アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな漫画の一つではあるのですが、途中休みの週が多くなって(理由もはっきり書いてない)頭に来てたんだけど、最近は休みはしないけど、明らかに下書きのまま状態の雑な絵で連載しているしているのを見て余計頭にくるのは俺だけ?手抜きしてるの?と思いたくなる。人気があるから、休みになるくらいなら下書きのままでも連載したほうがましみたいな考えで連載して当たり前の代金を取る集英社にも頭にくる。こう思うのは俺だけなのかな?

A 回答 (6件)

私はコミックスのほうでしか読んでいないのですが、この手の質問はよく目にしますから、よほど酷いのでしょうね(;^_^A



ただ、一概に作者を責めるのは可哀想だとは思います。
1週間で20数ページ(かな? 16P?)を仕上げる大変さを察してあげないと。
他のマンガ家さんが出来ているのだから、というのも的外れで、個人差というものがあります。極端な例をあげれば、100メートルを7秒で走れる人と12秒かかる人がいるということです。
冨樫氏は月刊ペース、あるいは季刊の人なんじゃないでしょうか。レベルEも月1連載でしたよね。
週刊誌で月1にしてしまうと、看板作家ということもあって売り上げが落ちるだけでなく、読者のほうも前回の内容を読み返したいときにもう手元にない、何号に載っていたのか解らない、などの不都合から離れてしまうこともあるでしょう。そのへんが月1の難しさでしょうか。

集英社側にも出版社としての事情が色々あるのでしょうが、やはり疑問のほうが大きいですね。読者無視というか。

まあ連載は落としたくせに見開き2ページの趣味なエッセイ(連載ではありません)を堂々と載せいていた某マンガ家(ジャンプ系ではありません)にくらべたら、ずっとマシだと思います(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ集英社が悪い? 昔から人気漫画家にはむちゃするからな~ 北斗拳とかドラゴンボールでも無理やり延ばしたりしてたしな~

お礼日時:2003/06/13 00:49

下のアドレスに、こんな文章がありました。

私が書いたヘンな文章も載ってます。気が向いたら読んでくれても構いませんが、ガッカリされるかもしれませんので、読まない方がいいですよ(笑)。

詳しいコトはよく分かりませんが、集英社さんには集英社さんなりの理由があるのでしょうね。

いずれにせよ、我々「お客」がツッコめる範囲ではないような気がします。富樫先生ご本人にしか分からない、何らかの「事情」があるかと思いますので、そっとしておいてあげた方がいいのではないでしょうか。きっと、我々の想像を絶する「苦労」をされているはずです。そんなとき支えになるのは「読者の声」に他なりません(アンケートはがきも一応「読者の声」ですが、あれはツライらしいですね。やっぱり、「お手紙」の方が心和むそうです)。読者に裏切られてしまったら、富樫先生自身ヘコんでしまうでしょうし、最悪の場合、それが原因で連載が打ちきりになってしまうコトもあり得るのですから…。そっちの方がかわいそうだと思います。

「読者や出版者の期待があるから、独りよがりな作品は書けない。ゆえに、ある程度は外部の影響を受けざるを得ない」、商業誌作家のツライところです。同人誌であれば、「俺(私)の漫画が読みたいヤツは買え、読みたくなかったら近寄るな」なんてコトができますが、商業誌でソレをやったら、ジャンプの場合は10週で打ちきりになりますね(笑)。

でも、私個人としては、外部の影響を受けることは当然のことだと考えてます。漫画というのは相互行為的な情報伝達媒体だと認識している(てゆーか、人間そのものが相互行為的な存在?)ので、むしろ、外部の影響を全く受けない(もしくは、外部の世界を考慮しない)方がオカシイような気がします。

ところで、『るろうに剣心』の和月伸宏先生の新連載が始まるという噂を耳にしたのですが、ホントでしょうか? もしそうでしたら、久しぶりにジャンプ買ってみようかなと思うのですが…。

うーん…、ドンドン話が外れてきましたね。この辺で失礼します。サンデーばかり読んでいてジャンプはほとんど読んだことがない人が、ジャンプのコトに口を出してしまいました。ごめんなさい(笑)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=571232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生がへこむ前に我々お客が凹んでるんですよね~
サンデーでは下書きで連載してしまうようなことはないですよね~

お礼日時:2003/06/13 00:44

そう思うのは、pepusimanサンだけではないはず!!


『幽々白書』の時も同じような事がありましたねぇ~
手抜きと言うか、元々、あまりトーンを使わずに書き上げる人なはずです。
そして「アシスタントが居ない」と言う事も聴いた事があります。
「幽々白書」連載時、本人はもう描けない(止めたい)と言った事があったようですが、集英社が無理矢理描かせたとか、色んなうわさがありました。何処までが本当かは分かりかねますが・・・。
月1でやっていた頃の「レベルE」のがましでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういっていただけると助かります。
でしたね!

お礼日時:2003/06/13 00:37

そうですよね  私も何度か似たようなことをここに書きましたよ


でも最近は休んでないので嬉しいですがやっぱり絵が・・・
アシスタントを取らないとか病気になったとか理由もあるそうですが
内容がいいだけにもったいないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。内容はいいんですよね。でも最近興ざめ気味(苦笑)

お礼日時:2003/06/13 00:35

確かにそんな気もしますが、「内容の濃さ」だけで給料をもらえる面白さは十分あると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

話がおもしろければ漫画家?とは思えないんですよね~ すいません頭が固くて・・・

お礼日時:2003/06/13 00:32

以前似たような質問がありました。



そうですね…早く読みたい読者がいるからとか
色々あるみたいです…
でもあの状態はなぁ…
プロならなんとかして欲しいですね(苦笑)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=565734
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね(苦笑)

お礼日時:2003/06/13 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!