PCゲーム、サクラ大戦4~恋せよ乙女~Windows版(DVD-ROM)はvistaでできますか?
公式サイトではパッチを配布しているとのことなのですが、PCゲーム初心者なのでどういうことかわかりません。

動作の順序やPCゲームの基礎知識なども教えて頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公式サイトによると、DVD版『サクラ大戦4』はVistで動作確認済みとなっています。


なので、パッチをあてる等の特別な作業をすることなく遊べますよ♪

「パッチ」というのは、修正・追加プログラムの事を指します。
公式サイト等でダウンロード、公式サイト等の説明・手順に従って、プログラムを使用・導入するものです。この一連の行為をすることを「パッチをあてる」などと言います。
パッチの内容は、後日発見されたバグの修正、最新OSに対応するための追加プログラムなどが主なものです。

一般的な流れとしては、
□ 購入したソフトをインストール
□ 公式サイトなどでパッチがあるか確認
□ パッチがあればダウンロード
□ 公式サイト等に記載された手順にしたがってパッチをあてる、となります。

PCソフトを楽しむ場合、公式サイトを定期的に確認するのが一般的となっていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくわかりやすい説明ありがとうございます!!

ずっとわからなくて買おうか迷っていたんですが、決心がつきました。

ホントにありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 19:21

http://sakura-taisen.com/
http://game.sakura-taisen.com/pc04/

http://sega.jp/pc/sakura4/
↑パッチはこちらから見たいですが 目的のファイルは一番下
使い方も出ます不明ならよく読んで解ってから 使ってね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

10年ほど前から金属アレルギーで
最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので
来週パッチテストを受けようと思っています。

先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、
パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり
アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と
言うのがある事を聞かされました。

また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので
それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を
先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく
「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは
テストからはわからないと言われてしまいました。

何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり
それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので
あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。

結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、
帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり
わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか
と考え始めてしまいました。

金属アレルギーのパッチテストは
アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど
歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。

アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって
しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。

パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った
またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。

ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。
時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。
指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを
たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

10年ほど前から金属アレルギーで
最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので
来週パッチテストを受けようと思っています。

先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、
パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり
アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と
言うのがある事を聞かされました。

また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので
それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を
先生にお伝えした所、パッチテストでは...続きを読む

Aベストアンサー

受ける受けないは、ご本人の判断ですね。
ちなみに18金は、金よりも混ぜ物に使われてる他の金属に反応するようですよ。
私は、18金でもかぶれましたから、病院で医師に言われました。
24金なら大丈夫かは、試してないのですが。
ピアスは、樹脂の物を使用、他は、サージカルステン(医療用ステンレス)のアクセですね。
低アレルギーとされてるピアスでも出たので、もう樹脂です。


うっかり付けるとてきめんに反応出るので避けてます。
せっかく予約入れたのなら受けてみては?
私は、結果が分かった所で治る訳では、ないので、反応した物は、避けて過ごしてますが。

QPCゲームのパッチについて

PCゲームのパッチは、そのゲームと同じフォルダに保存するのですか?

Aベストアンサー

ゲームのメーカー、ゲームのタイトル、パッチの種類ごとに異なりますから、パッチの取り扱い説明を熟読してください。

Qパッチの種類

solarisのパッチで、パッチクラスタとRecommendedPatchの違いって何でしょうか?
また、どちらも当てた方がいいのでしょうか?
今までRecommendedPatchは当てていました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も不可解に思って両方を見比べてみたことがありますが、結局のところ2つは同じものだったという記憶があります。

ちなみに、RecommendedPatch は日本語にすると、「推奨パッチクラスタ」です。

Qx68030で動作しないゲームソフト一覧と対策パッチ

x68030で動作しないゲームソフト一覧と対策パッチを当てる方法を教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずリストはこちらへ↓
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~fumiki/x68k/boot.html
データベース > 資料室


パッチファイルはgoogleで X68030 パッチ として検索して下さい。
目的の物が見つかるとは限りませんが・・・


多分、パッチファイルは拡張子がBFDになっていると思うので、
http://retropc.net/x68000/software/tools/archiver/bdifset/
↑差分ファイルを使うためのツールはこちらでダウンロード

 使い方は、付属のドキュメントを読んで下さい。差分ファイルの処理方法なんて、もう記憶の彼方ですから(ーー;)

QProFTPd + iconvパッチ CharsetLocal が unknown

ProFTPd に iconv パッチをあて
proftpd.confに
CharsetLocal UTF-8
CharsetRemote CP932
この2つの設定をしたところ、
noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t
Checking syntax of configuration file
- Fatal: unknown configuration directive 'CharsetLocal' on line 43 of '/usr/local/etc/proftpd.conf'

となってしまいます。
-l で確認するとCompiled-in modules:にはmod_codeconv.cが含まれているので、パッチあてとビルドはできていると思います。
また、Charset系のオプションをはずすと、inet.dから正しく起こされます。

原因や対策などご存知の方、よろしくお願いいたします。

OS:Debian Etch Linux 2.6.22

コマンド:
cd /usr/local/src
wget ftp://ftp.proftpd.org/distrib/source/proftpd-1.3.0.tar.gz
wget http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/misc/proftpd-iconv/pack/proftpd-1.3.0-iconv.patch.gz
wget http://www.hayasoft.com/JP/software/linux/proftpd-1.3.0-nlst-ffftp.patch
tar -zxvf proftpd-1.3.0.tar.gz
gzip -d proftpd-1.3.0-iconv.patch.gz
patch -p0 < proftpd-1.3.0-iconv.patch
patch -p0 < proftpd-1.3.0-nlst-ffftp.patch
cd proftpd-1.3.0
./configure --prefix=/usr --with-modules=mod_codeconv:mod_df
make
make install

ProFTPd に iconv パッチをあて
proftpd.confに
CharsetLocal UTF-8
CharsetRemote CP932
この2つの設定をしたところ、
noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t
Checking syntax of configuration file
- Fatal: unknown configuration directive 'CharsetLocal' on line 43 of '/usr/local/etc/proftpd.conf'

となってしまいます。
-l で確認するとCompiled-in modules:にはmod_codeconv.cが含まれているので、パッチあてとビルドはできていると思います。
また、Charset系のオプ...続きを読む

Aベストアンサー

見当違いだと思いますが、

> ./configure --prefix=/usr --with-modules=mod_codeconv:mod_df

とconfigureを実行したなら、proftpdは

> noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t

の/usr/local/sbinディレクトリではなくて/usr/sbinディレクトリにインストールされるのでは?

QPCゲームとTVゲームの違いについて

最近、パソコンゲームの中のあるシリーズに興味を持っていて、購入を考えているのですが、PCゲームはプレステ2等のTVゲームと違い、どう違うのでしょうか?

私が気になるところは、ゲームクリアまでの収録時間と、プレ2のように快適に動作できるのか、どういう感じなのか?です。

少し分かりにくい文章となりましたがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコンの場合は、CPUとメモリー・グラフィックカード(またはチップ)の性能により同じゲームでも、コマ落ちしたり動作が極端に遅かったり・スムーズに行くなどパソコンの性能に左右されます。

しかし、家庭用ゲーム機では、ゲームをするための専用のチップが搭載されていますし、家庭用ゲーム専用に作り直すので家庭用ゲームでは極端に動作が不安定になるゲームなどないと思います。

パソコンでは、ゲームをするためにはコントローラを別に買う必要もあります。
キーボードで操作できるようにあっていますが、非常に難しいですよ。

ゲームの内容ですが、パソコンの場合はインターネットにもつなげることを利点として、バグがあった場合や特別なシナリオなどインターネットでデータを公開していることもあるので、アップデートすることができます。

しかし、家庭用ゲームではそのようなことはありませんよね。
パソコンゲームが家庭用ゲーム機に登場するときは、基本的は内容は同じですが、ちょっとしたおまけとして別シナリオを用意したり・画像(ラフ画など)などを見れるようにしていることもあります。

パソコンゲームをしようとする場合は、パッケージに書いてある推薦上限を満たしていないと遊ぶのに難しいということです。

パソコンの場合は、CPUとメモリー・グラフィックカード(またはチップ)の性能により同じゲームでも、コマ落ちしたり動作が極端に遅かったり・スムーズに行くなどパソコンの性能に左右されます。

しかし、家庭用ゲーム機では、ゲームをするための専用のチップが搭載されていますし、家庭用ゲーム専用に作り直すので家庭用ゲームでは極端に動作が不安定になるゲームなどないと思います。

パソコンでは、ゲームをするためにはコントローラを別に買う必要もあります。
キーボードで操作できるようにあっています...続きを読む

Qパッチについて教えて下さい

パッチについて教えて下さい。

 1.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateを行いたいのですがどちらを先に行った方がいいのか教えてください。

 2.Recomended & Security Patch Clusterを行う場合、"9_Recommended"ファイルを使用するのですか?それとも"9_SunAlert_Patch_Cluster"ファイルですか?教えてください。

以上です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
>1
Recommended から先に行ってください。

>2
Recommended にSunAlert が入っていれば、
前者のみでOK です。

以下のページが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/security/sunos.html

QノートPCでゲームを遊びたいのですが、自分のPCでもできるのか皆さんに

ノートPCでゲームを遊びたいのですが、自分のPCでもできるのか皆さんに教えていただきたいと思い質問します

OS⇒vista

cpu⇒インテル celeron Mプロセッサー440

hdd⇒80GB 新たに500GBのHDD購入

メモリ⇒2GB

意味ないかもしれませんが外付DVDマルチドライブのROM倍速16倍があるくらいです。

dynabook AX/53C 2007夏モデル

遊びたいゲームはウイニングポスト7 2010

必要環境

推奨環境
本体CPU PentiumIII 1.0GHz以上
システムソフトウェア Windows XP/Vista/7 日本語版
メモリ 256MB以上
ハードディスク 2.5GB以上の空き容量
DVD-ROMドライブ DVD-ROMドライブ必要
ディスプレイ 1024×768ピクセル、HighColor表示可能なディスプレイ
ビデオカード 8MB以上のVRAM 16MB以上のVRAM
サウンドボード 16ビットステレオ44KHzWAVE形式が再生可能なサウンドボード
非3Dゲーム

私的に調べましたがCPUに問題あり、ビデオガード搭載なし?ご回答よろしくお願いします

ノートPCでゲームを遊びたいのですが、自分のPCでもできるのか皆さんに教えていただきたいと思い質問します

OS⇒vista

cpu⇒インテル celeron Mプロセッサー440

hdd⇒80GB 新たに500GBのHDD購入

メモリ⇒2GB

意味ないかもしれませんが外付DVDマルチドライブのROM倍速16倍があるくらいです。

dynabook AX/53C 2007夏モデル

遊びたいゲームはウイニングポスト7 2010

必要環境

推奨環境
本体CPU PentiumIII 1.0GHz以上
システムソフトウェア Windows XP/Vista/7 日本語版...続きを読む

Aベストアンサー

CeleronM 440なら動作クロックは1.86GHz、クロックあたりの処理能力もPentium IIIを圧倒しますからCPUのパワー不足は考えなくて良いでしょう。
グラフィックはまあ非力は非力なんですけど、さすがに「8MB VRAM」とか言ってた頃の単体グラフィックよりは高性能です。いずれも特に問題はないと思っていいんじゃないかと。

#グラフィックがたとえば特定のビデオチップを挙げて「これこれで動作を確認しました」って書いてあるタイプだと3D性能もそれなりに要求されたりするんですが、当該ソフトのような書き方ならあまりそこは気にしなくて良いはずです

Qパッチについて教えて下さい

solarisのパッチについて教えて下さい。

 1.最新のバージョンにアップデート(Maintenance
  Update)したいのですが、最新のもののみをあてればそ
れまでのパッチは全て含まれるのでしょうか?それともその前のパッチファイルもあてる必要がるのでしょうか?
 2.Recomended & Security Patch Clusterのパッチをあてる場合の注意事項も教えて下さい
 3.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてるとどれくらいの時間がかかるのか教えて下さい

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1.最新のパッチを適用することで以前のパッチも適用されることになりますので、すべてのバージョンのパッチを適用する必要はありません。

回答2.RecommendedはOSの重要な部分(kernel等)もいじってしまうパッチが含まれます為、出来ればシングルユーザーモードでの適用をお勧めします。また、途中での強制中断はとても危険です。また、古いRecommendedパッチにはBadパッチというバグを含んだパッチが含まれていることがありますので、自分が当てようとしているRecommendedパッチにBADパッチが含まれていないことを確認する必要があります。

回答3.OSのバージョンによって異なりますが、
早くて1時間、遅くても3時間あれば終わるかと思います。

QCD-ROM版とDVD-ROM版

今日、家電量販店に行き売っているソフトを見ていたのですが、
その中でいわゆる「宛名印刷」ソフトを見ると、
CD-ROM版とDVD-ROM版がありました。
しかし値段は同じ。帰宅後に製作会社のHPを見ても、やはり両版とも同じ値段でした。
なぜCD-ROM版とDVD-ROM版の両方があるのでしょうか?
CDドライブしか付いてない(または付けてない)PCは
当然CDしか使えませんが、DVDドライブがあれば両方使えますよね?
となるとDVD版が存在する意味がわかりません。
理由をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

もしDVD版のほうが何か特徴があるようであれば、それも教えてください。
また、DVD版の方に何か特別なものがあるとするなら、
なぜ同じ値段で売っているのか・・・。

Aベストアンサー

>でも何故、売値が同じなんでしょうか?

 同じになるように調整(コスト削減)や
DVD対応PCも増えたので流通も増えて
同価格で提供できるようになったのかと・・・

 以前DVD版が、出始めの時はCD版よりは、
高かったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報