痔になりやすい生活習慣とは?

ちょっとした疑問があります。

イベントなどの展示以外の自衛隊の訓練や移動などって
撮影してもいいのでしょうか。

先日某演習場にて。一面の野原、もやの中に浮かぶ戦車のシルエット
思わずカメラを構えましたが、撮っていいのかな?
たまに撮ってる人いますが
動画でやんわりと辞めてくださいねみたいなこと言われているのもあり…

以前も車で、延々と軽装甲車の列が走っていて壮観で撮ろうかと思ったのですが
まずいかもしれないよ、と家族にとめられました

さらに先日、家の目の前のコンビニにもとまっていて
日常の場になかなか絵的にはシュールな感じだったのですが・・・以下同じ。

見える場所でやってることだから撮ってもかまわないようには思えるのですが
実際は迷惑なんでしょうか。

普通に考えると、無関係な人間がカメラを向けるのは失礼な感じもしますし
でもたとえばこどもが大好きな消防車を撮るとか
電車の写真を撮る人はいますよね。

公的には、実情的には、内心はどうなっているんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

軍事機密の部分は、隊員が


「ご遠慮願います」と、言ってくれますので
移動中や公開されてる訓練は
かまいません。
 くれぐれも、流れ弾に当たらないよう
邪魔にならないところから、どうぞ(@^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえずカメラを向けて、何かいわれたら速やかにやめる
いわれない限りはOK、ということですね。

な、流れ弾?
さすがに日本で公道に向けて誤射したら、えらいことになりそうですね
(さすがに場内に入る勇気はありません)

邪魔にならないように気をつけます。

お礼日時:2012/11/22 08:40

公道を進行中の車列とか,公衆の立ち寄る場所での停車中の車両や装備なら,


撮影は自由だと思います。
ただし,隊員の顔面撮影などは,肖像権の問題にも関わるので注意して下さい。
それから,自衛隊情報保全隊の存在に注意しましょう。
下手すると貴方もリストアップされかねません。
自衛隊情報保全隊については,Wikipediaで紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お顔についてはもちろん、気をつけさせていただきます。
皆さん職務中とはいえ個人の方ですものね。

積極的に撮りたいというわけではないのですが
(撮り鉄にあたるような言葉があるのでしょうか)

たまに背景との組み合わせでものすごく「いい!」というシーンに出会うときがあるので
機会がまたあったら撮ってみたいなぁというレベルです。

リストアップされない程度にします。

お礼日時:2012/11/24 17:12

一寸、状況が違いますが…



以前、小松空港の航空祭に家族で行った時の事
F15のコクピットが見られると言う事で、子供と一緒に見に行きましたが
その時に受けた注意が、コクピットは見ても良いし、機体の写真を撮っても良いけど
写真を撮る際、コクピットの内部が写っていてはダメとの事です
(軍事機密的な理由で)

そんな訳ですから、立ち入り禁止区域に潜り込んで移すならまだしも
普通に見られる場所で移す分には構わないんじゃないかと思います
「自衛隊って撮っていい?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういえば某航空基地でもそういう話を聞きました。
基地全景やコクピットはNG出されるとか。

ちょっと無防備な気もしますよね(こっそりとられたらどうするのでしょうか)

でも普通に撮るのは大丈夫そうなので安心しました。

お子さんたちも、こんな近くで見られて良い体験でしたね。

30年以上前に海上自衛隊の船の一般公開に乗ったことがあるのですが
全く自衛隊や装備などに興味も何もない時代を経て
今でもふと思い返すと、自分の座った場所や足元、柵などの色や素材感を思い出します。
それだけインパクトが強かったのでしょうね。

お礼日時:2012/11/24 17:09

戦場では、望遠レンズがロケットランチャーと見間違われることしばしば。


44口径で砲撃されないようご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さすがに戦場には参りません…
というかそこまでのやる気というか撮る気があれば
気にせずどこまでも追って撮っている気もします…

演習場で撮影に夢中になって一般車両に撥ねられる可能制はありそうです。
気をつけます。
まさか市街地でゲリラと間違えられるとは思いませんが
せいぜいコンデジで撮る予定ですが、一応望遠レンズは辞めたほうがいいと覚えておきます。

お礼日時:2012/11/22 09:56

戦時中は公道や普通の港でも、その軍隊の行動を記録し報告するスパイがいました。


平時でも軍隊の移動は戦争準備かもしれません。
そこでは1部隊だけしか見えませんが、情報が集まって各部隊の動きを観察すると・・・
日本にはスパイ罪てないんだっけ?おめでたい国やな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。確かスパイ防止法はまだできていなかったと思いますが
お国によっては問題になりますね。
ただ今の日本ではどうなのかなと。
趣味的に撮影しておられる方もいますしね。

対馬では、韓国から来た人たちが写真撮っていくのも
問題になっていましたね。

そういうのもあって気になり質問しました。

現状禁止されているようではないので、内心はよろしくはない、というところでしょうか?
昼間見えるような、目立つ移動ならたいそうなものでもない気もしますが

おめでたいうちが幸せですね。迷惑にならない程度にはしたいと思います。

見学のときに基地とかは撮らないように言われるとは聞きますね。

お礼日時:2012/11/22 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基地の撮影は法律違反?

東京都港区在住です。私の家の近くに「米軍赤坂プレスセンター」と「星条旗新聞社」という在日米軍施設があります。(俗に言う「星条旗通り」ですね。
ここは公称していないようですが米陸軍のヘリポートになっていて、頻繁に軍用ヘリが飛来してきています。
反対運動も起きているようですが、私はそれと関係なくヘリコプターに興味があるので飛来し着陸する様子をカメラで撮影しています。もちろん「立ち入り禁止」の表示がされた金網の外からです。
ある日、基地の入り口にある英文の掲示が興味深かったので、通りをはさんで撮影していましたら、日本人警備員が出てきて「ここは撮影してはいけないことになっている」と、撮影を制止されてしまいました。
私が立っている場所は基地の外であり、警備員の肖像権を侵害するのでなければ基地を撮影するのは自由だと思いますが、在日米軍に関する法律でそのような条文があるのでしょうか。
また、警備員の制止にはどれほどの法的強制力があるのでしょうか。

Aベストアンサー

日米安全保障条約を結んでおり、日米地位協定23条、地位協定の実施に伴う特別刑事法で、米軍の機密保護違反ということで、逮捕されます。
日本の法律にも違反ということです。警備員の制止は当然です。
外国でも、民間空港と軍の飛行機がすぐ近くに止まるところがあり、空港で安易に撮影して、拘束された例は何度か聞いています。

Q自衛官候補生で辞めたい…

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界を感じています…

脱走する気持ちがよくわかります…汗

また、言葉遣いも荒くて他人を尊重するカケラも無い組織で(あたりまえか…)ウンザリしています。

しかも自分の今いる駐屯地はかなり厳しいと前に自衛官だった方も言っておられます…

仮に任期迄いっても今のところ続ける気もありませんし、社会と繋がって無いのもいゃです…

上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

朝は6時にラッパの音と同時に起きて…作業服に着替えて5分以内にダッシュで集合…

飯は10分なのによく噛んで食えよとか…風呂は10分…一秒一秒追われている感じです…汗


自分の中では親に今まで迷惑かけて実家で親のすねかじって生活していたので(親にお金を貰って生活していたわけではアリマセンが…マイナスにならない程度)

今度こそは自立しようと考えていた矢先です。。。


今辞めたら就職が無いのはわかっていますがキビシイです…

もう一回学生(大学、専門等)に戻って履歴書の傷を消したいです…

自分のしたい事もイマイチ思い付きません。

車(整備や改造も全般)と他人と話をするのが大好きなので…

ルート営業とかはどうかなとどうかな?と考えております。話をするのは得意だと思います。

バイトでも何でもやってみようかな?とも思います。
皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)mよろしくお願いします。

皆さん今晩は。 工業高卒、21才

21才迄は新卒で6ヶ月正社員→それから全てバイト&無職(就職活動の為)が続いていて…

前のバイト先の方に『自衛隊入ればいいやん』と言われ、自分も資格が取れて任期で辞めればお金が貰えて就職も斡旋してくれると聞いて去年の夏に受けて合格しました。

現在、自衛官候補生半月ですが…あまりに厳しいので辞めたいです(汗)

体力に自信はあるのですが一般的な生活が時間に追われるばかりで自分の時間は無く、外出は禁止。イライラが続いて気持ちをゆるめる?場所が無く限界...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、40代やそれ以降まで自衛隊でそれなりの仕事をしていたというならば絶対雇うと思います。

厳しくて大変ですね。私は女ですが、クラブ活動のときに砂利の上に正座してよく顔面をぶたれていましたよ。バケツで水もかけられずぶぬれにされていました。テニスしていましたけどね。男性だとその比じゃないんでしょうね。

余談ですが、例えば、あくまで個人的な話ですが、恋愛結婚において、友人の紹介、お見合いなどで、自衛隊のひと・・・と聞いただけで、男としてかなり信用すると思います。
身内にレスキュー隊隊長が居ますが、住友商事のいとこや、医師の叔父、アル中(これは問題外)の伯父、国家公務員でデスクワークの従兄弟、このなかでも、レスキューの身内は人としても男としても一番評価しています。厳しい訓練にも耐えている人、いざというときに行動できる人、個人的な好みですけどね・・・。

こんにちは。

大変ですね。
体力に自身がおありとのこと。

私は30代社会人ですが

>上司の52才の方は任期迄すると、大企業から求人が来るとか、大学生よりも良いとか…自分は今の不景気だとそんな所は無いと思いますし。

これはあると思います。就職が無いと言われていますが、求人はありますがそれに見合わない履歴の人が多いというだけです。ただ、自衛隊に居続ける理由として、50代でのヘッドハンティングのみを目標にする・・・というのは精神的に持たないでしょう。
個人的には、もし雇用主であれば、4...続きを読む


人気Q&Aランキング