プロが教えるわが家の防犯対策術!

SH705iを購入し、1年するかしないかの時通話中相手の声は聞こえるのにこちら側の声が聞こえなくなるという不具合があり、新しい物と取りかえてもらいました。
しかし半年ぐらいがたち、今また不具合が出てきました。
メールなど打ってるときにですが左に移動するキーを何回も押しても左に動かなくなる時があるのです。
それは毎回では無いのでドコモショップに行って分かってもらえるか心配です。
プレミアムクラブには入っています。

経験された方や勤めていた方などお詳しい方にお伺いしたいのですが、上記の状態で交換などして頂けるのでしょうか?
1番いいのは店員の方が操作してる時に不具合が出れば良いのですが…

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ショップで働いている者です。

まず、質問文を拝見させて頂く限りでは、kumabooさんの携帯電話は購入後おそらく1年以上経過されていると思います。
以前一度交換されたとの事ですが、ドコモでは故障時に交換ができる期間は「販売日から1年」となっています。
これは、途中で故障による交換があったとしても、最初に購入頂いた日から数えることになります。
(例)
2009/5/1 購入
  ↓
2009/6/10 故障にて交換
  ↓
2010/4/30 交換のできる保証期間終了(販売日の前日となります)

わかりづらくて申し訳ありません。

ですので、購入日から数えて1年以上が経過している場合はお預かりの修理となります。
料金は、外観等見てみなければわかりませんが、水濡れ反応がなければ無償~最大\5,250となると思います。

窓口に来て頂いたときに限って不具合が出ない、ということはよくあります。
お客様も「あれ?こういうときに限って出ないんだよね~」と言われます。
そういうときに限って出ないというのはお客様にとっても悔しいと思いますし、私自身もその気持ちはわかるつもりです。
そういう場合、あらゆるテストなど行ってそれでもその場で不具合が出ない場合はひとまずメーカでのお預かり修理をお勧めしています。

ショップに行かれた際は、
・いつ頃から
・不具合の起こる頻度
・特定の操作時に起こるか、不特定なのか
などをお話頂ければと思います。(たぶん質問されると思いますが・・・)

何度もご不便をお掛けしており申し訳ありません。
kumabooさんの行かれるショップの対応で、少しでも満足の行く結果となることを願っております。

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモの方からのお話が聞けて良かったです。
購入から1年過ぎていれば交換にはならないのですね。
今現在何とか使用できるのでもう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 16:14

私も以前DoCoMoショップで、購入後間もない携帯を取り変えて貰った事があります。



私の時の不具合は、操作している時に充電切れでもないのに、突然電源がオフ状態になる、という物でした。

その時は、購入したショップではなく、出先で一番近かったショップへ行きました。

しかし、研修中の社員を指導しながらの接客で忙しかったのか何だったのか、ろくに見ても貰えず、最終的には、そっち(私)に過失があるんじゃないの?位の勢いの事を言われたので、腹が立って、その場はおとなしく帰りましたが、後日電話にて、苦情を入れました。

結構、ガンガン言いましたね(笑)

その後、私の住んでいる地域から一番近いショップから、再度謝罪の電話と、携帯の不具合の有無を確認するのでお手数ですがショップまでお越し頂けますか?と丁寧な電話を頂きました。

ショップへ行き、担当の方からまた謝られ、こちらの方が申し訳なくなる位の勢いの中、担当の方は丁寧に問題点を探しだして下さいましたよ。

客側からはハッキリとは見えませんでしたが、どうやら、エラーが出るか出ないかを検出する機械の様な物がある様な口ぶりでした。

何度か機械にかけて下さり、漸くエラーが発見され、担当の方が、「あ、出ました、良かった」と言っていましたので。

エラーが出るまで何度も機械にかけるつもりで対応して下さった様でした。

その後無事、機種を同じものに換えて頂きました。

ショップの対応にもよりますが、まずは一度持ち込んで、自分としては故障する様な扱いをした覚えがない事をきちんと伝え(実際にその保証があなたの中にある場合ですよ)、粗雑な対応をされてしまったり、エラーが出ない、とアッサリ言われたりしてしまったら、後程電話で苦情を入れましょう。

そうすれば、次の時には丁寧に調べてくれる筈。

ショップで、如何に店員に訴えられるかが、ポイントですかね。

でも、質問文からすると、少なく見積もっても、購入から少し時間が経過していますよね。

最初の不具合まで約1年、そして今回の不具合が、その半年後、となると、一年半近くは使用している事になりますね。

その位経過してしまっていると、少し難しいかな、とも思いますが…。

この回答への補足

対応がそこまで違うとなんだか戸惑いますね。
1回目の不具合の時に新しい携帯に替えてもらっているので、今使っている携帯の使用期間は半年です。
なんだか今回の機種にツイてないみたいです(^^;

補足日時:2010/03/03 17:34
    • good
    • 1

確実に交換できるかって言うのは貴方しだいの対応ですね。



一度、ドコモショップに行って何々が不具合があるのでチェックしてもらえないかと言って見てください。外観のチェックはされるので傷などがすごければ落下によるものだとか言われるでしょうが、あくまでも落下などさせた事ないと言わないと門前払いになります。
あとはいかにごねるかしかないですね。なるべく交換はしたくないので。
★ドコモでチェックしても、その時に不具合現象が発生していないならメーカー(シャープ)に送って見てもらえますかと言うのも一つの手です。(メーカーは面倒なので間違いなく新品にしますよ)
自分は中身だけが新品になって返ってきました。(外はそのままでしたけど)データーはすべて削除されてましたけど。

自分は最高は同じ機種で4回交換させた事もありますよ。
あとは落下による衝撃で壊れたのも外観に異常がないって事で上手く交換させた事もあります(笑)

たいがい上手く言いくるめられて諦める人が多いですが。いかに上手く説明ができクレーマーのように引かない事だと思います。
他社よりはドコモが一番交換してくれますね。
頑張って交渉して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに頻繁に交換や不具合あるんですね。
強気で言えるくらいもう少し頻繁に動かなくなるまで様子見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 20:56

過去同じ経験をしました。


ショップの店員の話では、一度電源を切る。
電池パックを抜く。で30秒位したら再度電池パックをはめる。
で解決しませんか? という事でした。
結局一時的には直るけど・・・という結果でしたね。
または、一度故障受付として、メーカーに送り、修理となる。
メーカー側の問題での故障なら、無償ですが、そうでない場合は
有償になります。(預けている間は無償で携帯は借りれます)

後は・・・
携帯保証サービスに加入されていれば、5250円で同機種か、
それと同等の機種に変えてくれるかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一度電源を切る。
電池パックを抜く。で30秒位したら再度電池パックをはめる。」
とてもめんどくさいですよね?
これを言われたら文句を言いますが、左に動かせない確率がもう少し頻繁になるようになったら行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!