電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉛筆、シャーペン、ボールペン、サインペン、万年筆、毛筆ペン、マジック・・・
いろいろありますね。
ボールペンでも、油性と水性があります。

さて、文字を書く上で、苦手だなぁー、字が下手に見えそうだなぁーと思う筆記用具は何ですか?
苦手な解釈はお任せします。

A 回答 (10件)

筆ペンですお(T ω T)



恐ろしいほど字が下手なのが丸わかり
ですお(T ω T)

おおおおおおおおおおおおお(- ω -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ペンは私も苦手ですお・・・
香典に名前を書くことがありますが、故人に申し訳ないくらい下手ですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@〇@)

お礼日時:2014/10/24 12:27

こんにちわ!私は 毛筆ですね~



とめ・はね 難しいですね~。。。

有名な方が書かれた 「書」って

何度見ても 理解できないし

口うるさく言われた とめ・はねは どこ???って感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常で毛筆の場面はめったにないですが、いざ書く必要が出た時は慌てますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 17:46

「毛筆」じゃなくって「先がくっついてて微妙に固まってる(?)」方の


筆ペンが苦手です。

何故だか、文字が躍ってしまう感じで、上手く書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、文房具屋さんで売っているキャップがついた筆ペンですね。
香典袋やご祝儀袋にはこれで書きますが、仰るようにイマイチしっくりきません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 17:43

全部です。


何を使っても下手は下手です。

今はPCがありますから、助かりますけれど

自筆でなければならない時は 困ります。

特に苦手なのは鉛筆とシャーペンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パソコンに慣れてしまったら、書くよりも打つ方が早いし楽ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:34

こんにちは。

(^-^)

インクにペン先をつけて書く、のです。

昔ペン習字を習っている時、
インクを容器を床の落として
大惨事になりました・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>インクにペン先をつけて書く
そういうタイプのペンですね。インクはブルーブラック・・・
確か中学の時、英語でイタリック体を学ぶ時に「つけペン」をやりました。
ガラスペンも使いましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:32

芸能人のサインによく使う「太マッキー」



角度によっては細くなったりしますよね、アレです

細マッキーは、採点用のサインペンは愛用していますよ

ま、いずれにしましても根性の歪みは文字にも表れますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>太マッキー
お店のPOPにも使いますね。
傾け方や持ち方でPOPの威力が違ってきます。
>根性の歪みは文字にも表れますね
そうなんですよ、なので葬式や結婚式では書きたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:23

こんばんわー!



細い(軸が)シャーペンやボールペンなどが苦手!!

今の若い子は細くてシャー芯も0.3とかより細く HやH2とか硬質の芯などが
好みのようですが~
手がよく疲れないことだと感心しますね!

僕は軸の太い(Dr.Grip)芯はB2(Uni)を使っています
コピックも好き!万年筆も好きです!

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0.3でH2ですか・・・
見えるような見えないような、主義主張が伝わらない字になりそうです。
紙に穴が開きそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:18

万年筆と毛筆は特に苦手です。

どちらも力加減で線の太さが変わるので難しいです。

あと最近の消せるインクのペンです。
持った時軽すぎます。それが違和感になってしまってどうも苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万年筆と毛筆
この力加減は文字の形もそうですが、「トメ」「ハネ」がきちんとできていないとおかしくなってしまいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:09

キーボード以外、全ての筆記具が苦手です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
キーボードに慣れていると、書くのがますます苦手になっていきますね。
キーボードも、いずれはスマホのようなパネルになっていくかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 12:01

烏口にロットリング



好きな筆記用具
フリクションボール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

烏口ですか・・・幅を微妙に調整してインクを吸い上げますね。
ロットリングもそうですが、専門分野の人が使う道具ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/24 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!