電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他国が日本のどこ(端っこの県なのか東京なのか)を攻撃してくるのか予想出来ませんが、死者多数とかなったら、
さすがに戦うハメになるのかなと思いますが、、、。

一番、物理的に気になる『一般市民の若い世代(私)に招集がかかる』としたら、具体的にはどんな手順になるのですかね?

私のイメージは自衛隊絡みの方々では人手不足になった頃に、市役所の人とか警察の人とかが、我が家に訪問して来て「若い世代の人達、どこどこ公民館に集合!」とか言われるのかなと考えちゃうのですが、、、。
 
学生時代に学習した知識だと、昔みたいに何か紙の通知が届くのかなとも考えたり、、、。
(医療関係者は招集されないんだっけとか、、、)

あ、まずは国会で憲法改正が先ですかね?

もちろん仮定の話で構わないですが、まずは何が起きて次に何して〜、みたいな流れ、イメージ分かる人いたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

自衛隊にたよるしかないです。



米軍は事前によく確認しておくしかないでしょう。

ウクライナで鉄を組み立てて戦車を妨害するものを作っていましたが、やれることは沢山あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接的、とは限らないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:31



こんな先まで知っていますか。
いないだろうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:31



もうこういう時代に
戻れないでしょうね。

国民の意識は
天と地の違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:32

この歌の本当の意味分かりますか。





ただの卒業式テーマソングと思う人多いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:32

今は自衛隊とアメリカ軍などの守備能力に期待するしかない。


日本は徴兵制ない。
同時に長い平和ボケで
鎌倉時代に奥州藤原氏が攻め寄せる鎌倉軍にひとたまりもなく
敗れたように、勝ち目が薄い。

他国がどこまで応援するかですね。

多くの国民は軍事訓練ないから、
どこまでそれに対抗できるか疑問。

同時に戦争不慣れで嫌う人多いからね。

こういう思想者多い。



もう第2次大戦終わって長く時が経ちましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トントン拍子で戦争に参加じゃなく、日本国内でまずはモメるのも確かにリアルにありそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:34

具体的にはどんな手順になるのですかね?


 ↑
憲法改正や法律制定は間に合わないでしょう。
だから、内閣の命令で(政令といいます)、
つまり一種の超法規的な措置
として、国民総動員令。

赤紙を配付し、出頭しない家には
役所の人間と警察官が来て、出頭を
促す。

応じなければ力尽く。

そんで、自衛隊基地に集合させて
簡単な訓練後、戦地に派遣。



まずは国会で憲法改正が先ですかね?
 ↑
それが正道ですが、侵略が始まって
からでは間に合いません。


☆超法規的措置

法治国家において、法令が想定していない非常事態などの場合に、
法令に規定されていない措置を行うことを言う。
国家緊急権とはやや異なる概念である。

また後述の戦後日本において行われた事例は、
「超法規的措置」というより「超実定法的措置」が
適切な表現となされ、日本国憲法に反する行政権の行使ではなく、
違憲ではないとされている
(第183回通常国会衆議院内閣答弁書)。

戦後の日本においては、日本赤軍が人質を取り獄中の
メンバー釈放を要求した日本赤軍事件
(クアラルンプール事件とダッカ日航機ハイジャック事件)がある。

その結果、獄中にいる11人のメンバーが釈放された
(三木武夫内閣・福田赳夫内閣)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:35

山本太郎と小西洋之は「逃げる!!」と明言してますわ。


最低の屑ですわ。
ホントですわ!!
「万が一、日本が戦争になったら、手順は?」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:36

1番:①戦争前に憲法改正しておく!②核武装しておく!③北京・モスクワ・平壌・ソウルに照準定めたミサイルを配備しておく!


2番:憲法改正前なら全て超法規的措置をとる!
3番:国民皆兵!
4番:産業は、全部軍用にする!
5番:産業は、武器を製造する!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産業、、、そういや確かに会社の事、すっかり忘れてました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:37

日本が戦争になったら……って事は日本が攻撃を受けるって事か。



政府: 緊急避難情報発令、安全なカ所に避難して下さいと
   臨時国会、降参するかの審議もまとまらず

メディア: 今日の負傷者、死亡者の報道。前日の比も

国民: 交通遮断でオンライン出社、戦争より仕事が大事
   相変わらずの仕事バカぶり

結果: 審議難航で被害拡大。本土の半分が爆撃で消滅、死者多数……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かたくなに日常続けるのも確かにです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:39

まずは、北海道がロシアに攻撃されると思います。

北海道民で相当多くの犠牲者が出ると思います。それから、自衛隊基地・原発のある場所・本州や四国・九州の大都市を中心に狙われそうです。そうならない前に、○○チ○大統領の暗殺で戦争終結して欲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!