1つだけ過去を変えられるとしたら?

サーフショップでどんな感じのお店が入りやすいですか?

具体的にお答え戴けるとありがたいです。
様々ありますが、感じるままにお答え下さい。

(例えば、女子店員がかわいいとか、窓が大きく明るいお店がいいとか、サーブボード以外にも、Tシャツ、アクセサリーの品数、質が充実してるとか)

A 回答 (3件)

こんにちは、

今朝、娘と散歩がてらに波チェックをしましたが、
今日の平砂浦は南西の風で状態がよくありません。

波乗りを始めて30年以上経ちました。
現在、カリフォルニアと南房総に家があります。

入りたくないサーフショップは、有象無象が溜まっているお店ですね。
溜まりたいのは分かります。
が、販売のスペースでベチャベチャ話をしないでいてもらいたいものです。
別にお茶やビールなどが飲めるラウンジでも作ればよいと思います。

次に、「洋服屋さん化」しているお店。
サーフショップとうたっていても、サーフボードはバラバラと数えるしかない。
ほとんどが洋服・・・・。
これ不思議じゃないですか?

また次、
サーフィンとスノーボードとの関わりがよく分かりません。
私の場合、冬でもサーフィンしかやりませんので、
冬になると商品のラインアップが「コロっ」と変わって、
「山仕様」になってしまうお店は、胡散臭い感じがします。

スノーボードって本来、スキー屋さんで売るもんだと思うのですが・・・

しつこく次、
本当に乗れる板を勧めているか?否か。です。

日本のサーフショップの多くは平気で乗れない板を勧めます。
ハワイやカリフォルニアのサーフショップで
「初心者が乗れるショーとボードをください」と言うと
「そんな物はないよ」と笑って答えるでしょう。

日本のサーフショップの店員さんは
「初心者は厚めな板に・・・」 と言いますが
わずか1cm足らずの「厚め」を感じることが初心者に出来るとは思いません。

商品知識の不足とは言いませんが、サーフィンの捉え方が「日本独特」なものですよね。
なぜ、もっと「本当に乗れる板」を教えてあげないのか??
「これがいい!!」と客が言っても
「ダメ!!」といえるくらいのマスターがいるお店って好きですね。

昔のサーフショップは「精神」を教えてくれました。
粋な事、ヤボな事、の区別を古い先輩たちは教えてくれました。
そういうお店があって欲しい物だと思います。

では。

.
    • 0
この回答へのお礼

わたしもサーフィンを初めて30年を経過しました。同年代ですね。詳細にわたり、ご回答戴きありがとうございました。
とてもさんこうになりましょた。

いくつになってもサーフィンは続けましょう!

こんにちは。

感じるままにとのご要望なのでお言葉に甘えて。
まずお店は外から店内が見える方が良く、明るい雰囲気が望まれます。しかし決して音楽を大音量でかけるのは反対です。
店員は容姿より態度の良さを求めます。自分の友人がたむろする、レジ付近で話し込む、客にタメ口だ、では如何でしょう。節度ある礼儀正しさを求めます。
Tシャツ、アクセサリーは売り上げという意味ではあまり貢献しないのではないでしょうか?実際海に行ってTシャツは買わないでしょう。アクセサリーはオリジナリティーのあるものなら売れる可能性はあると思います。
いずれにしてもサーフショップは今町中だろうと海の近くだろうといっぱいあります。とにかく何か特化したお店こそお客さんが入りやすいのではないでしょうか?
つまり専門です。(ロング、ショートetc・・)
 加えて今のショップはいずれも若年層をターゲットにしておりますが、20台後半から40台の多少お金のある層をターゲットにできるようにしてみては如何でしょう。
その年代の人は結構海にも来ていますしお金も持っています。ショップを経営するならば決して無視できな層だと思いますよ。(私見です)
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくアドバイスを戴き本当にありがとうございます。店員の接客態度にどこのサーフショップも問題があるようです。商売の基本と言う事ですね。貴アドバイスを活かして基本中の基本を再認識しました。
また、アドバイスどころか心強いコンサルタントになっていただいかのごとく貴重なご意見、大変参考になりました。今はダイエー、ヨーカドーよりマツモトキヨシという特化されたお店が繁盛する時代ですからおっしゃるとおり
なにかに(商品であったり、客層であったり)特化することも視野に入れて構築していこうとおもいます。
ありがとうございました。

はじめまして(^^)

やっぱり明るい感じのお店のほうが入りやすいです。
アクセサリーはいっぱいあるとうれしい!!
サーフ系のアクセサリーはそこらへんでは
なかなか気に入ったものが無くて
ネットで探して買ったりしているので・・・
あとネイルとかもいろいろ置いてるとうれしいなぁ。
店員はかわいいよりも、優しい対応のほうが入りやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
お話のご様子から女性の方だろうと想像させて戴いておりますが、やはり女性にも充実した商品群をおくのも重要だということがわかりました。大変ありがとうございました。また、店員の接客態度も注意したいと思います。