アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっとした疑問があります。

イベントなどの展示以外の自衛隊の訓練や移動などって
撮影してもいいのでしょうか。

先日某演習場にて。一面の野原、もやの中に浮かぶ戦車のシルエット
思わずカメラを構えましたが、撮っていいのかな?
たまに撮ってる人いますが
動画でやんわりと辞めてくださいねみたいなこと言われているのもあり…

以前も車で、延々と軽装甲車の列が走っていて壮観で撮ろうかと思ったのですが
まずいかもしれないよ、と家族にとめられました

さらに先日、家の目の前のコンビニにもとまっていて
日常の場になかなか絵的にはシュールな感じだったのですが・・・以下同じ。

見える場所でやってることだから撮ってもかまわないようには思えるのですが
実際は迷惑なんでしょうか。

普通に考えると、無関係な人間がカメラを向けるのは失礼な感じもしますし
でもたとえばこどもが大好きな消防車を撮るとか
電車の写真を撮る人はいますよね。

公的には、実情的には、内心はどうなっているんでしょう。

A 回答 (5件)

軍事機密の部分は、隊員が


「ご遠慮願います」と、言ってくれますので
移動中や公開されてる訓練は
かまいません。
 くれぐれも、流れ弾に当たらないよう
邪魔にならないところから、どうぞ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずカメラを向けて、何かいわれたら速やかにやめる
いわれない限りはOK、ということですね。

な、流れ弾?
さすがに日本で公道に向けて誤射したら、えらいことになりそうですね
(さすがに場内に入る勇気はありません)

邪魔にならないように気をつけます。

お礼日時:2012/11/22 08:40

戦時中は公道や普通の港でも、その軍隊の行動を記録し報告するスパイがいました。


平時でも軍隊の移動は戦争準備かもしれません。
そこでは1部隊だけしか見えませんが、情報が集まって各部隊の動きを観察すると・・・
日本にはスパイ罪てないんだっけ?おめでたい国やな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。確かスパイ防止法はまだできていなかったと思いますが
お国によっては問題になりますね。
ただ今の日本ではどうなのかなと。
趣味的に撮影しておられる方もいますしね。

対馬では、韓国から来た人たちが写真撮っていくのも
問題になっていましたね。

そういうのもあって気になり質問しました。

現状禁止されているようではないので、内心はよろしくはない、というところでしょうか?
昼間見えるような、目立つ移動ならたいそうなものでもない気もしますが

おめでたいうちが幸せですね。迷惑にならない程度にはしたいと思います。

見学のときに基地とかは撮らないように言われるとは聞きますね。

お礼日時:2012/11/22 09:26

戦場では、望遠レンズがロケットランチャーと見間違われることしばしば。


44口径で砲撃されないようご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに戦場には参りません…
というかそこまでのやる気というか撮る気があれば
気にせずどこまでも追って撮っている気もします…

演習場で撮影に夢中になって一般車両に撥ねられる可能制はありそうです。
気をつけます。
まさか市街地でゲリラと間違えられるとは思いませんが
せいぜいコンデジで撮る予定ですが、一応望遠レンズは辞めたほうがいいと覚えておきます。

お礼日時:2012/11/22 09:56

一寸、状況が違いますが…



以前、小松空港の航空祭に家族で行った時の事
F15のコクピットが見られると言う事で、子供と一緒に見に行きましたが
その時に受けた注意が、コクピットは見ても良いし、機体の写真を撮っても良いけど
写真を撮る際、コクピットの内部が写っていてはダメとの事です
(軍事機密的な理由で)

そんな訳ですから、立ち入り禁止区域に潜り込んで移すならまだしも
普通に見られる場所で移す分には構わないんじゃないかと思います
「自衛隊って撮っていい?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば某航空基地でもそういう話を聞きました。
基地全景やコクピットはNG出されるとか。

ちょっと無防備な気もしますよね(こっそりとられたらどうするのでしょうか)

でも普通に撮るのは大丈夫そうなので安心しました。

お子さんたちも、こんな近くで見られて良い体験でしたね。

30年以上前に海上自衛隊の船の一般公開に乗ったことがあるのですが
全く自衛隊や装備などに興味も何もない時代を経て
今でもふと思い返すと、自分の座った場所や足元、柵などの色や素材感を思い出します。
それだけインパクトが強かったのでしょうね。

お礼日時:2012/11/24 17:09

公道を進行中の車列とか,公衆の立ち寄る場所での停車中の車両や装備なら,


撮影は自由だと思います。
ただし,隊員の顔面撮影などは,肖像権の問題にも関わるので注意して下さい。
それから,自衛隊情報保全隊の存在に注意しましょう。
下手すると貴方もリストアップされかねません。
自衛隊情報保全隊については,Wikipediaで紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お顔についてはもちろん、気をつけさせていただきます。
皆さん職務中とはいえ個人の方ですものね。

積極的に撮りたいというわけではないのですが
(撮り鉄にあたるような言葉があるのでしょうか)

たまに背景との組み合わせでものすごく「いい!」というシーンに出会うときがあるので
機会がまたあったら撮ってみたいなぁというレベルです。

リストアップされない程度にします。

お礼日時:2012/11/24 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!