アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリの天敵はアシダカグモなどのクモ、ダニ、寄生蜂だと、別の質問で読みました。ところでゴキブリをこれほどに嫌うのは人間だけなんでしょうか?ネコとか犬とかほかの動物がゴキブリを見ても恐れおののいたりするわけではないのでしょうか?ゴキブリって別に毒を注入したり病原菌を媒介するわけではないので、ほかの生物に恐れられる要素はあまりないハズなのですが・・・ちなみに自分はゴキブリが大っきらいです

A 回答 (7件)

>ゴキブリをこれほどに嫌うのは人間だけなんでしょうか?


 ではなくて、「ゴキブリをこれほどに嫌うのは日本の女性だけなんでしょうか?」と聞かれればそうでしょう。と答えるのかな?

 私は全くいやでないですし、それを見て育った娘も嫌がらない。子供の時、死にかけたゴキブリをティッシュで布団のようにくるんで、苦しそうだからおねんねさせているの・・と言っていた。
 ゴキブリを嫌うのは、おもに母親の態度を見て学ぶ学習だとされているので、子供を虫嫌いにさせたくなかったので、妻には子供の前で虫の前で拒否反応を我慢しろ!!と言ってきました。どの子も虫は大好きで、かつ理科好きです。

 なお、ゴキブリの仲間を食用にしているところもあるし、あまり嫌われているわけではない。あの、ラクラカーチャという楽しい音楽は文字通り「ゴキブリ(クラカーチャ)」の歌ですよ。

【引用】____________ここから
ゴキブリ類は雑食性で腐敗食品まで食べて不潔ですが、それも実情は“洗わない手”と大差がなく、 人間の食物を盗むといっても量はたかが知れています。それにしては日本人、とりわけ主婦のゴキブリ嫌いは度を越しています。 しかも嫌われる最大の理由は、その姿や形が気持ち悪いという、あいまいで身勝手な点にあるようです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[虫を食べるはなし 第18回 (食用・薬用としてのゴキブリ類) (社)農林水産技術情報協会( http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h18.htm )]より

【参考サイト】
Amazon.co.jp: ゴキブリ3億年のひみつ―台所にいる「生きた化石」 (ブルーバックス): 安富 和男: 本
  http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83 …

この回答への補足

…!…!死にかけたゴキブリをティッシュでくるんで…!無理!!絶対無理…!自分だったら目を背けたまま掃除機のノズルですいとりますね…それにしても文化の差にただただ唖然です!

補足日時:2010/03/05 07:52
    • good
    • 1

経験的なものだから、「人間だけ」でもないですよ。


北海道にはゴキブリがいない(いなかった)ので、
北海道から上京してきた人が、ゴキブリを珍しがって
つかまえているのを見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリを手でつかめる人にはあこがれを感じます。回答あリがとうございます

お礼日時:2010/03/05 07:58

こんにちは。



ネコはゴキでもガでも好きですよぉぉ
ヤツらが手を出す前に速攻で処理しなければなりません。
ただしゴキだから好きというわけではなく、手頃な大きさでチョロチョロ素早い動きをするものなら何にでも目がキラリ!となるだけです。

私もゴキは好きではありませんね...できればお近づきになりたくない。でも怖くはないです。
でも、蜘蛛、爬虫類、両生類は大好きですよ(笑)
ゴキより、もっと危険でキモイのもいるはずなのに何でだろう...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も両生類と爬虫類は全然大丈夫です。ガマガエルとか平気でつかめますし。ヘビはさすがに手で触れることはないですが、水槽に入っていたら眺めるのは好きです。でもゴキブリは見るのもイヤ!回答あリがとうございます

お礼日時:2010/03/05 07:57

人間でも食べる地域があるから嫌うのは一部の人だけだよ。


俺も手や足で潰します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえ飢え死にしても、ゴキブリだけは食べません。回答あリがとうございます

お礼日時:2010/03/05 07:54

臆病な犬なんかは怖がったりしますね。


でも、ゴキブリだから怖いというよりいきなり走りだしたりしてビクッとする感じですね。

サルなんかはおそらく餌だという認識しかしないでしょう。

で、日本人はゴキブリを嫌がりますが、森林性のゴキブリを食用にする人々もいますしペットにするひともいます。
刺したり毒があったりするわけではありませんし、人間が普遍的に嫌う昆虫ということも無いような気がします。

アメリカのアニメなんか見ているとホタルを怖がる子供のエピソードなんかがあったりします。

多くのキリスト教徒にとってはタコはとても忌まわしい生き物らしいです。が、日本人はよく食べますし、かわいらしいキャラクターに仕立て上げたりしています。

嫌な生き物というのは環境や教育によって後天的に刷り込まれたものでしょう。

と、いうわけでゴキブリを天敵とする生物(ちょっと思いつきません)以外は嫌ったり畏れたりしないと思います。

ちなみに私はかなり嫌いです。同居するのはぜひとも避けたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。サルが食べたりするんですね…食べているところは余り見たくないですね…気持ち悪いです

でもゴキブリをペットにするんですか…?自分にとってはゼッタイにありえないことです…

お礼日時:2010/03/05 07:52

ある程度の知能を持った生物は、親や同族が嫌う生物(やその他のもの)を嫌うようになる性質を持っているらしいです。


不衛生の象徴のように扱われているうちに上記のように「嫌悪」が受け継がれていったのではないかと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。そうなんですね。ゴキブリに対する嫌悪感はある種伝統なんでしょうか

お礼日時:2010/03/05 07:50

わたしもきらいです!!!!


でもほかの動物では、たとえばネコちゃんが捕まえて囓っていたとかいう話も聞きますし、特に嫌われているわけではないようです。

人間が嫌がるのは、危険だからではなく、気持ちわるいからですよね(いろいろな理由で)。
ほかの動物は危険なものからは逃げますが、気持ちわるいとかいう感情はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あリがとうございます。ネコはゴキブリは大丈夫なんですね。驚きです。自分は現れただけで気絶寸前ですが…

お礼日時:2010/03/05 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!