プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生女の子二人をもつ主婦です。昨日、何気なく子供のお絵描き帳を眺めていたのですが、あるページに目が止まり、深刻な胸騒ぎと動揺を覚えました。内容なのですが、お化けの代わりとして女の子や男の子は赤と黒で書かれ血だらけに書かれています。一枚は怪我をした女の子が血を流しながら赤と黒で塗りつぶされています。もう一枚は寝ている裸の女の子が赤と黒で塗りつぶされた男の子に性器をいじられている様子に、汚物が書かれています。泣いてる女の子で、どれも手や足を縛られています。お化けが沢山書かれています。

ご意見がありましたらどうか宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

こんにちは。


他の方のご回答にもありますが、情報の多い今の世の中で、子供たちがそういった残酷な映像や写真をうっかり見てしまう機会がどうしてもあります。
本人にその意味が分からなくても、影響は受けてしまうんでしょうね。

私の姪っ子が、正月に家族で実家に泊まったとき、(6歳で)びっくりする内容を落書き帳にかいていて、大騒ぎになったことがあります。
その内容は、新聞記事のようなものでした。
「○○○○(姪の父親の名前)40さい。 ようじれんぞくゆうかいさつじんはん。 ようじをゆうかいし、ころし、ゆびをきって、それをいえにおくった・・・」こういった内容でした。

家族で姪にどうしてこんなことをかいたのかと聞くと、当時彼女が読んでいた漫画「ブラックジャック」の一話にこういった新聞記事の部分があるんです。
本人は、まねをしてかいてみただけで、何で怒られているのか、よくわかっていないようでした。

私たちの周りって、意外とこういうものを目にする機会が多いんです。

さて、お子さんのかいた絵でふと考えたのは、レンタルDVD店。
私も子供をつれて、よくDVDを借りに行きます。
ジャンル別になっていますが、新作はちがいますよね。 アダルト以外のものがごちゃまぜです。
新作コーナーにいくと、アクションにホラー、エロティックなものさまざまなDVDが並んでいます。
DVDのジャケットには、半裸の女性がいたり、悪魔のようなモンスターや、血まみれになった人の姿、エロティックなものもあります。 
大人にとってはなんのことはないものですが、感受性の強い子供には、印象的でしょう。
そういったものを絵にかいたのかもしれません。

とにかく、あまり過敏にならずに、絵については、「こういう絵はあまりよくないよ。見ていて、気持ち悪くなる子もいるし、描くのはやめようね。」と落ち着いて言ったほうがいいです。

子供たちの間では「怪談レストラン」というアニメ番組や本が流行していて、恐い絵が流行っているのかもしれない。
うちの子もおばけを描くのが好きな時期もありました。
娘の読む少女コミック雑誌を見れば、ヴァンパイアとか、幽霊なんかが出てくる話だってあります。

ただ、性的な絵や残酷な絵はお子さんの友達に悪影響を与えかねませんし、友達やその親が嫌がって離れてしまうかもしれません。 いけないことだと教えてあげるのが大切です。
強く怒れば、逆に印象的になってしまいますので、落ち着いて、でもしっかりと教えてあげたがいいですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。私は見落としてしまいがちな視点より、ご経験、アドバイス等大変感謝致します。ふと我に返らせて頂きました、重ね重ね感謝致します。

お礼日時:2010/03/07 15:36

私自身が、子どもの頃、そういう絵を描いていました。



空から鉢などが落ちてきて、頭に直撃している絵、
頭から血を流して倒れている絵、
首が取れてしまっている人の絵、
黒一色で、書き殴ったような乱雑な人の絵、
見開きで、裸の男女がつながっている(性的につながっているのではなく、足首につかまって何人もがつながっている)絵など。

なぜ、そういう絵を描いたのか、自分でもわかりませんが、
その当時(5歳)の自由画帳は、全冊全ページとも、そんな絵です。

私の母も、私がそういう絵を描いているのを知っていましたが、
特に何も言いませんでした。
何も言わないどころか、絵画教室に入れられました。
絵画教室に入った後の私は、独特な世界観?の絵を描き続け、賞などを良くいただきましたが、
小学校3年生頃から、普通になり、絵画で賞をとる事はなくなりました。
ちなみに、私の母は美大卒だったので、私の絵を見て、何か感じるところがあったのかと思います。

小学生のお子さんとの事ですが、学年がわからないので何とも言えません。
他の回答者さまが書かれているように、情報社会の今、どこかで見聞きした衝撃的なシーンが忘れられずに描いただけかもしれませんし、
そういった事(暴力的な事、性的な事)に興味があって描いたのかもしれません。
しばらくは、見守って様子を見てはいかがでしょう?
お子さんが、そういった絵を今後も描き続けるようなら、
どういう時に、そういう絵を描いているのか、
どんな表情で描いているのかなどを見て、
必要であれば、旦那さんと相談して、お子さんの心を追い詰めない程度にお話された方が良いと思います。

私は、幼稚園で働いていましたが、
黒一色で不気味な絵を描く子がいて、主任が精神がやんでいるのでは?と騒ぎ、子どもにも注意したことがありました。
その子は、不気味な絵を描くのはやめましたが、大人に隠れて、自傷行為をしたり、
野良猫に石を投げつけたり、虫を踏みつぶすようになったりと、
乱暴な面が、実際に出てきてしまいました。
その子が不気味な絵を描く背景に、どんな事を考えているのか、どんな気持ちで描いているのかを見極めて、
もっと適切な対応をしていれば、こんな事にはならなかったのではないかと、今でも私は思っています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。心当たりが無い訳でもなく、私自身が家庭内の環境を悪くした原因にもなってきたのだろうと悲しく思っています。子供に聞いてみましたが下の子一年生が主に描いたようで、あまり私には知られたくなかった様子でした。注意を払って経過を見守ってみようと思います。

お礼日時:2010/03/07 15:05

 その時に、なぜその絵を描いているのか尋ねて下さい。

それと子供たちの中で何が流行っているのか、テレビアニメ、絵本、本の挿絵などからも影響が有るかもしれません。子供たちが乱暴したいとか言っているのなら問題ですが、ただ書きたかったかもしれませんよ。

 学年が低いと、そういったものの良い悪いが区別がありません。思春期でとなると考えますが。

 怪談とかから影響受けたかな?とも思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。動揺していた気持ちが穏やかになりました。お気遣いに感謝します。お化けくるよ、ってあまり子供に言わずにいようと。そんな事を思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 15:55

初めまして 二児の母です。



子供の年令にも 小学生と言っても幅がありますよね。
子供が見ている本を真似た、テレビを見て書いた等 様々憶測が出てしまいます。

2人共が書いてあるのなら、テレビ等から情報でしょうから 阻止しようと思えば そのテレビ時間を外出時間にしてしまう等出来ると思います。
が、、一人のお子さんでしたら うまく話しを聞きだして カウンセラーは必要だと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。仰られる通りカウンセラーさんのような存在は子供達の力になってくれる事と考えます。二人で書いた部分もあり、下の子が書いた絵でもあった様子です。経過を見守って必要とされる時を見逃したくはないと思っております。真剣にお考え頂いた事に何より感謝します。

お礼日時:2010/03/07 16:15

そのお絵かきちょうはママがみてもいいものですか?


みてもよいなら、子供にこれは何の絵かずばりきいてみましょう。
テレビや本で感動してかいた絵かもしれません。
みてはいけない秘密の日記帳のようなものなら、お母さん、いけませんね。子供にもプライバシーはありますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。芯をつくようなご意見にドキリと致しました。初心にかえらせて頂いたような気分です。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 16:23

「心理学」や「健康」→「メンタルヘルス」のカテで質問したほうが


専門家の方が回答してくれるかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。あぁそうか、って、そんな事もきっと出来たのだなと、そう思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/07 16:27

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Q残酷な絵を描く子供

小5の男の子母です。
先日何気に子供の描いていた漫画を見たら,宿題を忘れたのび太をしかる先生を銃で撃ち殺し,警察を殺したりして最後はどらえもんと相討ちになって互いに死んでしまうという残酷な内容のものでした。
何か心に問題があるのでしょうか?
子供は今最難関中学の入学を志して,日に4時間ほど勉強しています。塾は週1日だけですが家庭学習がメインで遊ぶ時間も減っています。学業面では問題ありませんが社会性が少し未熟なようにも思えます。
中学入試は子供の意志ですがそれが後々問題になるような大きなプレッシャーになっているようなら受験を断念させてもとも思っています。
この時期によくあることなのでしょうかそれとも何か問題なことでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

臨床の場では、言語能力のまだ発達していない子供に対して「プレイセラピー」をします。自由に遊ばせる中で、どのように遊ぶか、対象(玩具、カウンセラーなど)との関わり方によって、分析家はその子供の無意識に表現している気持ちなどを読み取ります。

実際のケースですが、問題のある子供の場合、たとえば人形を確執の相手とみなし、ボールをぶつけることで葛藤や嫌悪感を表す、つまり「物」に気持ちを投影させることで内面の問題を具体的に表します。

箱庭療法というセラピーもそのひとつです。箱で作った風景の中に人形や動物などの模型を自由に表現していきます。「絵」も言語を介さない表現方法のひとつです。これらは本人も意識していない「無意識」を探る心理療法のひとつです。

私は学生であるだけで専門家ではないのですが、お子さんはちょっと今の現状にストレスを感じているのではないだろうかと思いました。
絵の状態から

「のび太」=自分、
「宿題を忘れることを叱る先生」=受験を期待する親、
「警察」=「権威」「脅威」の象徴、
「どらえもんと相討ちになって互いに死んでしまう」=未来からやってくる可能性(ドラえもん)と心中するしかない自分。

ということを連想しました。

さしでがましいのですが、一度お子様とひざを突き合わせて受験のことをお話されてはいかがでしょうか。
詳細はわからず勝手な想像で申し訳ないですが、本人が望んでいないことであれば、やはりプレッシャーとなっていて、セラピーの場ならずとも、日頃の遊びのひとつの「絵」という表現方法でその本音をこのようにご両親に訴えかけていると思われます。ましてや小学校5年生なら遊び盛りです。抵抗できない親の期待を背負って後々苦しむこととなるいわゆる「アダルトチルドレン」の背景のひとつにこのようなケースもあります(私自身も進学に関しては両親から過剰なプレッシャーをかけられて苦しんできましたので・・・)。

しかし、「絵」の残虐性そのものについてはそれが真性の残虐性に繋がるとも考えられません。今の環境を考えると、今自分が置かれている現状に対するひとつの気持ちの表れ、つまり一過性のものであると思います。

ご参考までに。

臨床の場では、言語能力のまだ発達していない子供に対して「プレイセラピー」をします。自由に遊ばせる中で、どのように遊ぶか、対象(玩具、カウンセラーなど)との関わり方によって、分析家はその子供の無意識に表現している気持ちなどを読み取ります。

実際のケースですが、問題のある子供の場合、たとえば人形を確執の相手とみなし、ボールをぶつけることで葛藤や嫌悪感を表す、つまり「物」に気持ちを投影させることで内面の問題を具体的に表します。

箱庭療法というセラピーもそのひとつです。箱で作...続きを読む

Q子供の絵

子供(男の子3歳)の絵についての質問です。
お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。
でもその息子の色の塗り方が少し気になります。
最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。
黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。
最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。
1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。
この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか?

普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。
この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか?
それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか?
どなたかご助言くださると嬉しいです。

子供(男の子3歳)の絵についての質問です。
お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。
でもその息子の色の塗り方が少し気になります。
最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。
黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

子供にとって絵とは、誰にも知られずに、
自分の気持ちを表現、または吐き出すことができる
大切な場所なので、私達大人にとって、子供の精神面を伺う、
とても貴重な場所と捉えて間違いないです。
子供たち同士、または子供1人で行う「~ごっこ」で使われる
台詞、または「~ごっこ」内での人間関係模様も、
子供たちの心を反映しています。

子供の些細な変化に気が付くtamtake様は、
決して気にしすぎではありません。
小さな変化に目を向けるとういうことは、
例えば、第三者(幼稚園の先生や塾の先生、
子供の同級生や子供より年上の子供たち等)から、
自分の子供を守っていることにつながる場合もあります。

子供の死体を集め、ウェブページを作っていた教師や、
自分の塾の生徒を殺してしまう塾講師、
7歳の女の子達を性的虐待し殺してしまう犯罪者、
自分より年下の子供をいじめる年上の子供、
小学生・中学生の女の子にビキニを着せ、
ジュニア・アイドルとして売り出す企業、
そしてそれらを購入する世の中の人々。
一番信頼できるはずの大人が、
子供たちを危険にさらしているのが、
今の社会の現状です。

そんな世の中だからと言うわけではないのですが、
子供の書く絵を、「子供だから」とくくらず、
「この子は大丈夫かな?」という視点で、
親、または教師が見るのは当然ですので、
私はtamtake様の質問をとても理解できます。
何よりも、自分の子供が大切でしかたがないから、
悲しんだり、悩んでほしくないから、
どんなに小さなことでも気になるのだと思います。

3歳の息子さんが、tamtake様が描いてあげた
王子様の塗り絵の目と口の部分を黒色で塗りつぶす
という行為は、私から見ますと、問題がないと思います。
一番はじめに回答された方が書かれていますよう、
目と口を体のパーツとして認識しているから、
意図的に塗りつぶしているのだと感じます。

3・4歳の子供に絵を書かせれば、円の中に、
なんらかの目や口等の対象物を書いたり、
円から直接、手や足が生えていたりすると思います。
子供が上記のような特徴の絵を描く期間の塗り絵の仕方は、
単色であったり、塗り絵の線を大幅にはみ出していたりと、
大人が見たら「ん?」と思ってしまう物かもしれません。
しかし、それはその子供それぞれの特徴・個性なので、
決して叱らず、褒めてあげて、自由を尊重するべきです。

子供が描く絵で、以下のような特徴が見られたら、
(ここであげる以外の特徴も数多くあります)
直ちに介入し、その原因を突き止めるべきです。

・性器が露骨に描かれている
・人物が胸や性器を隠す仕草をしている
・人物の体が服をとおして透けて描かれている

塗りつぶす行為では、例えば子供に、
「親戚のだれだれさんの家の家族を全員描いて」
と言い、その絵では、特定の人物のみの目や口が黒く
塗りつぶされていて、あきらかに他の人物とは異なる意味を持たせて
子供が意図的に描いたのであれば、それは「なにかがおかしい」と
思って正解だと思います。

子供の絵のみで、子供の精神状態を判断するのは、
とても難しいことですが、「you can never be too careful」
という言葉どおり、子供のことを考えれば、
気を付けすぎなんてありません。

過保護になって、子供の自由を取り上げ、
(しかし、小学校低学年の子供を1人で行動させる
親には首を傾げます)成長を阻むということではありません。
個性を否定することでもありません。

子供となんでも話し合える信頼関係を築くこと。
子供の言葉を疑わず、心から信じてあげること。
子供が「困ったな」「どうしよう。。。」と思ったら、
一番はじめに相談するのが、友達ではなく、先生ではなく、
お父さん、そしてお母さんであるように、
子供が頼れる人間でいてあげること。

子供にとって、何がなんでも自分の味方でいてくれる、
絶対に自分のことを信じてくれる親をもったら、
それ以上心強いことはありません。

このような親を持つことで、
子供は必然的に守られているのだと思います。
子供のまわりに、親がいない時でさえも、
見えないバリアがはられているようなものです。
私はtamtake様は子供さんたちのことを
心から愛している方だから、質問されたのだと思います。

今回の息子さんの塗りつぶしは違うと思いますが、子供は言葉を
使わずに、静かに、私達にメッセージを投げかけている時があります。
それに気が付くか、それとも気が付かないかは、親次第です。

tamtake様のお子さんが、もし、静かなメッセージを
送らなければいけない時がいずれ訪れたら、
tamtake様は必ず、そのメッセージを
見逃さないと思います。

ご存知かもしれませんが、
L.W.ピーターソン+M.E.ハーディン作の、
「描画スクリーニング法 危機にある子を見つける」
という本があります。子供が描いた絵を通して、
子供が抱えているストレス、または受けている虐待を
発見する方法が、絵と共に、詳しく書かれています。
機会がありましたら、是非、読んでみてください。

長い回答、失礼いたしました。

はじめまして。

子供にとって絵とは、誰にも知られずに、
自分の気持ちを表現、または吐き出すことができる
大切な場所なので、私達大人にとって、子供の精神面を伺う、
とても貴重な場所と捉えて間違いないです。
子供たち同士、または子供1人で行う「~ごっこ」で使われる
台詞、または「~ごっこ」内での人間関係模様も、
子供たちの心を反映しています。

子供の些細な変化に気が付くtamtake様は、
決して気にしすぎではありません。
小さな変化に目を向けるとういうことは、
例えば、第三者(...続きを読む

Q子供が心配です。

小学3年生の息子のことで相談させていただきます。
よく絵を描く子なのですが、今年クラス替えをしたあたりから、気味の悪い絵・怖い絵を描くようになりました。
しかも、隠れて描いたり、見ようとすると隠すのです。
無理矢理見ないようにはしてるのですが、描き終えてゴミ箱に捨ててある絵をこっそり見ると、決まってそういう絵です。
例えば、
人が格闘してる絵。
アニメのキャラクターが、怒って怖い顔をしてる絵。
自分で考えたと思われるキャラクターで、やはり怖い顔や、変な体の絵。

精神的に大丈夫なのか?どういう心理なのか?
とても心配です。
少しでもアドバイスしていただけたら心強いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、私には子供はいませんが、自分が子供だった頃のお話をさせてください。

小学生4年生くらいのころ、私も血まみれの絵などちょっと気味の悪いものをよく描いていました。怖いものが好きだったし、怒っている顔などは描きにくいのでうまく描けたときの喜びは大きかったです。自分でもあまりよろしいものではないと自覚していましたから、親に見られたくないなぁとは思いましたが精神的におかしいなどと考えたことはなかったです。しかし中学生になり、環境が悪かったこともあって、暴力や死に憧れを抱きました。そのときの自分は異常だったと思います。でもおかしいと外部から言われれば言われるほどもっとおかしくなりそうでした。あるとき自分で危ない!と感じて、治りましたけど。
だから万一お子様の精神状態が健全でなかった場合、「それは異常だから~~~してはいけない」などという言葉は危険です。直接お子様に聞いてみるよりもしばらくコミュニケーションをとったり、お子様を観察されてはいかがでしょうか。

以下に、恐ろしい絵を描く理由で考えられるものを挙げてみます。

・絵を描くことに興味があって、とりわけ恐ろしい絵はおもしろいと感じている

・学校生活または家庭に強い不満があるが言えずにいる

・怒りや恐怖への憧れ

・友達が描いているから自分も描くようになった



以上、少しでも参考になれば幸いです。的外れでしたらすみません。

こんばんは、私には子供はいませんが、自分が子供だった頃のお話をさせてください。

小学生4年生くらいのころ、私も血まみれの絵などちょっと気味の悪いものをよく描いていました。怖いものが好きだったし、怒っている顔などは描きにくいのでうまく描けたときの喜びは大きかったです。自分でもあまりよろしいものではないと自覚していましたから、親に見られたくないなぁとは思いましたが精神的におかしいなどと考えたことはなかったです。しかし中学生になり、環境が悪かったこともあって、暴力や死に憧れを...続きを読む

Q子どもが性的・もしくは下ネタ的なことに興味を持つ心理について。

小さな子ども(幼稚園年長~小学校低学年ぐらい?)が、例えば「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」「おしり」といったような言葉に異様に反応し、喜んで文脈と関係なく使用する(トイレに行きたいから「うんこ」と言うのではなく、意味もなく「うんこ! うんこ!」と叫んで喜ぶ)といったような現象は、あまり珍しいことではないような気がします。また、こういった現象は、年をとるとともに自然に落ち着いてくる(=無くなる)ように思います。

しかし、これはあくまで私の主観です。いわゆる児童心理学や発達心理学といった分野ではこの現象についてどのように語られているのでしょうか。

つまり、子どもが性的・もしくは下ネタ的なことに興味を持つ心理について、「何故おこり・何歳頃におこり・何歳頃に終わり・周りの大人はどういった対応をすべきなのか」について、心理学的な「定説」といったようなものがあったら教えていただきたいという質問です。

フロイト的精神分析理論では一応説明がなされているようですが、それ以外ではこの現象について研究はされていないのでしょうか。(個人的には、フロイト的精神分析はちょっと納得できないものがあるので)

また、冒頭ではいわば「ほのぼの」に近い例を上げましたが、例えば (1)マスターベーションをする (2)異性の友人と性器を見せ合う (3)異性の友人と性器を触り合う (4)毎日男性性器の絵ばかりを描いている(女児) (5)男児なら母親の、女児なら父親の性器を触りたがる、などといった、大人的にはちょっと危ないんじゃないかと思うことも、この年代の子どもの行動としてしばしばみられます。しかも、私の知る限りでは特に家庭的に問題を抱えている子どもに限らないようです

これも「正常な性的興味・正常な発達段階」なのでしょうか、それとも「異常」なのでしょうか。もし「異常」だとしたら、どこまでが正常で、どこからが異常なのでしょうか。

ちなみに、私の子どもの話や特定の子どもの話ではありません。複数の母親である友人の話や、幼稚園教諭をしている友人から聞いた話、そして心理学をかじった自分の経験からきた興味です。

小さな子ども(幼稚園年長~小学校低学年ぐらい?)が、例えば「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」「おしり」といったような言葉に異様に反応し、喜んで文脈と関係なく使用する(トイレに行きたいから「うんこ」と言うのではなく、意味もなく「うんこ! うんこ!」と叫んで喜ぶ)といったような現象は、あまり珍しいことではないような気がします。また、こういった現象は、年をとるとともに自然に落ち着いてくる(=無くなる)ように思います。

しかし、これはあくまで私の主観です。いわゆる児童心理学や...続きを読む

Aベストアンサー

大人が隠したり、忌避したりするからでしょう。もし、おおっぴらにしりや性器を開陳したり、交合を人前でやったりする風習、というか人間がそういう生物だったら、ほかの事同様の関心や強調しかしないでしょうね。

Q5歳女児 心配な行動

5歳女児の母です。
平日はフルタイム(朝7時30分出勤、18時半帰宅)で働いており、ひとり娘を実母に見て貰っています。娘は9時から2時半まではバスで幼稚園に通っています。
娘に心配な行動があるので、ご指導頂きたく質問いたします。

*デパートに買い物に行った時のこと。婦人服売り場に行くと、突然娘の姿が見えなくなった。名前を呼ぶたびに「はーい」と返事をするので、安心して買い物を続けていた。
すると、お店の人に、「お嬢さんがフィッティングルームのカーテンの下から覗くので、他のお客さんが着替えられなくて困るとおっしゃっている」と声をかけられた。
「お母さんがカーテンの中に入っていると思ったの?お母さんの近くでいてね」と言い、娘を自分の近くにいさせた。
見て見ぬふりをしながら娘を気を付けて見ていると、スカートが並んでいるところに体を突っ込んだり、マネキンのスカートの中を覗いたり、手を入れたりしていた。
私と目が合うとはっとしたように「疲れた~」と座ったりして誤魔化していた。


*家で私が本を読んでいる横で、娘がぬいぐるみや人形を並べてひとりで遊んでいた時のこと。最初は普通に自己紹介などをして遊んでいたが、夢中になるにつれ私の存在を忘れたようで、自分のパンツの中にぬいぐるみや人形の頭を代わる代わる入れ、「いやらしい~みんなで見てやれ~。いやいや、見ないで~見ないで、恥ずかしい~」と遊んでいた。私が咳払いをすると、はっとしたようにやめた。


*近所のお友達(男の子2人、女の子ひとり)が家に遊びに来た時のこと。子供部屋でわあわあ盛り上がっているなと思っていると、ふいに声がしなくなり、そっとドアの外から様子をうかがうと、子供達のクスクス笑う声と、娘の「これが女のちんちん。さわってみる?」などと言う声が聞こえ、びっくりして私がドアを開けると、壁にもたれて娘が立ち、友達3人が娘の足元にしゃがみこんで娘のスカートの中を覗いていた。
「何してるの?!」と言うと、娘が、「なんにも~。内緒話してた~」と言った。


*娘の机の中を見ると、引き出しの奥から、娘が描いたものであろう、裸の女の子の絵がたくさん出てきた。おっぱいがあり、股間の部分も細かく描いてあった。男の子が、女の子の股間を見て笑っているような絵もあった。
娘に、「これ、○○が描いたの?」と言うと、「違うよ。■■ちゃんがくれたの」とたぶん、ウソを吐いた。私は「あ、そう、■■ちゃんに聞いてみるね」と言って、そのままになっている。


*友達の家から帰って来て、「△△くんの妹がオシッコをもらした。パンツ履いてないのに、足を広げるから、みんなに股のところが丸見えだった。男の子達もみんなじっと見てた・・・」というようなことを嬉々として何度も話す。


以上のような娘の言動にどう接して良いのか大変戸惑っています。

主人に言おうと思うのですが、主人は仕事が大変忙しく、娘とのかかわりがほとんどなく、私も、いけないとは思うのですが、主人の喜ぶ顔が見たいのと、娘がいい子に育っていると思って欲しくて、娘のいいことしか主人に報告して来なかったのです。主人も、「絵の才能があるのは君に似たんだな」とか「○○は将来大物だな」とか娘のことを高く評価しています。

娘は、おばあちゃんっ子で、他の子に比べ、良い言い意味でおっとりしている、悪い言い意味ではどんくさい感じの女の子です。友達と話していてもちょっとどもったりして、気の強い子に「はっきり言え!」と言われたり。ボール遊びやかけっこは苦手ですが、折り紙や絵が得意です。習字は上手ですが、ピアノは練習嫌いでなかなか上達しません。スイミングも2歳から通っていますが、後から入って来た子たちに抜かされています。

幼稚園の先生には、「お遊戯の練習の時によそ見をする。みんなが座ってお話を聞いている時に席を立ったりする。前の席の子にしつこくちょっかいをかける時がある。絵や字がずば抜けて上手で、外で遊ばず、絵を描いたり工作をしたがる。自分で作った紙芝居をみんなの前で披露したりして、そういう面では一目おかれる存在ではある」などと聞いています。

私も仕事で忙しく、娘との時間がなかなかとれなくて、さみしい思いをさせていると思います。高齢出産で、私の職場でのポストが管理職なものですから、なかなか休むこともままなりません。

娘の祖母(私の実母)は、70歳ですが、60前半に見えるくらいに若く、育児、家事の面でかなり頼りにしています。でも、娘の心配な行動については気付いていません。

娘の心配な行動について、私の取るべき行動を教えて下さい。

また、女の子で、このような行動をとることがあるのでしょうか?育て方を間違ったからこうなったのでしょうか?家には女の人の裸の写真等が載った雑誌はありませんし、家族でそういうテレビを見ることもありません。

どうかなんでもいいのでアドバイス下さい。

5歳女児の母です。
平日はフルタイム(朝7時30分出勤、18時半帰宅)で働いており、ひとり娘を実母に見て貰っています。娘は9時から2時半まではバスで幼稚園に通っています。
娘に心配な行動があるので、ご指導頂きたく質問いたします。

*デパートに買い物に行った時のこと。婦人服売り場に行くと、突然娘の姿が見えなくなった。名前を呼ぶたびに「はーい」と返事をするので、安心して買い物を続けていた。
すると、お店の人に、「お嬢さんがフィッティングルームのカーテンの下から覗くので、他のお客さんが着...続きを読む

Aベストアンサー

心配は、いりません!
たぶん、恥ずかしいこと、とゆうのはわかっているが、悪いこととは思っていないんだと思いますよ。

わたしも(女)、小さい頃、昼ドラのベッドシーンを見てドキドキしましたし、友達と昼ドラごっことゆって裸で抱き合うマネをしたりしましたよ!

布団のなかで「あはーん」とかエッチな声のマネをしてみたり、あそこを女の子同士で触ってみたり(^^;;

小3くらいでやったら恥ずかしくてダメな事と気づきやめました。

そのあとは、普通に恋愛して結婚しましたよ!
ちゃんと男が好きです(^-^)

なので、親には気づかないふりをしつつ、間接的にそうゆう行為はとーっても恥ずかしいことなんだよとわからせてあげて下さい。

直接言われると大人になった時、あなた達と子供の頃の話をするのが気まずくなってしまいますから。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

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小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q悪魔のような「底意地の悪い子供」になる理由

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないのに、顔を思い切りビンタされたこともあります。
年長ですが、年少の入りたてから、意地の悪いことばかり人にするので、先生に毎日怒られていたそうです。先生に対しても、数人の先生方が、それぞれ注意をしたりその子の気にそぐわないことをしただけで、その子からの仕返しがすごいらしくて、机や物をバンバンたたいて、命令口調で支持するらしいです。先生は、いつも困っていて、このままでは子供達がかわいそうどうしたらいいのかといつも悩んでいたそうです。その子の親も同じような性格なのか、私が挨拶をしても思い切り無視をされましたり、一度も話をしたことがないのに、散々悪口を言われて、毛嫌いされていました。
そのような事をされる理由は全く分かりません。
質問なのですが、赤ちゃんのときは純真でまっさらで生まれてきますよね。
まだ、小学生前で、この世に生まれて6年くらいしか経っていないのに、どうしたらそのような感じに
なれるのでしょうか。理由が知りたいです。
その子の家庭環境は、都市の新しい一軒家に住み、下に兄弟がいて4人家族です。母親は、働いていませんでして、いつも参観日は来ています。放任主義でもなく、家も貧乏ではない。顔は普通です。
悪魔のように、意地の悪いことばかりするのは、どういう家庭環境だとそうなるのですか?
心理学の観点から、分かることがありましたらなんでも良いので教えてください。

また、それとは違いますが、園には、毎日がお葬式のように暗い子供が何人かいます。
声を聞いたこともないですし、話しかけても無言で常に無表情です。
そのようになる子は、意地の悪い子の家庭環境とは、まったく違いますか?

なにか、心理学の面で分かることがありましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

補足: 意地の悪い親だなーとか感じの悪い親だなーとか思った場合は、事実「ほとんどその子供も意地が悪い」です。親は、自分の子供に対しては意地が悪くしないですよね?
でも、どうして子供も意地が悪くなるのでしょうか? そちらも知りたいです。

よろしくお願い致します。

私の子供の通っている園では、一人だけものすごく、底意地の悪い女の子がいます。
優しい人だけには、意地が悪いことばかりをして、困らせ、悪口を言いまくり、常に命令口調で、支配をしようとします。年少から年長まで、ありとあらゆる子に意地悪をして、いじめていたそうです。
いじめたい子がいる前で大きな声で聞こえるように悪口を言ったり、目をつけた子が遊んでいる友達をわざと、ひっぱっていって、一人になるように仕向けたり、ありとあらゆる意地悪をするのです。
そして、うちの子は、何もしていないの...続きを読む

Aベストアンサー

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に対して嫌がらせを平然とし優越感を得ようとします。自ら腹が立てば直ぐに暴力を振い、自分の思い通りいかなければ人が死のうが苦しもうが平然と人を利用し「嫌がらせをされたくなければ自分の部下」になれと言わんばかりに恐怖で人を動かし我がままに動きます。特にマラソン以外の瞬発力のある競技や争いごと等の例えば柔道や剣道、相撲、短距走、ボクシングなどの相手を負かす事に快感を覚えるような競技が好きだったりすることが多いです。無論そのように活発なので大抵傍からみると活動的に見えたりし、まともな活動家と錯覚したりします。感情を感じ取ればまったく違うことに気がつく筈です。この手のタイプはさっき言ったように活動的もしくは攻撃的感情の自己制御能力が他者とはけた外れに低いレベル存在です。http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=8967503
 今回の攻撃型暴力型揶揄なじり好き等のタイプは、ビートたけし、明石家さんま、松本人志、大竹まこと、なんかはおそらくそうです。
 最近のバラエティ事情をしらないのでなんとも言えませんが、言葉で人を陥れたりなじったりするタイプなんかで言うと矢部浩之、今田・東野、なんかがそうです。まさに典型的です。最近みたなかでは芸風だと自分でも自覚してるみたいですが有吉なんかもその手のタイプです。

 最近この手のタイプの子は研究されていて、サイコパス的人格です。検索すればわかりますがサイコパス以前の性格に良く見られる前兆です。この手のタイプは自己制御能力が足りなく自分を自分でコントロールできなくなり優越感のまま行動するだけの子供です。優越感を得たいというのは誰にでもありますが、社会的に認められる形に自然となるものです。しかしこの手のタイプの子供は例えば自分が最高の優越感に浸れないとなりふり構わず行動に出し、自分の勢力より弱そうな人間が目の前にいた場合その弱そうな人に...続きを読む

Q子供の絵。

4歳2歳0歳の女の子を持つ主婦ですが、長女について少し悩んでいます。              最近父の日の絵を書いていたところパパを大きく書いて自分と妹2人が中くらい、そして私は真ん中がギザギザとひび割れた卵だと言うのです。絵も赤一色で書いており少し気になります。
最近の我が家は主人が仕事で忙しく朝チラッと挨拶を交わす程度。
私は長女に、しつけと思い厳しい言葉を浴びせる日が多くそういった事がストレスになっているかと思っています。
どなたか子供の絵の心理的な気持ちが分かる方。お返事ください。

Aベストアンサー

どなたかの指摘にもあったように、卵はお母さんの状態を指摘していると考えられます。子どもはお母さんのそういう不安な状態を心配していると考えた方が近いと思います。子どもはお母さんへの敵意や不安を絵に表すこともありますが、この場合はそうではなく、「今にも壊れそうな弱い母」と子ども自身の弱さを重ねたイメージを表現していると予想されます。もし敵意や怒りのような強い感情があるとすれば、お母さんへの直接的なそれではなく、自分の弱さに対する叱咤激励の感情ではないでしょうか(それが赤色になって顕れているのかもしれません)。
ただし、状態に対する一種の警告であることには違いありませんので、お母さんが自省して「まずいかな」と思うことは率直にすぐ改善されるのがよいでしょう。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

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うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q公文 宿題の量について

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題として持って帰ってきます。
(1週間総合計60枚になりますね)
もっとも、幼稚園のころ(すなわち公文に通い始めて最初の頃)は、大量の宿題をすごいスピードでこなしていたのですが、学校が始まると、時間的にも体力的にも以前ほど公文に時間をさけなくなりました。また内容も難しくなってきています。幼稚園のころのようにはいきません。

今、週に60枚ですが、一般的な枚数なのでしょうか?? 娘は宿題をいやがる日とすすんでする日と波があります。いやがる日は泣き出します。(お子さんが泣かれたことってありますか??)

質問文がどうもうまくまとまらないのですが、
たとえば、小1ならだいたい週に60枚くらいするのは、公文のやりかたとして、またドリルの量として、一般的なのでしょうか?
またはどちらかというと、多いのでしょうか?
まわりに公文生がいないので他の小1のお子さんの様子がまったく分かりません。capableに出てくるお子さんは強烈に進度が進んでおられて、比べる対象になりません・・・

小1ならこんなものなのでしたら、娘に「みんな出来ることだから、頑張って宿題しよ」と励ましますが、どうなんでしょうか?
もちろん個人差があるでしょうから、回答は存在しないかも知れませんが、皆さんのお子さんの様子でいいので、宿題の量を中心に、色々生の声をきかせて下さい。よろしくお願い致します。

教室が変わって、たくさん不安材料があるので、たくさんききたいことがあるのですが、些細なことでも結構ですので、皆様のご様子、経験談などもきかせて頂けると参考になります。(新しく変わった公文教室は教え方、導き方があまりに杓子定規なので、辞めることも検討しています)

小1です。公文を始めて5ヶ月ほどになります。
(算数を英語を学習しています。国語もしていたのですが、
「書くのが面倒、辛い」と泣き出すので辞めました。
算数は現在C、英語はHで、今度、表彰というのがあるそうです。)

最近引越をし、教室が変わりました。教室が変わると同じ公文でも まったく別物ですね・・・ 正直、戸惑っております。それがきっかけで最近よく公文について悩みます。

とりわけ宿題の量について、急に不安になってきました。
娘は一回に算数15枚と英語15枚を宿題とし...続きを読む

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公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入った」とか言ってました。

うちも同じですが、進んでやっている日もあれば、ぐずりながらやっている日もあります。
私はぐずっている日は無理にやらせようとは思いません。そんな状態でやっても身につかないと思うからです。
「そんなんだったらやらなくていい」と私は言いますが、結局こなしています。
うちはスイミングに週1で通っていますが、その日はクタクタのようです。それでも課題はこなしているようです(強制はしていませんが本人がやると言います)。

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お嬢さんはバレエを週4でやっていらして、また、公文の進度も速くとても頑張っていらっしゃるのですね。
先生としてはかなり期待しているのでは? ただ、その期待が重圧になっては元も子もありませんので、先生に率直なところを相談されてはいかがでしょう。うちもやはり進度上位者の集いというのに呼ばれていますが、先生の気合はかなりのものです。

私の個人的意見ですが、辞めるという選択肢は最後の最後かなと思います。月並みながら、「継続は力なり」と言います。
もう少しお嬢さんの体力や時間と相談して、こなす量を減らしてでも継続されるべきではないかと私は思います。

私は学校教育にあまり期待していません。あんなに驚くほどヌルいカリキュラムでは子供を駄目にしてしまうとさえ考えています。
本当に子供は皆天才だと思うのです。それを「詰め込み教育がダメ」だの、「偏差値至上主義はダメ」だの、間違った方向に話が行ってしまったと私は思います。

小学生や中学生のうちは基礎学力をつけねばどうしようもありません。
その基礎がなければ研究だって出来ないわけです。基礎のうちは詰め込むしかないでしょう。
のびのびやらせるのと、学ぶ機会を与えないのとは違うと思います。
知らないことには興味だって湧かないわけですから。学校はそういう機会を子供から奪わないで欲しいと私は思います。

あまりお一人で考え込まずに先生に相談を、また先生に言うのが少し気が引けるならまずはお父さんへの相談はどうでしょう。
長文失礼しました。

公文に通う小1の子供を持つ父親です。
年中から年長へあがる際に、私の転勤により教室が変わりました。
確かに先生のキャラクターは全く異なり、当初戸惑いました。

うちは毎日、朝と夕方に2回プリントをしているようです。
朝は学校に行く前に、算数5枚、英語5枚、国語3枚くらい。
夕方は、算数5枚、国語3枚くらいのようです。
これを平日含め土日もこなしています。(私は土日しか見てませんが)

進度のことは正直あまり詳しくありませんが、算数は割り算の筆算、国語は小4くらい、英語は「Gに入...続きを読む


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