プロが教えるわが家の防犯対策術!

リタイヤしたら夫婦2人で北海道に住みたいと思います。
理由は夏場が過ごし易いからです。
今は大阪の都心に住んでおり、ヒートアイランド現象でバテています。

ここでお聞きします。
北海道の地域で
①雪がさほど降らないところ
②道路などのインフラが整備されているところ
③磯釣りが楽しめるところ
④治安が悪くないところ

はどこでしょうか?

A 回答 (10件)

いいですね。



私は、夏、北海道。冬、沖縄、です。ウイークリーです。

>①雪がさほど降らないところ

皆無です。スキー好きでも、年中はちょっと、と思います。

>②道路などのインフラが整備されているところ

都市周辺。

>③磯釣りが楽しめるところ

リアス式海岸が少ないです。昆布あるのですが岩礁で、磯とは違う感じです。

>④治安が悪くないところ

これは大丈夫です。野生動物、注意ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

回答者様のスリランカの国旗がいいですね。
海外ではスリランカの方と一緒に仕事しておりました。

いい思い出です。

お礼日時:2016/08/24 23:59

夏場は、部屋に扇風機やクーラーが無いので暑いですよ



1.函館(北海道の人が言う雪が少ない地方です、江差でもいいし)
2.函館
3.どこでもいい
4.どこでもいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
函館はぜひ近々行ってみたいです。

お礼日時:2016/08/25 00:01

道南方面でしょうね。


ある程度、商業施設や利便性を求めるなら
函館でしょうね。

室蘭や登別も雪は少なめです。

特に登別、白老(登別の隣)はうまくいけば温泉つきの一軒家なども物件であります。

快適な第二の人生をお過ごしください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
温泉いいですね~♪

お礼日時:2016/08/25 00:01

1.気象庁が2015年11月1日 - 2016年5月9日の累積積雪量をまとめています


http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/sn …
平年比70%で99cmの釧路が最も少ないですね。

その代わり釧路無茶苦茶寒いですよ。
気象庁 過去の気象データ検索(釧路のデータ直リンクできないので適当な期間で見てください)
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

2.札幌周辺を初め、北海道の都市周辺はそれなりに整備されています。

3.漁協がOKを出していれば磯ならどこでもできるでしょう

4.全体的に大阪よりはいいと思いますよ。道警と府警からの資料
犯罪関連の数値は今年1月~7月
人口は北海道が今年6月30日現在、大阪が今年7月1日現在

重要犯罪 北海道 大阪 人口比
認知件数 220 989 0.0041% 0.0112%
検挙件数 187 527 0.0035% 0.0060%
検挙人員 139 402 0.0026% 0.0045%

地区別犯罪統計は北海道警がまとめたサイトがあるので参考にしてください。
https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/statis/st …

参考 北海道移住者が戸惑うこと
A.ガスがプロパンだと異様に高い
B.冬季暖房を電気だけで賄うととんでもない電気代
C.国民健康保険料が高い
国民健康保険料 高い自治体 ランキング
http://jigyou-tax.hajime888.com/j01.html
D.積雪は量の差はあれ冬季どこでもあるので、雪かきは大変(積もった直後にしないと凍ります)
E.北海道外から「輸入」する食料品が高い
F.函館、札幌、旭川辺りは夏クーラーが無いときつくなっている
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なかなかハードルが高そうですね。

慎重に調べて参ります。

お礼日時:2016/08/25 00:06

こんにちは。

道産子です。
雪が少ないところでしたら、道南の都市が良いでしょう。
函館や伊達(北の湘南と言われています)でしたらある程度インフラにも問題無いですし、磯釣りも近場で出来そうですね。
ただ、自家用車をお使いなのでしたら、道内のどこに住もうとも冬場は路面が凍結しますのでスタッドレスタイヤなのど冬装備は必須でしょう。

私は札幌住まいでして比較的雪も多い地域なのですが、近所のマンションには本州から移住して来られたリタイヤご夫婦が何組か住んでいます。
よく話す機会があるのですが、マンション住まいなので除雪も必要なく、雪にはあまり困っていないとのことですよ。
自然が満喫できるのが一番とのことで、夏は道内旅行や釣り、冬は近場の山登りなどで楽しんでいらっしゃいます。
もしマンション住まいの計画もあるのでしたら、小樽あたりでも磯釣り・沖釣りには良い場所かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

マンションも選択肢に入れます。

小樽いいですね。

お礼日時:2016/08/25 00:09

先日北海道旅行してたらこんなポスター見つけました。


「宅地を1平方メートル1円で販売」
秩父別町です。
http://www.town.chippubetsu.hokkaido.jp/index.ph …
残り1区画しかないですし、3年以内に居住しないといけないので
対象外かもしれませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

このような支援を今後も探してまいります。

お礼日時:2016/08/25 00:10

釧路市民ですが、


釧路もほぼご希望の条件に合致していると思います。

① No.4の方のリンク先データでも一目瞭然ですが、
  雪は少ないです。
  函館を挙げる方が多いですが、その1/3です。
  >釧路無茶苦茶寒いですよ。
  ↑夏に暑い地域から来られる方は、
  そう思うかも知れません。
  冬は海沿いなので、そんなに冷えません。
  -30℃とかなるのは陸別など内陸の方です。

② 隣接する釧路町と合せると約20万人の経済圏ですので、
  特に不便を感じることはありませんが、
  公共交通機関は弱点でしょうか。
  自家用車が無いと不便です。
  うちは3人家族で車3台です。

③ 磯釣りといえるか分かりませんが、
  千代の裏マリンパークや、
  複数ある港の岸壁には釣り人がたくさんいます。
  http://www.city.kushiro.lg.jp/sangyou/suisan/kus …

④ 治安は特に問題ないでしょう。
  夜の繁華街でも特に不安はありません。

長期滞在のプロジェクトなどもやっていますので、
お試しになってみては如何でしょう?
http://cool946.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

釧路も選択肢に入れます。

お礼日時:2016/08/25 00:19

北海道で比較的雪が少ない地域となれば、伊達市です。


人口3万5千人ぐらいで、海あり山あり近くに洞爺湖ありと自然豊かな所です。
人口の割には過剰と思われる位、大小スーパーマーケット、ドラッグストア、回転寿司、歯医者、そば屋、整骨院、いっぱいあります。
道路は変な所に入らなければ住宅地の殆どは舗装されていますし、高速道路のインターチェンジも有ります。
伊達の駅には特急も止まりますので、札幌、函館方面はJRも便利です。
治安も良いです、大きな犯罪はあまりないです。
長所ばかり書きましたが田舎なりに短所もあります。
自家用車が無いと暮らせません、バスの本数が少ないし、JRの普通列車は必要最小限の時間しか走っていません。
すぐ側に活火山の有珠山があり短い周期で噴火しています、ただ噴火はしても溶岩や泥流はこちらまで来ませんので安心してください、風向きによっては火山灰が降るていどです。
ここで暮らしていると、自然の中で人は生かされているという感じになります、ぜひ検討してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
近いうちに下見に行ってみようかな。。

お礼日時:2016/08/25 00:16

移住者を大勢見ている道民から。



何かあったら、元いたところにすぐに戻れる体制でいらしてください。

避暑目的であれば、夏の3ヶ月位だけ滞在なさるのをお勧めします。冬の寒さや景色や雪も楽しめるなら定住ですが。
冬を何度か経験せずに、いきなり移住して来られた方々の中には冬に参ってしまって数年で帰ってしまう方も多いです。

元の家を売っていきなり新築とかして、やっぱり合わないから帰るとなっても、家は捨て値でしか売れません。
大事な老後資金を失った方を何人も知っています。

雪が少ないとか言っても「道内では比較的」です。
雪無い地域、真冬でも氷点下にならない地域、雪道や凍結路が無い地域との差は大きいですよ、特に年齢を行ってからは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
慎重に考えようと思います。

お礼日時:2016/08/25 16:46

NO9さんの意見が、ごもっともですね。

大阪に住んでいて、北海道は冬が過ごせないでしょうね。
釣りや涼しいところを望むなら、和歌山の山に住めば、涼しくて、磯釣りなども田辺の方へ出ると、たくさん、いいポイントがありますね。
あまりにも環境が変わりすぎですよ!!
高知県の、ゆずはら町も、四万十川の源流ですが・・・涼しいし、磯釣りにも数時間で行けるので、便利ですよ!!
大阪からですと、日本全国治安はいいです。
家は鍵などかけませんし、外へ、なにを置いても、無くなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
冬の北海道を視察して判断いたします。

お礼日時:2016/09/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!