電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の後輩達が卒業するにあたって、ささやかながらプレゼントを送りたいと思っています。
サークルの後輩なので、学部はばらばら、男女混合、年齢は23歳前後です。

予算は、1000円~2000円(1人分あたり)

できれば、20代の方に、何をもらったら嬉しいか、
こういうものは貰っても困る、
の2点を教えていただきたいです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

男女全員に同じもの(色違いくらい)をお贈りになりたいのでしょうか?

大学の卒業祝いですので、ちょっとお洒落なステーショナリー雑貨なんかいいかなぁ、と思います。
長くもっても飽きが来なさそうな、シンプルなデザインのもので。
でも名刺入れや定期入れは今後の進路によって「要る・要らない」が分かれますからね…チョイスが難しいとは思います。
PARKER(R)のボールペンなんかだと、私は嬉しいです。(実際に頂いた)
あとはPILOTあたりの万年筆か。(これも実際に頂いた)
物によっては、値段も丁度挙げていらっしゃる程度で準備できると思います。
ちょっと足が出ちゃうかもしれませんが。

困るものは、携帯電話のストラップなどを含め“アクセサリー(身に着ける)系”です。
好みがありますから、そうとう相手のことを分かっている自信があるなら別ですが、大人数に渡すなら避けたほうが無難かなぁ…と。
その点、実用性のあるものならさほど好みじゃないものでも使えます。

「全員に同じものを」の最終兵器は、音楽ギフト券や図書カードです。
使わなくても、最悪換金できるので困ることはないですし。
が、“プレゼント”としてはちょっと味気ないですからね…何とか別のものを考えたいところだとは思います。

「学部はばらばら、男女混合」ではちょっと対象が広すぎるので、せめて何のサークル仲間さんなのかを書いていただけるともう少し絞れますし、回答も付きやすくなると思いますよ(^^)

(20代前半・女)
    • 0

超高校生並みで、引越しするたび、邪魔と思いつつ捨てられず、仕事での失敗などあるとつい見てしまうのが

バレー部だったため、バレーボールの寄せ書き。
貰った時は、高校生や中学生じゃないんだから。
と思いましたが、今となれば捨てる気はないし。思い出の品です。
皆との集合写真も嬉しかったです。
10年経つと、若き日の思い出としていい写真です。

社会人としてありがたいのは、いいボールペンかなぁー仕事で、ボールペンやシャーペンは、結構使います。いいボールペンを使いこなせるほど、もしくはインクなくすほど使い切ると、
「頑張ったんだなぁー自分」
って思いました。
    • 1