プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水を1日2リットル。始めた途端に大量のふきでもの。

ダイエットのため、3日前から間食やお菓子などを一切やめ、
食事も和食だけに切り替えました。
肌をきれいにしたいのと、代謝のためにも1日2リットルの水も飲み始めました。
そのせいか分からないのですが、顔に吹き出物が出てきました。
だいたいに吹き出物が出やすい体質なのですが、
昨日気づいたら、胸元にも大量に吹き出物が…。
ダイエット開始前は、お菓子や甘いものを食べまくっていました。
まだ3日なので、今出てきた吹き出物はダイエット前の生活のせいでしょうか?

A 回答 (5件)

経験上水を4リットル摂取は、危険みたいです。

膝に水がたまるとか 副作用になりやすいそうです。
私は、元々新陳代謝をよくするため、あえてトイレの回数を増やす為1日2リットル摂取していました。
そうなんです、摂取したぶん、ちゃんと排出していますか?
汗でもそうそう2リットル分排出は難しいですよ。

新陳代謝が悪いと吹き出物も出やすいでしょうね。
まず、今の食生活に慣れるまでは色々何かしらでるでしょう。

和食といっても、肉や魚は適量摂取することをお勧めします。
たまごもある程度は摂取。
ある程度のコレステロール、脂肪も摂取しないとバランスがよくありません。

私の主治医は、私をみて
「水分は3リットルまでの摂取は許す!」
と言ってくれました。ただし、上記のように「しっかりした排出」が必要条件です。
ただただ、水で空腹を満たす程度であれば無意味です。
のむ事で、何か動きもないといけません。排出していい流れを作る事も大切です。

たぶん、今は、ダイエット前の付けが回ってきているのだと思います。
まずは、今の食生活の維持(内容は他の回答者さんの回答を参考に見直しも必要でしょう)。そして、運動等。
あとは、問題ないです。

ただし、今まで運動らしい運動や、日々歩かない、歩く事がない、運動が嫌いタイプは、急な水の摂取は副作用がでます。動きたくても動けなくなるので、その点は、上手く調整していく必要があります。
私は、もともと運動部。営業職でしたが、納品も自身でしましたので、仕事はある意味肉体労働。よって、2リットルの摂取は、汗、トイレで十分排出可能。そういう環境でした。
    • 0

和食中心とおっしゃっておられるのが気になりますね。

和食中心でも野菜ばかり食べているのではありませんか?
また、野菜でもアクの強いものとかを大量に食べておられませんか?

野菜は確かにカロリーは低いのでダイエットにむいているように思われがちですが、
逆に言えば肉や油とのバランスを取らないと身体を壊したり、吹き出物の原因になります。

それと水分をとるのも一日2リットルは摂りすぎです。
大人が一日だす尿の量を考えても、1.5リットルで充分です。
むしろ、大事なのは摂り方で、朝起き抜けのトイレに行く前にコップ一杯の水をゆっくりと飲み干す、日中は喉が渇いたときに、汗をかくお風呂に入る前に、それぞれ飲んでください。
そして、運動やお風呂上がりなどは汗をかいて体の塩分や電解質が体外にでてしまっていますのでポカリスエットなどのスポーツドリンクを飲んで補うようにしてください。
これらの水分の合計が大体1.5リットルになれば充分です。

逆に水分が多すぎると頻尿になり、体の中のミネラルが余分に排出されて、体調をくずす場合があります。
ご注意ください。

因みに水分をとっておられるのなら便秘とかお通じに問題はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

和食中心は、肉は食べていません。ほとんど主食は魚です。
揚げ物はたべないようにしています。

水は2リットルは多いんですね。
たしかにちょっと無理して飲んではいます。
普段あまり飲み物を飲まないので、2リットルはけっこうきついですね。
それに、正直言ってトイレの回数が多すぎて苦痛です。

何事もほどほどにですね・・・性格的に極端な行動をしてしまうので・・・。

ありがとうございました。

1日2リットルの水が悪いとは思えません。

(3リットルは取り過ぎのよう)

もうしばらく様子を見てください。(NO2の方と同じ)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1678533.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

様子を見てみます。

私は、必要以上の水を摂取することに賛同するわけでは有りません。

しかし、ご質問の状態について全くの私見でありますが参考までに。

水分を過剰に摂取したことにより、汗を沢山かく必要が出てきたと思われます。
これまであまり使っていなかった汗腺が、より活発に働くことによって詰まっていた老廃物や脂肪分が、汗と共に押し出されてきたことも考えられます。
なるべく肌を清潔に保ち、吹き出物の後が化膿などしないように心がけて、しばらく様子を見られるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もしも溜まった老廃物が出たということでしたら、今後はだんだん改善されていくのでしょうか?
吹き出物はつぶしてしまいたくてたまりませんが、跡わ残したくないのでなんとか耐えています。
様子を見ながら続けてみたいと思います。

はじめまして、よろしく御願い致します。

わたしは、素人ですからあまり参考にしないで下さい。

まず、吹き出物と水を2リットルとの関係はないと思われます。

しかし、いつもより大量の水を飲むと血液の濃度がうすくなります。

うすくなると本来の免疫など低下色々な症状が現れます。

何事もほどほどに、少しずつはじめたら良いと思います。

少し様子を見て、治らないときは皮膚科を受診することをお勧めします。

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

水を飲むことが良いという変な知識で無理やり水を飲みまくってました。
様子をみてみたいと思います。