プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、お世話になります。

質問はタイトル通りなのですが
1台のノートパソコンにUSBマウスを2つ取り付けて
1つのポインタを2人で自由に操作することは問題なく
出来るものですか?

2ケマウスをつけたからといって
ポインタ2つにはならないですよね

以上教えて下さい。

(OSはXPです)

A 回答 (6件)

マウスカーソルは1つですから、誤動作を起こします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました感謝です。

お礼日時:2010/03/03 18:14

まあ、ノートパソコンにマウスをつけたときと同じです。

タッチパッドもマウスと同じ扱いですから、この場合2つマウスとつけたときと同じことになります。それぞれ個々に扱う(片方を動かしているときは片方を動かさない)場合は問題ないですが。同時に操作したときに誤作動を起こすと思いますよ。やらない方が無難です。ただ、複数つけること自体は問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました感謝です。

お礼日時:2010/03/03 18:15

接続はできますが


複数のマウスカーソルはできません。

片方の人がマウスを触ってると、もう一人にほうは動きませんし
動かしているほうのカーソルもその場で震えるだけで動かなくなります。
結局どちらか片方のデバイスが足引っ張るのでやめたほうがいいです。

たとえば、マウスと、ペンタブレットを同時に繋いで、普段はマウスで、絵を描くときはペンタブを主で使う分にはいいのですけどね。
    • good
    • 0

(専用のドライバを必要とするものでなく)挿すだけで使えるマウスなら、複数挿しても問題ありません。


(ノートの場合、本体にポインティングデバイスがありますから、1つ目のマウスを挿した段階で、「複数」ですね。)

2つ(またはそれ以上)挿しても、ポインタは1つです。
2つのマウスはそれぞれ正常に動作しますので、「2人が交互に使う」ような使い方なら問題ありません。
でも、2人が同時に使おうとすると、「どちらの思うようにもならない」って結果になります。
(先程デスクトップ機に2つのマウスを挿して、両手操作を試してみました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました感謝です。

お礼日時:2010/03/03 18:17

ずいぶん前に遊んでみたことがあります。



1台のパソコンに4つのマウスをつけて遊んでみました。

カーソルはそもそものOSが1つしか対応していませんので増える事はありません。
その代わりマウスをはずしても消えませんけどね。

2つのマウスで、同じタイミングで1個を右に、1個を左に動かすと、調子があればカーソルは動きません。
上下も同じです。

単純にOSは、マウスの動きとしてしか認識していませんので、1個が右に1の動きと言う信号を受けて右に1移動させているだけの話です。
右に1と言う信号と左に1と言う信号が来ているので、結果的に0と言う状態ですね。

繋いで動かすこと自体であれば、数十台つけても問題なく動くでしょうね。
意味はありませんけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました感謝です。

お礼日時:2010/03/03 18:18

http://slashdot.jp/hardware/article.pl?sid=06/10 …
こんなものがあったようです。
ただしその説明したサイト先のURL先は無くなっているようですけど
というわけで可能か負荷と言うことになれば一応は可能。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました感謝です。

お礼日時:2010/03/03 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!