個人情報を抜かれたり、踏み台にされたりしますよ。

この回答への補足

OKに質問する前に、ppliveについて色々と検索してみたのですが、この様な症状については解答を得ることができませんでした。とするとウイルスの可能性が高いともいえますが、ppは海外にいる中国人の多くが利用しているソフトなので問題にならないはずは無いと思うのですが(中国の方はセキュリティーに関心が低いと思うので)誰か同じような問題を持っている人はいませんか?在日中国人の方々はどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

すばやい回答をあるがとうございます。ノートンセキュリティーを入れていましたが、勿論100パーセント信用しているわけではありません。ウイルス感染も疑われますがppをアンインストールして1週間なのでPCの動きに変わったことがないか、すこし様子を見てみます。