プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

具体的に言うと友人と遊んでいたオリジナルのボードゲームを作りたいと考えています。
プログラミングの知識はゼロです。
コンピューターの知識も本質的な詳しさとしての知識はゼロです。
よってどこから手を付ければいいのかわからないのです。
なのでここでは、最初の一手とこれからの大体のやっていくべきことを教えてください。

あと
http://s2.whss.biz/~corile/dm/index.cgi
このようなCGIタイプと、ソフトを配布してそこからロビーに集まってもらって通信するのがイメージできるんですが、どちらがどういいんでしょう?他にはどんな方法があるでしょう?

春から電子工系学部への進学が決まっているので、特に学部の履修内容ではないでしょうが、分からないところを人に質問することは簡単だと思います。

A 回答 (2件)

おっしゃっているイメージとしては、インターネット上にサーバーサイドプログラム(CGIなど)として、ゲームサーバープログラムを作成する。

各パソコン上にインストールするローカルプログラムを作成して、ゲームサーバーに接続する。
ゲームサーバー上では、他の人とのゲーム進行のやり取り、ルールにのっとった勝敗判定などなどを管理する。
ローカルプログラムでは、ユーザー操作の入力、ゲーム進行の画面表示などを行う。

この仕組みを作成し、とことん作り込むとオンラインRPGのようなものになると思います。

ただ、いきなりそこまで作るのは難しいですよ。
とりあえずは、ローカルプログラムを作って通信するって部分を外して、すべてサーバーサイドプログラムで作成する事をお奨めします。
正直言って、複数人数の操作の順番待ち、各個人の状態保持、変更、ルールをプログラムに起こすだけでも難しい可能性があります。

一旦サーバー上のみで動かすシステムを完成させて、次のバージョンでユーザーの操作画面をFlashに置き換えるなど。
さらに次のバージョンではさらに機能を拡張してと、最終的には、ローカルプログラムを作って通信させる機能まで作るというように、難易度を徐々に上げていかないといきなり挫折します。

サーバー上で動かすプログラムは、私であればPHPをお奨めします。
単なる私個人の好みです。

たとえば、ASP、JSP、PHP、Perlなどから選択するって感じですね。
上に挙げた以外にもサーバー上で動作するプログラムはありますから、ご自身の好みでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言う感じで漠然とした流れが欲しかったのでまさに僕の欲しかった感じの回答でした!
キーワードさえあれば自分で調べられるので。

たどり着くまでに勉強が数段階いるのはそもそも予想していたことなので大丈夫です。
友達とも数年来の遊びだったので飽きずにやっていきたいと思います。

まずは今回の質問で本が買えるようになったので本屋にいってきます。
ありがとうございました。

ブラウザゲームはソフトをダウンロードする手間がない分集客率は高いと思うし、通信部分のプログラムもソフトウェア作るよりは比較的簡単にできるよ。

リアルタイム性が求められてないゲームならブラウザでいいと思う。

具体的にはPHPでサーバ側でデータ管理やってJavaScriptで通信部分を作る。HTMLで表示部分。
JavaScriptはprototype.jsっていうライブラリ使ったりすれば通信プログラムも結構簡単にかける。

まぁゲームはそうそう簡単にできるものでないから地道に簡単なものから作って慣れてからゲームは作ればいいと思う。
とりあえずHTMLでホームページ作ってPHPでカウンタ作ったり掲示板とか作ってみてください。
あとは、JavaScript + PHPでチャット作ったりとかできるようになれば、ゲームも作れるようになってると思うよ。カウンタとかどう頑張っても作れなければ他人の作ったプログラムを見て1行ずつでも何をしているのか理解出来るようにはなろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遠い道のりだと思うので比較的簡単ならまずそちらを選択します。

とりあえずShamNyanさんの回答で最初の一歩のイメージが掴めたので、今回は十分知りたいことが分かりました。
何しろ目標が遠いため本を買うにも、本の買い方を調べようにも分からない状態だったので。
挙げていただいた断片的なキーワードはやっていくうち分かることだと思います。

ありがとうございました。