アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンパクトカメラの購入にあたり、リコーのCX2が気になっていたところにCX3が新発売とのこと。

CX2は何気に使いやすく便利との評判ですが、リコーの弱点として画質にざらつきがやや出やすい、暗いところに弱いなどもクチコミになっているようです。CX3はそのあたりいかがでしょうか。

出先での気軽な撮影とともに、よく使うのがクラシックコンサートやライブシーンです。舞台は明るいけど手元は暗い。手元や顔が楽器操作で動く、舞台壁がベージュ系が多いので顔とのコントラストが弱い、という撮影条件です。

他社もカタログみましたが、コンパクトデジカメではあまりスペック差にこだわらなくてよいようなので、クチコミを参考にしているところです。

美肌修正してくれるものもあるようで、心が動きますが、普通にキレイめに仕上がるならいいと思ってます。が、リコーさん、色合い正直とのことで、肌がキレイじゃないとそれも正直に出てしまうかと女心の心配もお使いになったかたならご存知でしょうか。
近日中に必要な予定があるので、急ぎよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CX3は今流行のソニー製裏面照射型CMOSセンサーを搭載。


CX2よりも高感度で、暗い場面に強くなっています。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200807 …

ただ、綺麗なオネーサンの肌質感を得るには、コンパクトデジタルカメラにはちょっと辛い。
コンパクトデジタルカメラよりも、マイクロフォーサーズ機の方が、質感描写性に優れ、明らかに綺麗。
http://kakaku.com/item/K0000055863/
http://kakaku.com/item/K0000084493/
値段は2万円くらい高くなるけど、マイクロフォーサーズ機をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトのご紹介ありがとうございます。CX3は今までリコーの弱点であったところが改良された機種のようですね。CX2より平均10000円ぐらい高い価格が納得できる感じです。
マイクロフォーサーズですか。初めて聞くことばでした。参考になります。でもちょっと予算オーバーで。
きれいな肌はあるとうれしいけど、絶対条件というわけではないので、やはり暗いところに強くなったというのがありがたいです。

お礼日時:2010/03/06 13:59

No.1です。


・私が使った感想です。
撮影後のプリントサイズの主体が葉書より一回り大きな「2Lサイズ(学校の集合写真)」までが主体ならばフジF70exrの方が優れていると感じています。

フジのF70exrは背面のモードダイアルを「EXR」に合わせるだけで、それぞれの最適なモードに切り替わるフルオートカメラです。
1・暗い場面は高感度モード。
2・輝度差の大きな場面は「白飛び、黒つぶれ」を防止する、ダイナミックレンジ拡大モード。
3・風景写真などでは高解像度モード。
ただし、1と2は撮影画素数が減少します。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2009 …

CX3は暗い場面でも画素数が減少することは無いので、大きくプリントする場合に有利です。
ただし、暗い場面で大きくプリントする為の撮影には、カメラのモードを細かく設定し、三脚なども必要になります。
しかも、F70exrは昨年の夏モデルですから、値段がCX3の半額。
http://kakaku.com/item/K0000047371/

F70exrには、一眼レフのように背景をボケさせて、主要被写体を浮かび上がらせる、ちょっと嬉しい機能もあります。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジも定評があるようですね。値段が安いのは大きな魅力。。。
2Lサイズは集合写真などではよく使います。
トリミングかけることもあるので、大きい印刷に有利という視点も確かに必要ですね。
フジ、キャノン、リコーこの3つで絞り込んでみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 16:42

凡その事情は呑み込めました。

前段、回答のご無礼お詫び致します。

コンパクトカメラで暗いところで有利だと、

Panasonic LUMIX DMC-LX3
http://kakaku.com/item/00501911289/
http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html

Canon PowerShot S90
http://kakaku.com/item/K0000053612/
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index. …

辺りの方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、丁寧にありがとうございます。
キャノンのS90も気になっているので調べてみます。

お礼日時:2010/03/06 16:38

ライブは兎も角、クラシックコンサートって、録音や写真撮影は原則禁止の筈では?



ライブだけに限って言えば、コンパクトデジは論外。最低でもエントリーモデルのデジタル一眼レフは必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明不足でしたが、自分が出演するコンサート、発表会などで自分の生徒用に撮るものです。ライブといってもスポットや特殊照明ではなく、サロンコンサート的なライブです
今まで古い400画素のもので撮って生徒にプレゼント、という程度のもので、何枚か撮って一番いいのを渡していますが、有料ではないので十分、と言ってくださっています。これから買い換えるなら何を買っても質は向上すると思いますが、せっかく選ぶので。
デジタル一眼がよいのは承知しておりますが、諸事情からターゲットにはいっておりません。コンデジの中で40000円前後以内が予算です。

お礼日時:2010/03/06 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!