電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家では猫を2匹(オスとメス1匹ずつ)飼っているのですが、6歳になるオス猫が、うんちの後カーペットなどでおしりを擦ってしまい困っています。

この行動は1年ほど前から始まりました。
肛門線をしぼってもらっても直らず、寄生虫なども発見されなくて、ただれや腫れもみられないので、癖のようなものなのだと思います。

うんちをした後すぐおしりを拭いてあげると大丈夫なのですが、必ずしもその場に居れるわけではありませんので、気付いたときには絨毯にうんちが付いていたり、私が寝ている間にベッドの隅の方でおしりを擦ってしまってることもあります。

私の部屋がもともと絨毯貼りの部屋なので、フローリングマットを敷いたり色々と工夫はしているのですが・・・絨毯が出ている部分やベッドなど布製のものなどを完全になくすことは出来ないので毎日掃除に追われています。

もう諦めかけてもいるのですが(^^;;
もし同じような経験がある方や、対処法、解決策などあればアドバイス頂きたいなと思い質問させていただきました。
よろしくおねがいしますm(_)m

A 回答 (4件)

肛門に寄生虫がいたり、うんちが緩めだと床や布でおしりを拭こうとします。

寄生虫はいなさそうなので、ゆるうんちが気持ち悪くてこすりつけている可能性があります。
乳酸菌のサプリメントを毎日あげると改善したりします。
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/161001014/
うちはいろいろ試した結果、この商品でゆるうんちの腸が改善されました。
    • 0

ちょうど昨日の夜ウンコした後に家のメス8歳も廊下でやってましたが・・

家の場合は原因は解っています。猫用の葉っぱを買ってきて食べさせると2日目くらいからやります。結局葉っぱが半分引っかかって肛門から出ていたりするので、引っ張ってとったりして、葉っぱが枯れてきて、また1.2週間後に新しい葉っぱを買ってきて食べさせると同じです。
オスの4歳はおしりのきれがいいのか・・ウンコに葉っぱが混ざってちゃんと普通にしてあるのですが・・いつもメスのほうだけおしりをずります。月に2回くらい2匹ともお風呂でお尻を洗って、耳や、体をふくのですが、同じにしててもメスは立っておしっこしたり、まったく笑います。なんか手がかかってしょうがないです。
すべての点において、メスの事で掃除することがおおいのです。
ゲロも月のうち3日位に日に何度も吐きます。オスは2~3カ月に一度
毛玉を吐きますがメスはゲロのなかに毛玉はほとんどなくて、その子によっていろいろ違います。たまたま自分の毛が引っかかったりして、気持ち悪いのかもしれませんね!
消臭剤をかけて拭いて掃除するしかありませんね!
でも、おしりをズってる時は本当に笑います。
可愛いですよね!
    • 0

肥満ぎみだとセルフクリーニング出来ずらいのかもしれませんね。

うちにゃんも腹がつかえてて たまにありました。
ケツ拭き用として、トイレの前にマットをおいたら それで毎回してくれないかしら。
それなら洗いやすいし、清潔にできそうですが。
しかし、うちのにゃんたちは1日に1度くらいしかしませんが、
そんなに毎日掃除におわれるほど 何回もするのでしょうか。
うんちが付着するほど うんちのキレも悪いのかしら。
健康のため 乳酸菌系サプリとかいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます(´ω`)
おしり拭き用としてマットを置いたこともあったのですが・・・
おしりを拭く場所は気まぐれのようで効果はありませんでした。

ウチのは1日に少なくとも2、3回はしますね~。
なぜか多いんです。
キレが悪いというよりも基本的に軟便のようですね。
ネコはそんなに水を飲まないという話を聞いたことがあるのですが、
ウチのは2匹ともやたらと水を飲むんです。それも関係あるのかな?
でもメスのほうは普通だし。。
たまにゆるゆるなときもあるからもともと腸が弱いのかもしれません。
だとしたら乳酸菌系のサプリも効果あるかもですね!
ありがとうございます♪

あはは。

うちのも最近ときどきやります。しゃがんだ体勢で,後ろ足をちょっと持ち上げ,前足で前へズリズリと移動します。ときどき風呂で尻を洗うのですが・・・(自分から浴室に入ってきて,洗うときもそれほどいやがりません)。

よく見ていると,去勢して太ってきたためか,自分の尻をなめてきれいにできないようです。だから,洗うだけでなく,エサを変えたり量を少なくしたりして体重制限をしようとしているところです。効果はまだわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。。
ウチの猫もちょっと太ってきたような。。。
お腹のお肉が邪魔で自分できれいにできないのかもです(-ω-;)

お風呂嫌がらないのは良いですね~。
ウチのは大ッ嫌いなので一苦労です;;

少し体重も気にして制限してみます。
ありがとうございます!!