プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ちょっとコンビニに行きたいなぁ・・・」
「朝食買いにコンビニでも行くかぁ・・・」

なんて思うことありますよね?
私はそんなとき、ホテルのすぐ傍のコンビニであれば、部屋の鍵をフロントに預けずにホテルを出るのですが、
この前、それでフロントの方に「外出なさるのでしたら鍵はお預かりします」って言われてしまいました(^^;
私は年に30泊以上、ホテルに泊る事があるのですが、この前ホテルの方にそう言われてからずっと気になっています。
ほんの少しの間でも鍵はフロントに預けなければならないのでしょうか?
みなさんはどうなさってますか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

旅が人生の者です。

旅の頻度が多いので、ホテル泊でコンビに利用は良く有ります(せこい?ははは...)
ホテルの部屋カギに大きいキーホルダー(透明プラスチックのような物が多い)がついている場合は、外出時にフロントへ預けて欲しいという意味も少なからず有るでしょう。特に旅館やリゾートには多いですね。
この管理方法は、宿泊客にとってはホテル内の治安が良くなるような感じがして良いと思います。

また、最近のシティーホテルやビジネスホテルでは、逆にお客様の利便性を考慮し、カードキーや小型キーホルダーに変更している場合が有ります。これは外出時にいちいちフロントに立ち寄らなくても良いですよ、という意味が多いようです。
その代わり、だれもが自由に出入りする感覚になり少々不安な要素も有りますね。

しかし、年間30泊以上でコンビニ利用ですか。
辛いお仕事なんでしょうねぇ、ガンバッテ下さい!
    • 0
この回答へのお礼

旅が人生ですか!いいですねぇ~(^@^)私も国内・海外問わず大好きです♪そっかそっか・・預けるのが不便ならカード式のホテルを選べばよかったのでね!これからはそうします。貧乏な私はコンビニが便利です(笑)ありがとうございました☆

ちょっとそこまでというときは

フロントに一応尋ねます。

対応は ホテルによりさまざまですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^^ 確かにホテルによって違いますね。ロビーの広いフロントであれば気づかなかったり、マンスリータイプのホテルであれば預けなくてもいい場合もあったりetc。うーん難しい。ありがとうございました☆

私は長時間の外出でもたまに鍵は持ち歩いてます(-_-;)ん~いけない事なんでしょうかね。

でも合鍵を作るなんて♯1さんが書いてあったのを見てそんな事する人もいるんだ~って思ったぐらいでそんな風にするつもりで持ち出してはいません。ただただ面倒なんですよね(笑)

持ち歩く理由としてはホテル側にも責任があると思うのですが、ちょっと遅めに帰ってきたりするとフロントにいらっしゃらない事が多いんですよね。ベルを鳴らすといかにも今起きました!みたいな顔で出てこられたりすると、今日は帰りが遅くなると分かってるような日は預けない事が多いです。

ましてやちょっとそこまでぐらいなら預けませんけど、呼び止められると預けちゃいますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪ホテルによっては「夜中はホテルの入口を閉めるから部屋の鍵で開けて下さい」っていう所もあるんで、たまに判らなくなります(^。^ 参考になりました。ありがとうございました☆ 

私は預けるようにしています。

ホテル側としては、外で合い鍵でも作られたら大変ですから、外には持ち出して欲しくないでしょうね。

ホントにちょっとで戻ってきてくれる保証なんてないでしょうし。

多少不便とは思いますが、お預けになられることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由があったのですね!!
私は以前、フロントに鍵を預けて朝食を買いに行ったら、掃除はしないでくださいと頼んだにも関わらず、部屋に掃除の方が入っていて結局食事が出来なかったので、それ以来、預けない方がいいのかなぁと思っていました(^^;
これからは預けるようにします☆ありがとうございました!!