アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マフラー辺りから液漏れしてます。

正確には、マフラーを伝って液が地面に落ちてます。

その原因は、何なんでしょうか?
ほっておくと、故障の恐れとかあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

マフラーの出口から出ているのであれば、おそらく問題ないと思います。


ですが、フランジなどの中間部から液漏れしているのであれば、問題アリです。
マフラーは金属なので傷ついたりするとそこから腐食していきます。
あとは考えられる原因はフランジ間のガスケット(ジョイントシート)が無かったりすると排気圧の関係で腐食します。何かの原因でマフラー交換した時などにマシンボルトナットの本締めを忘れてしまって、そこからどんどん緩み液漏れなんて事もあります。
腐食すれば当然穴が開きますし、最悪落下しますので早めに点検した方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

多分水かと思います。
マフラーとか交換はしてないので、締め忘れとかでは、ないと思います。

お礼日時:2010/03/02 15:29

9割方の高確率で水です。


排ガス中の水分が結露して水となり排気口から出ているのです。
特に寒いこの時期は結露しやすいです。
指で触れて油などではないのか確認してみると安心でしょう。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーの側面を伝って、何か地面に落ちてるみたいでした。

触ってみると、べたべたしてる感じじゃなく、さらっとしたものだったので、
おそらく水だと思います。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/03/02 15:27

マフラーの先っちょから出ているのか、どこからか落ちてきた物がマフラーを伝っているだけなのか。

水なのか、油なのか、さっぱり解らないので、回答不能。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!