「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

鼻で嗅ぐ動作を表現する熟語を教えて下さい。
例えば、「目視」だと「目で見ること」を意味しますよね。
これと同じように、「鼻で嗅ぐこと」または「鼻で臭うこと」を表す熟語を教えて頂ければと思います。

手持ちの漢和辞典やネットの類語辞典で調べたのですが、適切な言葉は出てきませんでした。
「嗅覚」が近いのですが、これだと「臭いを感知する感覚」でしっくりきません。

分かる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 聞香というのはありますがね。


 嗅分とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

聞香という熟語もあるのですね。
確かに「鼻で嗅ぐこと」に対応する言葉だと思います。
ただ、質問で書き忘れていたのですが、「くさい臭いを嗅ぐこと」を表現したかったので、「香」という漢字が正しいニュアンスで伝わらないかなぁと思いました。

しかし、「嗅分」はしっくり来ます。
ネットの辞典には載っていない熟語のようですが、「嗅ぎ分けること」といった意味になるのでしょうか。
勝手に解釈しておりますが、もう少し調べて、良ければこの熟語を使いたいと思います。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 14:56

 こんにちは。


 「聴香」……「聞香」のほうが一般的。
 「香道」……香をたいてその名や原料を当てたり、鑑賞する芸道。
 「臭覚」……「嗅覚」のほうが一般的。
 引用:類語大辞典、柴田武・山田進編、講談社
 参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ意味まで記載して頂き、有難う御座います。
ご回答頂いた中では、「聴香」が一番近いようです。
ただ、No.2さんへのお礼に書きました通り、私のミスになるのですが、くさい臭いに対してはしっくり来ませんでした。(あくまで私の主観になりますが…)
ご回答、有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/05 15:01

「嗅診」という言葉があるようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難う御座いました。
お教え頂いた「嗅診」を調べてみますと、「(犬などで)体臭から癌などの病気を診断すること」の意味で使用されることが多いように思いました。
折角教えて頂いたのに申し訳ないですが、私が探している熟語とは少し違うかなと感じました。

お礼日時:2010/03/05 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳で聞くことを表す熟語

目で見ることを「目視」といいますが、それに対応した耳で聞くことは何というのでしょうか。「耳聴」と言う言葉は無いようですし…。
つまらない質問ですみません。

Aベストアンサー

傾聴(けいちよう)する、ではないでしょうか?

Q匂いをかぐではなく、「匂う」?

最近気になるのですが、テレビなどで、においを嗅ぐことを「匂う」と表現しているのが気になります。

例えば、「ちょっとこの匂い嗅いでみて!」っていうのが私は正しいと思っているのですが、「ちょっとこの匂い、匂ってみて!」と言っているのをすごくよく聞きます。

テレビだけではなく、私の周りでもよく聞くので、もしかしてそういう表現も間違っていないのかな?と気になり始めました。実際のところどうなんでしょう?

Aベストアンサー

「だるまさんがころんだ」の関西バージョンに、
「ぼんさんがへをこいた、においだらくさかった」というのがあります(20まで数えられる)。
この「においだら」は、共通語の「匂いを嗅いだら」に相当します。
その意味での「匂う」は、最近の若者語やスラングなどではなく、以前から存在すするふつうの言葉です。

牧村史陽編 『大阪ことば事典』 (講談社学術文庫)には、
  ニオグ 【匂ぐ】 (動) かぐ(嗅ぐ)。
とだけ書いてあります。

日本方言地図によると、「(匂いを)嗅ぐ」を「におぐ」という地域が京都の一部にあります。
また、「におう」という地域は、岡山、山口、香川、愛媛、福岡、大分など、けっこう広く分布しています。
ただし「匂いを匂ぐ」とか「匂いを匂う」とは言わないので、「匂ぐ」「匂う」の一語だけで「匂いを嗅ぐ」を表しているといえます。

共通語と同じ「かぐ」は、関東の一部、東北の一部、中部、近畿全般に最も広く分布しています。
近畿以西では「におう」は概ね通じるのではないかと思いますが、「かぐ」と言わないわけではありません。

ちなみに、中国~四国~九州には「かざむ」「かぞむ」「かずむ」などの語形もかなり広く分布しています。
これは「におい」を「かざ」という地域と概ね重なっているようです。
また、関東の一部~東北には「かむ」「かむる」が広く分布していて、これが最も古い語形であろうということです。
これも「匂い」を「かまり」という地域と一部重なりがあるようです。

最近になってテレビで「匂う」をよく聞くとすれば、いわゆる上方お笑い芸人の影響でしょう。
お笑い芸人の言葉遣いを関西人全般の標準的な言葉遣いと考えて欲しくない気はします。

「だるまさんがころんだ」の関西バージョンに、
「ぼんさんがへをこいた、においだらくさかった」というのがあります(20まで数えられる)。
この「においだら」は、共通語の「匂いを嗅いだら」に相当します。
その意味での「匂う」は、最近の若者語やスラングなどではなく、以前から存在すするふつうの言葉です。

牧村史陽編 『大阪ことば事典』 (講談社学術文庫)には、
  ニオグ 【匂ぐ】 (動) かぐ(嗅ぐ)。
とだけ書いてあります。

日本方言地図によると、「(匂いを)嗅ぐ」を「におぐ」という...続きを読む

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Q相関係数についてくるP値とは何ですか?

相関係数についてくるP値の意味がわかりません。

r=0.90 (P<0.001)

P=0.05で相関がない

という表現は何を意味しているのでしょうか?
またMS Excelを使ってのP値の計算方法を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場合はp=0.1%でもいいと思いますが)
相関係数においても相関の有無を結論つけるにはそのrが偶然出る確率を出すか、5%の確率ならrがどれぐらいの値が出るかを知っておく必要が有ります。

>r=0.90 (P<0.001)

相関係数は0.90と計算された。相関がないのに偶然r=0.90 となる確率は0.001以下だと言ってます。

>P=0.05で相関がない

相関がないと結論。(間違っている確率は5%以下)だと言ってます。

エクセルでの計算ですが、まず関数CORRELを使ってr値を出します。xデータがA1からA10に、yデータがB1からB10に入っているとして

r=CORREL(A1:A10,B1:B10)

次にそのr値をt値に変換します。

t=r*(n-2)^0.5/(1-r^2)^0.5

ここでnは組みデータの数です。((x1,y1),(x2,y2),・・・(xn,yn))
最後に関数TDISTで確率に変換します。両側です。

p=TDIST(t値,n-2,2)

もっと簡単な方法があるかも知れませんが、私ならこう計算します。(アドインの分析ツールを使う以外は)

pは確率(probability)のpです。全く相関のない数字を組み合わせたときにそのr値が出る確率をあらわしています。

統計・確率には100%言い切れることはまずありません。というか100%言い切れるのなら統計・確率を使う必要は有りません。
例えばサイコロを5回振って全て同じ目が出る確率は0.08%です。そんな時、そのサイコロを不良品(イカサマ?)と結論つけるとわずかに間違っている可能性が残っています。ただ、それが5%以下ならp=0.05でそのサイコロは正常ではないと結論付けます。
それが危険率です。(この場...続きを読む

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q正式名称はブロワー?ブロアー?

正式名称はブロワー?ブロアー?

どっちでしょうか?

例えば販売側もこんな感じで両方提示してるんですが、

http://www.agriz.net/blower.html

正式名称と言うよりは、どちらの呼び名が一般的に多いのでしょうか?

Aベストアンサー

blower 吹き飛ばすもの。 外国語のカタカナ表示ですから、特定の表記は無いと思います。ブロゥアーと言う表記が一番近いかも知れません。
以前、米大統領の表記レーガン、リーガンどちらが正しいかと言う話題もありましたが、所詮外国語、正しい表現と言うのはないでしょう。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Q二字熟語でなんというのでしょうか

すみません。ちょっと忘れてしまった単語なので教えてください。

物事を見通すことを指す二字熟語はなんだったのでしょうか。

例:神様は人間がこうしてしまうことを○○していたかもしれない

このような感じです。
割と古い表現だとは思いますが、ご存じの方がいらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

憶測、臆断、推量、推察、推測、推定、推理、
推論、予知、推察、前知、先見、想察、忖度、
洞察、類推、予期、予見、予察、予想、予測、
予断、予知
・・・など以外でしょうか?


人気Q&Aランキング