電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月23日から27日まで東北地方に修学旅行に行きます。高校2年です。
寝るときにパジャマに着替えるのですが、どちらを持って行くか迷っています。
1番 生地は薄い長袖長ズボンのパジャマ。いつも春と秋に着ている。今の時期着ている。
2番 生地は分厚い長袖長ズボンのパジャマ。いつも冬に着ている。
因みに私は神戸市出身です。
1番のパジャマだけを持って行くか、1番のパジャマとガウンを持って行くか、2番のパジャマだけを持って行くかどちらが良いですか?
また、この時期は東北地方に住んでいる方はどのような格好で寝ますか?
私は比較的寒がりだと思います。
土曜日に学校に持って行かないといけないので、金曜日までに回答お願いします!

A 回答 (2件)

修学旅行ですよね。

泊まるのがホテルか旅館か知らないけれど、寒ければエアコンがついていると思いますよ。自分では温度調節が出来ない一元管理のもので、もしかしたら夜間は切れるという可能性もありますが、それは宿泊施設次第なので、なんとも。
あと、布団や毛布も、おうちのとは違ってホテル・旅館仕様ですから、細かく調節がきかないと思います。大きくてぶ厚い羽ぶとん1枚ブランケット1枚、とかじゃないですか。
室内温度や寝具を自分で好きに調節できる自宅で寝るときの服装を参考にしても、あまり意味がないと思います。
寒がりでも、泊まるホテルの室内温度と寝具次第なので、何とも…。
個人的には、ある程度調節できるようにしたほうが安全かなと思います。
寒すぎたら、宿泊施設に言えば、毛布を追加してくれるなどの対応があると思います。
室内や布団の中が暑かった場合、掛け布団の枚数を調節するのも難しく、かといってそのままでは汗をかいてしまって寝冷えしてしまう、という可能性もあります。
    • 1

寒がりなら2番です。

ご存知だと思いますが、旅館の布団というのは薄いです。それに暖かい神戸から寒い東北に行くのですから、それだけで全然寒さが違います。

暑がりなら1番にガウンでもいいかもしれませんが、寒がりなら寒い地方に行くのですから「冬の恰好」でいいでしょう。
    • 1