電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在36週の妊婦です。
2日前の検診で、「もう赤ちゃんが降りてきている。子宮口が1cm開いている。」と言われました。
1cm開いているというのは、あとどのくらいで産まれるものなんでしょうか?人によって違うというのは解りますが・・・。
先生からは「無理をせずに、何事もなければ1週間後に病院に来てください。」と言われたので、今日か明日というわけではないんだよなーとは思ってますけど。
赤ちゃんに早く会いたいという気持ちはありますが、出来ればもう少しお腹の中で大きくなってから出てきて欲しい・・・と思っています。

A 回答 (9件)

こんにちは、いよいよですねー。


お腹は頻繁に張りますか?
頻繁にはるようになって 1週間以内に産まれる,という説もあるようですが,
ほんと,お産は一つ一つ違います。
38週と42週で二人産んでいますが,二人とも結局,降りてこなかったです。多分36週なら,産まれてきても全く大丈夫かと思います。

もし御心配なら,振動がひどい車に乗らないこと,〈山道やカーブなど〉をお勧めします。大潮の時に生まれやすいとも言いますね,その日が次はいつかチェックされてもいいかもしれません。
カメラなどの準備はされましたか?
♪御安産でありますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お腹は頻繁に張っています。もう少しなのかなー?
ビデオは欲しかったんですけど、高くて泣く泣く諦めました。だからデジカメで撮りまくります(笑)。

お礼日時:2003/06/11 12:00

出産の時は赤ちゃんも産まれやすいように頑張って回転したりして出てきます。


降りてきてる。のは位置が下にさがって産まれる準備をはじめていると言うことです。
1センチ開いている。いいですねー。私は開いてもいいころなのに全く開かないし子宮も硬いままだったので、柔らかくする注射を何本も打たれました。
妊娠中の薬って不安なので心配しました。結局あまり柔らかくならないまま出産になったので、膣とかも避けて傷だらけでした。
お腹の中で大きくなるのも限界があります。
お母さんの骨盤に合わせて大きくなりますよ。
たまに無視して大きくなりすぎる子がいてお母さんが大変みたいです。帝王切開になったり…。

3才くらいで出てきてくれるとありがたいですよねー。
3年お腹にいられるのも困るけど。

入院の準備はしてありますか?
そろそろですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。柔らかくする注射があるんですねー。知りませんでした。
赤ちゃんも準備を始めているんですね。なんだか嬉しくなってきました♪

お礼日時:2003/06/11 17:17

kim-dokuさん、こんにちは。


いよいよ妊娠10ヶ月ですね。もうすぐですね!!

>2日前の検診で、「もう赤ちゃんが降りてきている。子宮口が1cm開いている。」と言われました。
1cm開いているというのは、あとどのくらいで産まれるものなんでしょうか?

私は、一人目のときに、36週で子宮口が1センチ開いていました。
でも、そのまま1ヶ月過ごして、正期産でした。

>「無理をせずに、何事もなければ1週間後に病院に来てください。」と言われたので、

何もなければ、というのは、破水とか、出血、おしるしとか陣痛がなければ、
ということです。
普通は、妊娠10ヶ月になったら、検診は1週間ごとになります。
私も毎週通っていて「まだまだみたいだけど、毎週診てもらうと安心できるなあ」
と思ったのを覚えています。

初産なので、今すぐに・・というわけでなないと思いますが
いつ、陣痛がきても大丈夫なように、もう一度入院準備は大丈夫か、
いざというときの連絡先はすぐに分かるようにしてあるか、
などなど、確認しておくと、心強いですよ。
私は友達の勧めで、タクシー会社の電話番号を、電話の横のかべに貼っておきました。
いざ!本番になっても、慌てることなくタクシーを呼ぶことができました。

正期産は、38週~41週なので、もうちょっとおなかにいてくれればいいですね。
決して無理しないように、冷やさないように、重いものを持たないように
気をつけて、臨月をお過ごしくださいね。
頑張ってください!!安産をお祈りしています♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いざ!本番・・・ドキドキしますね。緊急の連絡先リストは電話の前にスタンバってますよー。タクシー会社の番号もあります。「そのとき」が夫のいる時間帯だったらいいのに・・・と切実に願っています。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/11 17:09

#2です、もうじき産まれると言うことで,ひとつだけ、、、。



お腹が大きい写真,撮られておくと,子供が大きくなった時や,2人目ができたときなどに喜ぶかもしれません。

うちは下のこの産まれる直前の、すいかのようなおなかを撮りました〈服は着ています、念のため〉が,
上のこが,「自分も この(おなかにはいってる)写真ないの??」と聞いてくるので、撮っておけばよかったと思っています。

本題に戻って,今日は普通でも,あすの今ごろはかわいい赤ちゃん抱いてるかもしれません。ほんと いつくるか、わからないです,,,。陣痛が10分おきなら10時間後に生まれるという説もあるようですが,あくまで目安だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うふふ。実はお腹の写真は早々と撮ってあります!
母と離れてくらしていて「こんなに大きくなりましたー」ってことで写真を送りました。
でもそれ撮ったのって先月だから、もう一枚くらい撮っておこうかな。
いろいろとアドバイスありがとうございます♪

お礼日時:2003/06/11 17:01

1~2cm開いていることは良くあるみたいですよ。


私は一人目のとき3cm開いていると言われて
2週間すごしました。

おなかが頻繁に張るようなら近いのかもしれませんね。
重いものを持ったり、遠出は控えてくださいね。

お産はほんとに十人十色なのですが、
初産ではなかなか赤ちゃんが降りてこないものなのです。
少し下がっているのなら楽にお産ができるのでは?
私は三人とも早いうちから赤ちゃんが降りていて子宮口が開いていたのですがみんな安産でしたよ。

いずれにしてもいつでも病院にいける様にはしておくといいですね。
いいお産ができるといいですね、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お腹の張りが頻繁になってきたので、外出はなるべく控えようかなと思っています。
お子さん3人とも安産とは素晴らしいですね!
私もいいお産になるよう、今は無理せず頑張ります。

お礼日時:2003/06/11 12:35

kim-dokuさんは初産でしょうか?初産だと不安ばかりがつのってしいますよね。

妊娠期間も、降りてくる時期も人それぞれですが、赤ちゃんが生まれてこようとしていることは確かですね。あとは赤ちゃんとお母さんの体とのタイミングなんですね。もしかしたら今日明日かもしれないし、2週間後かもしれない。
いつ生まれてもいいリラックスした環境で、のんびりいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです、初産なんですよ。もう解らないことだらけです。
お母さんと赤ちゃんとのタイミングなんですね。赤ちゃんにおいてかれないように準備万端でお産に挑みたいと思います!

お礼日時:2003/06/11 12:27

こんにちは。

もうすぐ出産ですね。ドキドキですよね。

わたしの場合なんですが、35週のときに子宮口が2.5センチひらいて、おしるしがありました。ですが、出産はそれから4週間後で、39週でした。こればっかりは本当に人それぞれで、なんともいいようがないですよね。子宮口がひらいてても、陣痛がこなければ産まれませんよ。前駆陣痛が頻繁にあるようだと、出産はもうすぐかもしれないです。

少しでもお腹の中に、ということでしたら、なるべくお腹が張らないように安静になさったほうがいいと思います。

出産、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしるしから4週間後ですかー!!
人によって全然違うんですねぇ。
こんなにいろんな方々からご回答を頂けて本当に参考になります。なんだかだんだん覚悟が出来てきました(笑)。さっきまでは不安でしょうがなかったんですけど。
皆さんありがとうございます。出産がんばります!

お礼日時:2003/06/11 12:20

確か子宮口10cmで全開だったと思います。



赤ちゃんが降りてきているというのは、子宮口に向かって、頭が下に来ているという状態なのでは、ないかと思います。

まだ、36週なので、あと、もう少しはおなかの中にいてほしい所ですね。

(ちなみに私は35週の終わりに破水して、36週に入って直ぐ産みました)

まずは、安静にして、あまり動かない方がいいと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。安静にしてます・・・。
とは言ってもこのぐらいなら大丈夫かな??なんて思っちゃって、なんだかんだと動いちゃうんですよ。ダメですねー(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/11 12:10

私も同じことを言われて、1週間後に病院に行ったら、「まだまだ硬いねえ」と言われ更にその1週間後に来るよう指示されました。


が、結局2回に言われた行くはずの前日に生まれました。

だから、私の場合は1センチと言われてから2週間弱でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2週間ですかー。じゃあまだのんびりしていて大丈夫かな?
念のため、入院バッグの中身をもう一度見直します!

お礼日時:2003/06/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!