アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費の支払いに親を連帯保証人に?
未就学の子供を連れて離婚をします。
養育費や慰謝料など、条件を公正証書にすることは夫も納得なのですが、離婚原因が浪費、借金、約束を守らない、嘘をつく、金銭感覚がない、滞納歴多数、最終的に浮気なので、毎月の養育費がいつか途絶える可能性が大です。
しかも主人1人の自営業で、業績は年々悪化し、今期の純利益はたったの50万円です。そのうち新規の悪い会社と契約してしまって400万近く債権回収不可(夜逃げ)、その分も入れて50万ですので、実質350万の赤字です。経営には向いておらず、広告業という不景気に左右されやすい業種ということもあって、この先の経営はかなり厳しいです。主人は源泉や健康保険料など支払いの期限が過ぎても気にしません。「延滞金を払えばいい」と言います。経営ビジョンも無く、広告以外の事業を考えるとかもありません。アポイントに遅れても平気な人です。
今までは私が経理と営業もを手伝っていましたが、今後一人で経理・営業等をこなすことになります。「もっと血まなこになって働かないと会社潰れるよ」とハッパをかけても、「昨日は徹夜をしたんだ」と成果よりもプロセスを主張します。
プライベートでも、主人が家計を握っていた新婚時代は、毎月の生命保険代、国保の保険料、電気代を自分の飲み代につぎ込み、私が金策の尻拭いをしました。残りのこの金額でいつまで生活、というのができないのです。手元にあったらあっただけ使います。無くなったらクレジットカードで払います。クレジットの支払日にお金が無かったら、別のクレジットでキャッシングして払います。その繰り返しです。
会社の経費も3~4ケ月分ため込みます。領収証の整理ができない、細かい作業が嫌い、怠慢です。
しかも女と遊んでおきながら、得意先の創立10周年パーティだと嘘をつきます。

そんな状態なので、間違いなく養育費も滞納になると思います。会社が潰れたら公証証書を作っても、給与が無い人からは取れないですし、会社が潰れれば連絡も取れなくなるかもしれません。主人はまだ33歳なので、いづれ再婚もあるかと思います。もしもの時用に、滞納の際の連帯保証人として主人の両親になってもらうよう主人の母に頼んでいるのですが、快い返事がきません。
主人の母は、私に「そういう人だって結婚前からわかってあなたは結婚したんでしょうが」と言い放ち、あくまで息子の味方です。(できちゃった結婚で結婚に不服だったせいもあるかもしれませんが)
私が金食い虫的な、がめつい非常識な嫁ととらえられています。
かといって今後まだ小さい子を抱えて生きていくのに、このままでは心配で納得がいきません。最終的には自分の力で立派に育ててやる!とは思っていますが、一応連帯保証人をお願いするのは非常識でしょうか。こういう人と結婚したこと自体失敗だったのは重々反省しています。是非アドバイすお願いします。

A 回答 (6件)

この場合、法律のカテのほうが正確かと思いますが。


借金と違い、養育費を親に請求できるかは、不明です。
ただ、養育費を債権と置き換えれば、親を連帯保証人にするのは可能でしょう。
この場合、書類を残しておき、いざとなれば財産の差し押さえも可能にしておきましょう。
が、問題はこの親子で、借金がかさみ、結果自己破産。というパターンになりかねません。
こうなると、払うものがないので、貰いようすがありません。
極端な話、犯罪者に損害賠償請求するようなものです。
ですから、養育費より、慰謝料をできるだけ請求した方がよいかもしれません。

>私が金食い虫的な、がめつい非常識な嫁ととらえられています。
勝手に思わせておきましょう。
必要なのは、お金で、謝罪ではないおのですから。
    • good
    • 1

養育費を支払う義務を負っているのは旦那さんのみですので、義父母に連帯保証人をお願いするのは行き過ぎているとは思えますが、なってもらえるに越したことはありません。


旦那さんだけだと非常に危うい状態だし、取りっぱぐれたらご自分だけではなくお子さんまで困るわけですから、もはや夫婦だけの問題ではありません。
頼む方法もいろいろあります。
お母さんに保証人を断られたら、他の親戚連中に片っ端から頼んでいくのです。これまでのいきさつを添えて、本当に困っているんですというふうに。
手紙やら葉書、電話などいろいろ方法はあります。
そうすると義父母の面子は丸潰れ。
恥をかかされて慌てて態度を軟化させるか、よけいに反発してくるか、どちらになるかはわかりませんが、どのみち力になってもらえないんだったら、やるだけトコトンやっていいと思います。
どうせ別れてしまえば他人同士なので、遠慮は無用です。
「絶対に取りっぱぐれたくない」という熱意は伝わりますし、案外すんなり引き受けてくれるやもしれません。
保証人をお願いすること自体に違法性はないです。強要したりしなければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あくまで旦那へのプレッシャーをかけることが目的ではありますが、ダメ元でよく考えてみます。

お礼日時:2010/03/04 22:58

「養育費」「連帯保証人」で検索すると出てきましたよ。



http://www.rikon-solution.net/rentai_hoshou.html

細部まで読んでいませんが、十分に可能のようです・・・初めて知りましたが・・・

参考URL:http://www.rikon-solution.net/rentai_hoshou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。参考にして、活用させていただきます。助かりました。

お礼日時:2010/03/04 22:56

>養育費の支払いに親を連帯保証人に?


 養育費の概念ですけど、これは親が支払うものです。
 http://rikon.sekido-office.jp/article/11071421.h …
 http://rikon.sekido-office.jp/article/10292094.h …
某有るサイトから見て来たですけど、親だけの話ですよ。
 未払いなら強制執行を付けて行使する確約を出すと言う話です。
 
>しかも女と遊んでおきながら、得意先の創立10周年パーティだと嘘をつきます。
 女と遊んだ事が証拠あるなら不倫で慰謝料の請求を取るかです、旦那とその女ですけど・・・
 家裁で不倫で調停を掛けるかです。
 悪意ある要因を探す事です、親を出して来てどうなるですか?
 マザゴンの息子なら、幾らでも居ますよ、養育費が未払いになる以前に踏み倒しで来ますよ。
 それ位、支払いをしない男は逃げますよ。
 更正書も紙くず扱いです、養育費は決めたからこの先も同額送金すると思いますか、減額申請と言う手口があります。
 無いなら支払い出来ないと言い切る、そんな手口で何度も家裁でバトルした居ますけど、こんな旦那当てにしないで、自分で子どもを育てて行く覚悟だけは必要とも思いますけど・・・
 旦那の親を保証人には該当は出来ないです、親の課題は自分の老後問題その物です、時間問題で介護問題で旦那本人は介護資金で悩むでは無いですか?
    • good
    • 1

#4の者ですけど・・・


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%B6%E9%A4%8A
扶養について直系と言う文言が気になり調べました。
判例も出て居ますけど、扶養義務所を押さえて欲しいなと思い補足ですけど・・・
 有り程度の要件ではないかと理解しましたけど・・・
    • good
    • 2

非常識かどうかは置いておいて、義両親を連帯保証人にすること自体は可能です。


ただし、義両親が同意した場合のみ可能です。
義両親が拒否した場合は無理です。
あくまで義両親が連帯保証に同意した場合のみ可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!