性格いい人が優勝

スノーボードスクールのインストラクター
の方って、シーズンオフの時はどういう仕事をしてるんでしょうか?
また、冬場はそのスキー場と契約していたりして、毎年イントラになることが保証されてるんでしょうか?

A 回答 (3件)

スノーボーではなくスキーのイントラやってました。



私の居た所はスノーボードのイントラもいましたから、参考にして頂けたらと思います。

まずは、イントラは基本的にアルバイト、契約社員扱いですので、オフシーズンも同じ感じです。私は家業の手伝いをしてましたが、その他の方は土木、アパレル、飲食店等様々です。
ベテラン方々は農家の方が多かったです。(農家は冬がオフな為に)

採用に関しては基本的に前年に働いている場合は優先してとって貰えます。
新規の場合はスクールによっては2~3シーズン以上は可能な方に限り等の条件付きの採用もあります。

スキー場の規模、運営により異なりますが、常勤のイントラは少ない為、重宝されます。

給与は歩合になりますが、常勤に優先し仕事が回されるので、色んな経費を引いても1シーズンでプラスで終る事ができます。

長文ですみません。

参考して頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イントラご経験者の方のご回答、嬉しいです。
やはり自営の方やアルバイトが多いんですねぇ。
そしてやはり前年に働いている方は優先してもらえるんですね!
私も2年連続でスクールに入ったら、同じイントラの方に教えてもらえたので、
そうなのかなぁと思っていました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 09:43

いろんな人がいますが、


多くは、「その年だけ」のバイト。
毎年イントラになる事が保証されている人がものすごく少ない。

夏場は工事現場や花屋などのただのバイトで過ごします。
春にバイトを探しても、面接時に「12月にはやめてスキー場のイントラの仕事に戻りたい」と言うと、だいたいのバイトは落とされるそうです。
そりゃ、そうだ。

北海道の場合、イントラの資格を持っている人は結構いますが、実際にイントラになれる人は、スノーボードの技術より、
見た目がさわやか、笑顔が素敵、トークがいけてる、しゃべりが楽しい、
言ってる事がわかりやすい、などの方が重要になります。
知り合いで、2級すら持ってないのにイントラのバイトしている、見た目がかっこ良くてトークが楽しい男も知っているし、
A級イントラを持っていてスノーボードはすごいうまいのに、トークが出来なくてどこのゲレンデのスノーボードスクールで面接しても、毎年イントラになれない男もいる。
彼はしゃーないんで、ゲレンデのレストランで皿洗いをしていた。
あんなにスノーボードはうまいのに。。。。。

ま、イントラになれても給料は安いので、
「好きだからやっている」という商売ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「その年だけ」のバイトが多いんですね~
2年連続でスクールに入ったら、同じイントラの方に教えてもらえたので、
毎年保障されてるのかなぁ?どこでどういう契約で、夏は何してるんだろう?とちょっと知りたくなりました。
しかし技術より見た目やトークが重要だったとは!!
・・・確かに、私もイケメン先生に心を奪われた者の一人です(^_^;)
やはりそこはサービス業なんでしょうね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 09:38

スキー、スノーボードのインストラクターほとんどはサラリーマン、もしくは自営業で別の仕事を持ってます。


また常駐の人は農林業や建設業など、冬は仕事のない(出来ない)仕事をしています。
スキー学校では修学旅行など大勢のイントラが必要なときは派遣会社の紹介や他のスクール、知り合いなどをその穴埋めにしています。
またイントラはスキー場との契約ではなく、所属団体と契約するのが一般的で、所属団体がスキー場側と営業許可を契約するのが一般的です。
技術さえあればイントラは毎年できますが、常勤でも月収は15万円程度が相場。それだけでは生活できないのが現状です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
サラリーマンの場合もあるんですか?!
それは、その期間だけ会社を休むんでしょうか??
所属団体と契約とは、知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/08 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!