dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

趣味でイラストを描いたりするのですが、鉛筆とシャーペンどちらがいいと思いますか?
(Gペンとかの画材もありますが、本格的に描くことは少ないので…)
友人はシャーペン派が多いのですが、僕は鉛筆の方が味が出ると思うので鉛筆派です。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

線の太さをコントロールできるという点で、鉛筆がいいと思います。

    • good
    • 0

鉛筆の良さを再認識しております。



したがって鉛筆がいいと思います。

それも、鉛筆削り器ではなく自分でカッターナイフで削ることを

気に入っています。

削っている時間に色々な考えや、文章が浮かんでくることがあるので

極力自分で削ります。

鉛筆は頭に消しゴムがついている黄色のものですがこの消しゴムを

使うことは無く、アクセサリーとしての役目です。
    • good
    • 0

こんばんは、



最近のシャーペンは性能が高いので使用頻度は上がっています。

軟らかい芯でも適度な長さまで出しても折れないので便利に成りました。

鉛筆の芯の太さは魅力ですが・・・比較は難しいですね。(^^;)
    • good
    • 0

どういうトーンで描くか、どういう漫画の志向なのか次第かと思いますが、シャープ・繊細な感じだったらシャーペン、温かみのある感じだったら鉛筆のような気がします。


シャーペン派が多いなら、同じことをしても埋没したり目立たないこともありますが、その中で鉛筆だったら逆に目立つのでいいかも知れません。
    • good
    • 0

鉛筆です。



宮崎駿風に柔らかく描こうとしたら、シャーペンはあり得ません。
    • good
    • 0

マンガのキャラクターのような細かいものをかくときはシャーペンですが、風景画やスケッチなどのようなものをかくときはえんぴつです!

    • good
    • 0

絵なら鉛筆ですね。


シャーペンは考えられません。

逆に文字はシャーペン。
鉛筆はすぐに丸まっちゃうので嫌です。
    • good
    • 0

恐らく、友人は、繊細なタッチで書くのが好きなのでしょう。


細かく、緻密なイラストを描くなら、シャーペンが良いかと
思います。
しかし、イラストに味を出すなら、鉛筆が良いかと思います。
また、鉛筆で描かれたイラストは、どことなく懐かしさを感じさ
せます。
私も、どちらかというと、もう年のせいか、鉛筆で描かれた
イラストの方が好きですね。
良く公園とかでスケッチしている人たちを見ると、皆鉛筆で
描いていますよね。
それをふまえて考えると、やはり鉛筆が良いのではありませんか?
    • good
    • 0

鉛筆に決まってますヨ!!

    • good
    • 0

鉛筆の方が描きやすそう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!