プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の都合で本年4月に北海道に長く滞在することになりました。
折角なのでその移動も兼ねて各地を回ろうと思っていますが、この時期のドライブは未経験です(9・10月は何度かドライブしたことがあります)。
特に積雪の状態が気になりますので、道内各地の道路状況などをお聞かせ願いたいのですが。
ちなみに自車はノーマルタイヤ・四駆です。

上旬(5日頃)…小樽~(道央道・国道278号)~函館/函館~(国道227・229号)~盃温泉
中旬(12日頃)…札幌~(国道231・223号)増毛~~旭川
中旬(15~18日頃)…旭川~(旭川紋別道・国道333号)~北見/北見~(国道334・244・272号)~釧路/釧路~(国道38・336・236号)~帯広
それ以降は太平洋側を、帯広~苫小牧~札幌と回る行程です。

走行は昼間に行い、できるだけ峠道は避けようと思っています。
天候の急変や、イレギュラーな変動(所謂「爆弾低気圧」など)は別として、『いつもだったらこんな感じ』の感覚で教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ノーマルタイヤはやばいですね。


北海道でのタイヤ交換の目安はGWです。それ以前は雪や凍結の心配があるからです。特に爆弾低気圧でなくても。

ノーマルタイヤだと、2~3日の停滞を強いられる可能性があります。それでもいいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。仕事絡みでもあり、可能な行程を組み替えてレンタカーを借りられるよう算段しています。

お礼日時:2010/03/03 15:26

タイヤは替えたほうが良いですよ。


理由は回答No.1様と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/03 15:27

>『いつもだったらこんな感じ』の感覚



北海道は広いので場所によって差がありますが、道民がノーマルタイヤに交換するのは4月下旬~GW前後です。
道東の場合、「GW前には換えられそうな気分になるし、実際に換えてしまう人も多いが、急に雪が降って慌てる」といった感じでした。。
人によって見解の幅はあると思いますが、峠を越える予定のある人はGW明けまで待った方が安心、と私は認識しています。5月に入ってからも一度ぐらいは雪が降りますから。

4月中旬までは、路面の雪はなくなっていても、路肩に積み上げた雪が解けて路面に流れ、凍結していることがあります。また、雪が降るのも「レギュラーな感じ」です。

というわけで、「実際にはノーマルで走れる路面状況が多々あるかもしれませんが、ノーマルで乗り込むのはお勧め致しかねます」。

運転や道路に関する基本情報はコチラでどうぞ。
http://northern-road.jp/navi/

過去の天気や気温はコチラで。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。仕事絡みでもあり(事故などは最悪なので…)可能な行程を組み替えてレンタカーを借りられるよう算段しています。結果そのほうが安いかも。

お礼日時:2010/03/03 15:29

他の方も言われるように,タイヤはスタッドレスにしないとダメです。



正直なところ,4月を過ぎればノーマルタイヤでも走れるような路面状況は多いと思います。
ただ,ほんの数mでも積雪,凍結した路面に遭遇すれば,ノーマルタイヤでは事故につながる可能性が非常に高いです。四駆でもどうにもなりません。

北海道では4月末からGWまでスタッドレスタイヤで走るのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。仕事絡みでもあり、可能な行程を組み替えてレンタカーを借りられるよう算段しています。

お礼日時:2010/03/03 15:30

日陰の道は、雪のわだちになってることが、多いので、スタッドレスでも、ハンドル取られて、ひやひやします。

お気をつけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 08:23

雪が降るかもしれないこの季節ですが、気温はそんなに低くならないと思われるので、スタッドレスタイヤを履いてれば、不慣れな方でも峠であろうが絶対大丈夫ですよ!


結果的にノーマルタイヤでも良かったじゃないか!となるかも。
でもそれは自然が相手ですから今の段階では誰にも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に4月は始末におえないところがあるようですね。もう少しいい季節に出張できると良かったのですが…。こればっかりは。

お礼日時:2010/03/04 08:26

No.3です。


レンタカーが利用可能であれば、その方が何かと気楽かもしれませんね。
タイヤ以外にも準備しなければいけないモノがありますので…。

ご参考まで、2009年4月26~28日の北見のBBSです。
(註:リンク先は「2○ゃんねる」ではありませんが、苦手な方はご覧にならないことを推奨します)
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/ …

雪自体は珍しくないですが、
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …
4月末の道東で積雪量31cmは、珍しいかもしれません。
最低気温はまだまだ氷点下行ってますから、当然凍結します。

それでいながら、30日は最高気温25度超とは…。
道東の気候は難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「タイヤ以外にも準備しなければいけないモノ」とは、例えばどのようなモノでしょうか?

お礼日時:2010/03/04 08:27

4月中旬ならまだレンタカーもスタッドレスを着装していると思いますし、予定のコースでは問題はないと思います。


ただし、峠は避けたいといっても、北海道を広範囲に回ろうとすると必ず峠越えをしなければなりません。
ただ網走~紋別~稚内と釧路・帯広~襟裳岬経由~日高~苫小牧。そして函館から札幌までの間が大きな峠がないくらいでしょうね。
 地域によって4月中旬にどか雪なんて言うこともよくあることですが、気象状況がどう変わってもそんなに道路は心配ないでしょう。
 国道をはじめ道内の道路の様子が一番わかりやすいのが、若い方が個人で提供している下記サイトです。本当は誰にも教えたくない?ような、とびっきりの道路情報サイトですからぜひご覧ください。

参考URL:http://www.hokkaido-douro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。しっかりブックマークしておきました。

お礼日時:2010/03/05 08:09

No.3 & 7です。



>「タイヤ以外にも準備しなければいけないモノ」とは、例えばどのようなモノでしょうか?

こちらの質問をご参照ください。
車種は関係ありません(もちろん大型トラックとかは違うでしょうが…)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4545628.html

この質問に挙がっているキーワードで検索すれば、十分な情報が得られると思います。

もっとも、上記の質問で必要とされている物をすべて、道内の車が100%備えているわけではありません(ウチもすべては持っていませんでした)。
レンタカーを借りても、すべて揃ってはいないでしょう。
また、4月であればなくても事足りる物もあると思います。

私には責任ある回答はできませんので、取捨選択についてはご自分でお調べになった上でご判断ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。何といっても雪道初心者なので、地元の交通の妨げにならないよう心掛けます。

お礼日時:2010/03/05 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!