アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
総務兼経理をしているものです。

本日上司より
「得意先情報(プリントアウトしてあるもの)を、会社名のあいうえお順でデータ管理してほしい。(簡単にパソコンの中でみたいよっ)」
と頼まれました。

詳細は・・・
A4一枚の紙に一つの企業さんの情報が載っています。
(会社名・住所・事業内容等)

単純にスキャンニングして整理すればいいのかとも思いますが、
量が多いので、何か良いソフトがあればと思っての質問です。

知識不足なだけかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電子文書という考え方で。

富士ゼロックスのドキュワークスがよいと思います、
実売価格は13000円前後、
?急ワークス形式の電子文書とPDF変換ができます(Tif、jpgもできます)

バインダー機能や付箋、文書に直接文字の追加などもできます。
windowsが認識するプリンター、スキャナがあればすぐに使用できます。

ただ、五十音順で管理する場合は
文字を追加するしかないですので、手間はかかります。

http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/overvi …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

プリンター・スキャナーはありますし、
機能面も充実していてこの件以外でも幅広く使えそうです。
特に今回の件でいうとバインダー機能がよかったですね。

ただ五十音順となるとやはり手間はかかるものなんですね。

体験版があるようなので、
試してみます!!

>単純にスキャンニングして整理すればいいのかとも思いますが、

>量が多いので、何か良いソフトがあればと思っての質問です。

質問の意図が良く分からないですが、何か簡単にスキャンできるソフトはありませんか?と言うことでしょうか。

もし、そうで有れば紙を読み込むので、ソフトでは無くハードウェアが必要になるのでは?ADF付の複合機とか。

また、スキャンは手作業で行うが取り込んだデータを整理をしたいのですか?

もしくは、取込は手作業でテキスト入力し、その後のデータの管理でしょうか。

どのレベルの質問ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
不足な部分が多くすみません。

スキャンできる複合機はあります。
それを使い手作業で取り込むことはできるのですが
その後に大量のデータを五十音順に管理するのに
手作業でテキスト入力するのが大変なので
何か良い方法はないかと思っておりました。

イメージとしては、名刺管理ソフトでしたが、
(名刺を読み込む時点で名前を認識し管理してくれる)
ただの書類では、難しいですよね。

と思い、他の方法でも管理しやすいのがあれば
教えていただきたいです。

再度宜しくお願いいたします。

• 0

>イメージとしては、名刺管理ソフトでしたが、

スキャンした画像から、テキストを取り出すソフトを OCR(Optical Character Reader) と呼びます。

OCR ソフトも漢字の認識率も上がって来ており、名刺管理ソフトは専用の小型スキャナーで読み込んだデータを、専用の OCR ソフトでテキスト化しています。
名刺管理ソフトのテキスト化は満足出来るレベルでしょうか。満足出来るレベル有れば、購入を検討するのも有りではないでしょうか。以下のソフト等です。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …

現実問題、手書きの場合に認識は厳しいと思います。
どの程度のデータが有るのか判りませんが、読み込みの手間、時間、確認、修正、あいうえお順にするには、読み仮名が必要になりますが、読み仮名が無ければ個別に入力等を行うので有れば、毎日少しづつエクセルに入力するのが結果早くないでしょうか。

また、上司の方に現状紙の物をパソコンに取込、整理する事は手作業で無ければ出来ない事をお伝えください。

自分なら、紙の物は整理してファイリングします。
今後は、ータベースソフトを活用して、得意先データを管理する事を提案します。

データベースソフトとは、アクセスとかファイルメーカー等です。個人的にはファイルメーカーがお薦めです。

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で適切なご回答ありがとうございます。

別でエクセルで管理している得意先一覧はあるのですが
元あった紙の資料をPCからみたいという上司の要望でした。

どのみち、手作業でなければできないことを報告してみます。
それでも・・・といわれれば、読み取りから仮名入力まで地道に
やろうと思います。

幅広く教えていただき助かります!!
ありがとうございました。

>元あった紙の資料をPCからみたいという上司の要望でした。

企業情報は、住所だけではないと言うことですね。
紙のデータをそのまま、PCで見たいと・・・。

自分なら、紙データをスキャンし PDF ファイル化し、画像ファイルにします。画像ファイル化しただけは、希望の企業を探し出す事が出来ません。希望した企業を探し出す為に、データベースソフトとしてファイルメーカーを利用します。

>別でエクセルで管理している得意先一覧はあるのですが

とのことですので、このエクセルをファイルをファイルメーカーに読み込みます。ファイルメーカーではエクセルのファイルをそのまま読み込むことが出来ます。その後該当の企業の欄に、画像ファイルを呼び出すようにリンクボタンを作れば完成です。

同じ事はエクセルでも出来ますが、エクセルの場合VBAの知識が必要になり簡単にはできません。ファイルメーカーで有れば簡単に画像ファイルにリンクを張れ、参照することが出来ます。ご検討ください。デモ版もありますのでお試しください。

http://www.filemaker.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごいすごいすごーい!!!ですっ!!!!
やはりここに質問にきてよかったです!!!

nori_007さん、ほんとうにありがとうございます。
知識足らずの私ですが、なんとか頑張れそうです。

ファイルメーカー、デモ版をまず試してみます。
何度もご丁寧にありがとうございました★

まだ閉じていないので。

蛇足になりますが、ファイルメーカーの使い方を。

1、ファイルメーカーで「新規データーベース」作成を選択すると、種類を聞かれます。「空のデータベースの作成」を選択してください。

2,名前を付けて保存します。保存先はPDFファイルのあるフォルダが良いと思います。

3,フィールド作成の小窓が出てきます。フィールド名を付けて、タイプをオブジェクトにして「OK」ボタンをクリニックしてください。

4,画面上に名前を付けた「フィールド名」と何か枠(この枠をフィールドと呼びます)が出ています。この枠内にリンクさせたいPDFファイルを挿入します。

5,判りづらいかも知れませんが、枠の中をクリニックすると枠線が表示されます。この状態でメニューの「挿入」から「ファイル」を選択し、リンクしたいPDFファイルを選択します。その際に【ファイルの参照データのみの保存】にチェックを入れてください。実際には該当ファイルへのリンク情報が保存されます。ですので、完成後該当のファイルを移動させるとファイルが開きません。注意してください。

6,枠の中にアイコンが現れたと思います。このアイコンをダブルクリックすれば、該当のPDFファイルが開きます。

7,現時点では、「ブラウズ」モードになっています。「ブラウズ」モードは見るだけでフィールドの配置を変更出来ません。

6,左下にある「ブラウズ」をクリックすると「レイアウト」を選択出来ます。「レイアウト」を選択する事で、配置等を自由に変更出来ます。配置が変更出来るのを確認したら「ブラウズ」モードに戻してください。

7,次に、エクセルのファイルを読み込みます。メニューのファイルから「レコードのインポート」「ファイル」から、住所管理しているエクセルのファイルを読み込み、必要な項目を読み込んでください。

8,住所管理しているエクセルを読み込むと、レコードというカードが得意先分出来ています。

9,個々のカード(得意先別)に初めに作成したフィールドにPDFファイルを挿入してください。

10,再度「レイアウト」モードにして、配置をしてください。配置が完了したら「ブラウズ」に戻してください。通常利用は「ブラウズ」モードになります。

以上の流れて制作することが出来ると思います。

ファイルメーカーの完成イメージは、エクセルのような表では無く、得意先1箇所1カードのイメージなります。
工夫次第では表形式で見せる事も可能です。この辺は書籍等でご確認ください。

他にもサンプルが色々有りますので、サンプルを作成して確認してみてください。サンプルを「レイアウト」モードにして作りを確認することが出来ます。
ファイルメーカーで見せ方を工夫する場合、複数のカードレイアウトを作成します。住所ラベルのレイアウトを作成すれば、住所ラベルも簡単に作れると思います。色々試してみてください。
    • 0