dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校3年生の娘が描いた絵なんですが何か精神疾患などあると思いますか?

「高校3年生の娘が描いた絵なんですが何か精」の質問画像

A 回答 (6件)

こういう「気持ち悪いものを描こう」と思って書いたのなら 異常でもなんでもないです。


「お父さん(お母さんでも)の絵を描いてください」と言われてこの絵を描いたのなら異常ですね。
    • good
    • 1

絵だけではわかりません


こういう病んだものに憧れたり
心の闇をクローズアップしたがる年頃でもありますし
健康でもこういう絵を描くことはあります

娘さんの他のようすはどうなんですか
これが気になるというのはひっかかることや心当たりがあるのでしょうか
大事なのはそちらではないかなと思います
    • good
    • 0

スプーンはスプーンらしく、並んでいるものもフォークであると認識できるくらいにしっかりと描けていますので、極端にヘタクソというわけではなさそうです。

それに最後まで描ききってやり遂げているので、集中力の高さや信念の強さもこの絵からは伺い知ることができます。
これを見て心療内科の先生がなんと評価するかは知りませんけども、疑いが感じられるならば状態が悪化しないうちに受診されるようお伝えください。
    • good
    • 0

たんにこういった系統の絵が好きというだけでは??



モデルの雅姫さんの可愛らしい娘さん、ゆららちゃんが書いた絵も似たり寄ったり?ですよ。

https://www.instagram.com/yulalamori/
    • good
    • 0

これだけではわかりませんね…


人体をモチーフにしたアートって結構不気味だったりグロテスクなものもあるので、そういうアートに興味があるとか、漫画やアニメや音楽か、発送を得て自分で具現化しているとか?
わたしは美術系の高校を出たので、周りの子を見ても一時期こういうものに偏った時期があってもおかしくはなかったです。
イコール、精神的に不安定だったかはわかりませんが、可能性はなくはないかもしれないけど…どうだろう。
この絵は自分から見せてくれたんですか?

ストレスはないか話してみたりして様子によってはカウンセリングを検討したり親子で話し合ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

思いません。


多感な年ごろですから、色々と妄想しながら絵を描きたくなるんでしょう。
私の娘が高校生のころに描いた絵をネットに上げたら、刑法第175条違反で私の方が逮捕されかねないような物ばかりでしたよ。
絵を描くのがお好きなお子様でしたら、情緒豊かな方だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています