プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ大阪の番組(たかじん胸いっぱい)を見ましたが、皆さん関西弁MAXなんですね!
そこでふと思ったんですが、大阪や関西制作の番組は関西弁が普通なのですか?
あまり見る機会はないですが、全国の地方ローカル番組も、その地方の言葉が普通に飛び交っているのでしょうか?
もっとも、ニュースなどの真面目な?番組は標準語かと思いますが、バラエティや地域紹介番組はどうでしょうか?

A 回答 (9件)

ニュースに関西弁を使ったとしても、文字にすれば違いはわかりませんね。

アクセントが違うだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、文字情報では違いはないですがアクセントだけでもアナウンサーが関西弁で発音してくれたら、だいぶ雰囲気が違います。

回答を頂き、ありがとうございました。

関西テレビのアナウンサーさんが

「普段の会話は関西弁だけど、ニュース原稿を読む場合は、自然と標準語になってしまう。」
と言っていましたので、新人時代に叩き込まれているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さすがにアナウンサー教育時代は徹底的に標準語でしょうね。
でもどこかのニュース枠で、コテコテの関西弁があってもいいような気がします。

住んでいるのは名古屋地区だけど沢山関西の番組放送されてるから回答しますが、バラエティは関西で活躍している芸人を中心とするタレントが司会やレギュラーで多く出てるから関西弁が普通ですね。

ニュース番組はワイドショーしか見れないんでよく分かんないですけど。

ちなみに名古屋の番組は名古屋出身タレントがレギュラーで複数人出ている番組であれば名古屋弁が飛び交うけど、東海地方でも方言が複数あるし、他地方出身者も沢山いるのでニュース番組やアナウンサー司会で名古屋出身タレントが1人だけ、もしくは誰もいない番組は標準語です。しかし、ローカル番組では吉本があるためか関西出身芸人が多く出ているので結構関西弁が飛び交っていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

なるほど、関西芸人が多く露出している番組は、関西弁の確度が高そうですね。逆に、番組的にはそういう空気を望んでいる感じがしますね。
ありがとうございました。

県民性とかその地方の人たちが方言をどう捕らえているかで変わってきますね。

関西の人にとって関西弁は当たり前のものなんでしょう。だからニュースなど以外で関西弁を使うことに特別な気持ちはないのだと思います。
ある地方ではローカルのタレント、それもお笑いタレントでも方言を全く使いません。方言は正式ではないという意識があり、テレビ番組どころか学校の授業や仕事の話では地元の人同士でも標準語です。方言は家族や親友の間だけという感じです。
だからと言って方言を恥ずかしいとまでは考えていなくて、たまにテレビで方言が話されるときは郷土への愛着とか方言自体を何らかの話題にするなど、「テーマ」が必ずあります。
    • 0
この回答へのお礼

多分カラー(自分の持ち味)としては両極なのでしょうね。
標準語と方言と・・・
放送というのは公共の電波ですから「公共性」という使命を負っている以上は、むやみに方言というのもはばかれると思いますが、視聴者の受け止め方で“ノリしろ”があるのかも知れません。
大阪でオール標準語だったら、むしろ“東京かぶれ”みたいに思われるかもですね。

ミヤネ屋を見たことあればわかるとおもいますが、情報番組でも関西弁まる出しです。

アナウンサーは標準語ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、宮根さんのキャラクターが大きいですね。
たかじんと双璧ですか?

こんな風らしいです。

ほな、次のニュースいくで。
バンクーバー冬季五輪に頑張りよった日本選手団がな2日、帰国しおったわ。
メダルをギッてきた7選手は、東京のこりゃまた部屋代が高そうなグランドプリンスホテル新高輪なんちゅう気取ったところで橋本○○団長、いや、団長ちゅうても応援団は関係あらへんで、ソコまちごうたらアカンで、ま、とにかくやその団長と記者会見をやりおった、そんでその中でや、フィギュアスケート銀メダルのあの○○真央ちゃんがやな「嬉しゅうもありますが、悔しゅうも半分あるんどっせ」と愛嬌のようけある笑顔で言いよったらしいわ。
気張って銅メダルを持って帰りなはった○○大輔は「生きとる中でええ思い出がでけたわ」と振り返り、いうても、ホンマに後向いたりはしてへんで、おつむの中で振り返ったっちゅうこっちゃ。
あの目ぇ回りそうな、せからしいスピードスケート男子500メートルで銀メダルやった○○圭一郎はいっちゃんの思い出を教えてやと吠たえる記者に「4位やと思うとったら、2位やったんで、そりゃもう驚いたの驚かなかったのと、げにたまげたわ」新喜劇並みに笑わしよった。

話は変えてまうが次は「吹田市内で交際しとったお姉ちゃんと切れるや離れるやっちゅう話になってもうたお兄ちゃんが、お姉ちゃんの耳の穴から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたった」ちゅう事件の続報や。

という感じかと。。。

嘘です。m(_ _)m
しかも、大阪在住の友人と飲んだときに聞いたのを多大にパクってます。
関西の方の心の広さを信じます。
勘弁してください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、もしそんな感じのアナウンサーだったら面白いでしょうね。
どこかの局で特定のニュースだけでも、こういう感じになって欲しいです。
“ほな、次のニュースいくで・・”

基本的に関西弁ですね。

アナウンサーもニュース番組では共通語ですが、関西出身の人であれば、バラエティや情報番組では普通に関西弁をしゃべってます。
東京の番組では共通語しゃべってるタレントさん(松尾貴史さんやラサール石井さんなど)でも、関西の番組に出演するときは関西弁しゃべってたり。

関西だとテレビから関西弁が聞こえてくるのが普通なので、私もほかの地方場合はどうなんだろう?って思ったことあります。
    • 0
この回答へのお礼

バラエティなどで司会者が関西の人だったら、絶対にそうなりますね。
>私もほかの地方の場合はどうなんだろう?
そうですね、首都圏にいては絶対に分からないことですね。
青森とか鹿児島はどうなんでしょうね?

すべてではありませんが、アナウンサーも含めて関西弁です。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
それでも許せそうな感じがしますね。
一度じっくりテレビを見てみたいです。

関西弁まるだしです。

ソコが良いとこなんですけど。関西弁でも地方で全然言葉が違いますけどね。しかしニュースは標準語でお願いします。なんか関西弁だと調子が狂います。

しかし最近では全国ネットの番組でも関西弁が普通にながれていますけど、他の地方の方言はどうなんでしょう。気になりますわ。

方言満載なんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしニュースは標準語でお願いします
ニュースも関西弁ですか?
もっとも聞いている人は関西方面の人ですが、逆に標準語だと“カッコ付け”と言われそうですね。