車のホイールを郵送する必要があるのですが
どのような梱包をすればいいのでしょうか。
経験のある方、業者の方(?)などは
どうされているのでしょうか。
かなりの硬い・重いものですから
エアパッキンで包みダンボールに新聞紙を詰めても
衝撃が加われば傷ついてしまうのではないかと
思うのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

オークションで新品のホイールを落札したら、メーカーから出荷されるときの段ボール梱包そのもので届きました。


あたりまえか(^^ゞ

段ボールは引っ越し用のちょっと厚めのものと変わらないようで、ホイールの表裏それぞれの面にはもう一枚ずつ同じ厚みの段ボールが敷いてありました。
またホイールの表面はキズ付き防止用なのか薄手柔らかい布をかぶせてありました。タイヤを組み込む際にリム曲がり等をチェックしてもらいましたが、問題ないとのこと。
カー用品店等にもその形態で納入されているようですが、特に問題が起こったことはないと店の人は言ってました。

ただし、運送業者はよく選んでください。
某武闘派○●急便は客の前でも平気で荷物を放り投げます。(どこでも裏ではそうだと思うが・・・)届く荷物も梱包があちらこちら破けて、中身が飛び出しその部分が醜くキズ付いているなんてこともしばしば。勿論クレーム処理させ、新品を届けさせますけど。ホイールでそんなことされた日にゃ・・・。
私なら絶対に○●急便は使いません!!接客態度なってないしね。お気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー出荷状態でしたら安心ですね!
薄手の柔らかい布ですか、
エアパッキンと組み合わせれば万全かな?

運送業者は○●通運と○●急便は避けようかなと
思います(笑
ありがとうございます~

お礼日時:2001/03/31 07:17

他の方が回答されている方法でよいと思いますがプロに頼む手もあります。


●猫の営業所に直接持ち込み、”これを傷を付けずに送ってください”とお願いすれば、梱包材料費+送料でしてくれると思います。
(梱包の様子は見ておいた方が良いでしょう。他の方のアドバイスを気にしつつ指摘するとこはしてください。)
私は他の物ですがやってもらったことがあります。
こうゆう事は、●猫がおすすめ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホイールを両手で抱えて営業所まで持っていくことも
出来ず持込は出来ませんでした。(^^;
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2001/04/07 23:12

以前、オークションでホイールを売って郵送したことがあります。

そのときはエアパッキンなど持ってなかったので
新聞紙でホイール全体を包み、表と裏それぞれにダンボールを貼り付け、2本1組してガムテープで縛って郵送しました。落札した方から傷がついたなどのクレームなかったのでこれで大丈夫だと思いますよ。郵送する際は割れ物として扱ってもらえば良いと思います。私は割れ物扱いで送りました。ちなみに、頼んだ業者はクロネコヤマトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

割れ物扱いですね、覚えておきます。
やはり●猫がいいですかね~

お礼日時:2001/03/31 07:13

エアパッキンで包んで、さらに巻ダンボールで包むと


傷がつきにくくなります。

巻ダンボールはあまり市販されていませんので
東急ハンズで購入するかネットで注文することになりますが…

参考URL:http://www.forest.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻きダンという手もありますね!
近くのホームセンターに売っているので(笑
使うことになるかも知れませんね。
ありがとうございます(^-^)

お礼日時:2001/03/31 07:11

ホイールのみですよね?


タイヤ付きでもホイールのみでも同じですが、4本送るなら2本づつにまとめて送った方が安いし、送りやすいです。
私の梱包の仕方ですが、(ホイールのみの場合です)
2個重ねてひとまとめにし、段ボール等には入れずに裸のままです。
重ねて外側になるリム部分(キズが付きそうな地面側と天井?側)にガムテープをぐるっと巻いて保護します。
重なってホイール同士が当たる部分はエアパック(プチプチのヤツ)とかスポンジのようなものを挟み、これまたガムテープでぐるっと一巻きします。これである程度動かなくなります。
次に、上から見て、時計の12時/3時/6時/9時の位置を、プラスチックのようなナイロンのような幅1.5cm位のバンド(ホームセンターとかで売ってます)でカッチリ固定します。
これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リム部分のガムテープというのは
リムにべたっと直でガムテープを貼ってしまうのですか?
また2個重ねるとありますがこの時は
ホイール同士の間にダンボールなどを挟みますよね?

しかし、ホイールが素のまま見える状態で送るというのは
ちょっと気が引けてしまいます(^^;
でも逆に宅配業者が丁寧に扱ってくれそうな気も・・・

お礼日時:2001/03/31 07:09

通販でタイヤ購入時(ホイール付き)の事を書きます。


タイヤの直径と同じ大きさのダンボールで裏表をはさみプラスチック製のテープで、十字に縛り、佐川急便の割れ物扱いで届きました、タイヤの部分はゴムなのでよっぽど雑な扱いをしない限り大丈夫だと思います、ホイールの部分もダンボールで保護しているので大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はホイールのみの発送なので、
今後の参考にさせていただきます(^-^)

お礼日時:2001/03/31 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ付きアルミホイール4本を送りたいのですが。。。

使わなくなった軽自動車の
アルミ4本タイヤ付きをオークションに出しました。
入札者がいたので落札されると思うのですが
発送の仕方がわかりません。
梱包のやりかたと、どこの業者から発送するのが
一番安いか教えていただきたいのですが・・・。
ちなみに近くにはヤマト運輸と郵便局があります。
佐川急便はありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

宅急便の「ヤマト便」扱いが安いはず。
全体の重量で課金されるので個数は関係なく、一般的には4本は2個×2で運ばれます。

2個を紐やテープで縛り、重なり部にはダンボールを当てておきます。
周囲は緩衝ビニールで覆えば丁寧ですが、タイヤなので剥き出しでも構わないでしょう。

オークションの場合は着払いで送ると手間が無いので、そういう指定にしてしまうのも手です。
トラックの空いたスペースに乗せる扱いなので到着時間は指定できませんが、着払いでも想像よりは安いですよ。

Q車のタイヤ&ホイールの発送方法。安くておすすめなのは?

友人にスタッドレスタイヤとアルミホイールを送ることになりました。
どこの会社のサービスを使うと安く送れるか、おすすめありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

先日、yohooオークションで新品の13インチのスタッドレス&アルミホイルつきを購入しました。
その時の新潟から広島までの送料はヤマト便で2620円でした。

車のマフラーなどいろんなものをyahooオークションで購入していますが、大物はヤマト便が安いと思います。

小生が出品したタイヤ&ホイルが業者さんに落札されたことがありますが、
はやりヤマト便指定でお願いされました。

Qタイヤ(ホイール付)を郵送するのに送料は?

ホイール付のタイヤ4本を郵送したいのですが、
梱包は2本1セットにした方がよいのでしょうか?
それとも4本1セットにした方が??

梱包方法によっても送料が変わってくると思いますが、
大まかで構いませんのでいくらぐらいかかるものでしょう?
距離は東北-四国ぐらいになります。

経験者の方にお答えいただけると助かります。

Aベストアンサー

梱包なんかほとんどいりませんよ。気楽に考えてください。
タイヤ四本をまとめて、しっかりと縛り付けてあれば、包装などなくても大丈夫です。
ただし、絶対にばらばらにならないように気をつけて下さいね。
布のガムテープでぐるぐる巻きにする方法でも良いでしょう。
ラベルを貼る部分だけは残しておきましょうね。
運送会社は「西濃運輸」で、宅配便ではなく混載便で送ります。
料金は、担当者によって微妙に違いますが、全部で3000円も出せば送ってくれると思います。(料金は自信なし)
他者といろいろと比較しましたが、「西濃運輸」が一番やすかったですね。
大きなタイヤで、四本をまとめると持ち上げられない場合は、二本づつにしましょう。
コンテナ車の中に混載するので、「占有容積」で料金が決まります。
大体の基準があるようですが、担当者のさじ加減で料金が上下しますので、
「もう少し、やすくなりませんか?」の一言は忘れずにお願いしてみましょう。
私の場合は、5000円が3000円になったこともあります。
もちろんいつも値切れるとは限りませんし、無理強いは禁物です。

梱包なんかほとんどいりませんよ。気楽に考えてください。
タイヤ四本をまとめて、しっかりと縛り付けてあれば、包装などなくても大丈夫です。
ただし、絶対にばらばらにならないように気をつけて下さいね。
布のガムテープでぐるぐる巻きにする方法でも良いでしょう。
ラベルを貼る部分だけは残しておきましょうね。
運送会社は「西濃運輸」で、宅配便ではなく混載便で送ります。
料金は、担当者によって微妙に違いますが、全部で3000円も出せば送ってくれると思います。(料金は自信なし)
他者とい...続きを読む

Q「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。


料金表から
縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)
で計算して送料を調べました。

4個口で発送します。
1本が縦横が約70cm、高さが約30cm、重さ30kgです。

北海道から大阪まで発送となったら4,700円であってますか?
4本で18800円ですか?

宜しくお願いします。

ヤマト便 料金表
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html

Aベストアンサー

ヤマト便はタイヤサイズ毎の重量換算表?が有りますので
ヤマト運輸で見積り確認をすれば早いです。
TEL0120-01-9625 ここでヤマト便でタイヤを送りたいと言えば
サイズを聞いて計算してくれます。
その方が確実だと思います。

仮に1個42kgで有れば 4個で168kgになるので
料金表では 100kg+20kg加算額×4(180kgまで)になります。

7,810+(1,370×4)=13,290円

さらに営業所に持込めば 320円の減額になります。


一応タイヤ換算表が欲しいと言えば FAXしてくれると思います。
(オークションで多数送るので 私はFAXしてもらいました)

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

Qホイールを売るにはオークションと中古パーツ店どちらが高く買い取ってくれる?

宜しくお願いします。今度新しいホイールほ買うのですが、今履いている17インチのホイールを売りたいのですが、オークションと中古パーツ店どちらが高く売れますか?ホイールは有名なロクサーニのテンペストタービン、3Dクロームです。ガリ傷もありません。雑誌などで人気のホイールなのでなるべく高く買い取ってもらいたいです。

Aベストアンサー

私も何度かホイールを売ってますが、断然オークションの方が高く売れます。
最近では、テンペスト18インチを買い取り店では4万円でしたが、某オクに出したら10万で売れました!
ホイールだけなら、宅急便の2個口で送れるので送料も安いですよ。
タイヤ付きならヤマト便などの大型扱いになりますが、ヤマト便なら4本を1個口で送れますし梱包もやってくれますよ!

Qタイヤの梱包

カテ違いでしたらすみません。

某オクでタイヤとホイールを出品して落札されました。

梱包方法ですが、タイヤ等は初めてです。ネットを見て私なりに考えた手順ですがアドバイスください。

(1)洗浄
(2)タイヤを購入した際に入っていたビニール袋にいれる。
(3)2本重ねる際にダンボールをホイールとホイールの間に2枚重ねてホイールに傷がつかないようにする。
(4)荷造りバンドで固定。その際にタイヤのゴムとバンドがあたる部分にもダンボールで保護。
(5)もう1組つくり、2本で固定×2つ
(6)クロネコヤマト「ヤマト便」で発送。

こんなもんでよいのでしょうか?
(3)はホイールの表面同士をあわせるように重ねるのですか?
それとも普通に表を上にして重ねるのですか?
ホイールサイズは14。ちなみにおいくらくらいになるのでしょう?

Aベストアンサー

そんなもんだと思います。
ダンボールを間に挟むのであれば、ホイール表面を向かい合わせでもいいと思います。(タイヤまでカバーできるダンボールの大きさがあれば。)もし、ホイールの化粧面を外側にするのであれば、両面にダンボールなどの緩衝材を入れるほうが良いです。もちろん、外側と内側にダンボールを緩衝材として入れられるのなら、それに越した事はありません。

クロネコは、運んだ荷物について、かなり親身に責任を負う風潮があります。
もし、輸送中に何か傷がつきそうだな…と言う梱包であれば、営業所レベルで梱包補強を行っているようです。(少なくとも、私が勤務している時は「これ、ちょっと不安だよね」と言う時は営業所で梱包を補強していました。クレームが付いて弁償するよりは、その場で補強梱包する方が手間も費用もかからないから。)

値段については「ヤマト便」であればそれほど高くは無いと思います。
(1万円でお釣りが来ると思いますが、それは、担当者の判断もありますので、あってはならないことではありますが、若干前後しますし、実寸を計って、発送地と着地の距離がわからないとなんともいえません。でも、国内で沖縄と北海道って言うのでなければ、1万円はしないと思います。)
ただし、宅急便扱いだと、値段が跳ね上がります。配達までの時間が違うだけです。(もっとも、ヤマト便は3日も4日も遅いと言うほどではないです。)

元、ヤマトでSDをしていた人間としては、営業所に持ち込んでもらえれば、時間と人手の余裕があるので、梱包の補強とその判断が出来るので、ありがたいです。
(SDを呼び出しての発送だと、そのSDが梱包補強など全ての責任を負わねばならないので、ちょっと辛い…だって、配達の全てが終わってから、自分が帰宅する直前に梱包補強などを行うのです…たいていは、23時以降だったりします…。)

何度かタイヤの荷受もしましたし、配達もしました。
願わくば、午前指定は勘弁して欲しいです。
(ヤマト便では、時間指定は出来ませんけどね。)

クロネコのSDって、届け先の状況って、意外と知っているモンです。
これは、体験上の情報なんですけど。
この家は、午前中はよっぽど早く行かないと、不在になっちゃうよなぁ…とか、午前指定でも俺達が行く時間(どんなに早くても8時30分)にはみんな出かけちゃうよな…とか)把握しているものです。タイヤなどの大物は、特に二度手間三度手間を回避したいので…在宅確実な時間に持って行きたいと思っています。

そんなもんだと思います。
ダンボールを間に挟むのであれば、ホイール表面を向かい合わせでもいいと思います。(タイヤまでカバーできるダンボールの大きさがあれば。)もし、ホイールの化粧面を外側にするのであれば、両面にダンボールなどの緩衝材を入れるほうが良いです。もちろん、外側と内側にダンボールを緩衝材として入れられるのなら、それに越した事はありません。

クロネコは、運んだ荷物について、かなり親身に責任を負う風潮があります。
もし、輸送中に何か傷がつきそうだな…と言う梱包であれば...続きを読む

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む

Q新品タイヤの慣らしはどのくらい?

タイヤはポテンザの16インチF/205とR/225ですが、初めから100Km/hとかは出さない、カーブでアクセルを踏まないとか、聞きます。

ゆっくり運転で、何キロくらい走ったら、タイヤの慣らしが終わりますか?

何か、慣らし運転はタイヤの表面が削れるんだそうですね。

Aベストアンサー

ちゃんとメーカーさんのHPに出ていましたので、見てやってください。

http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_05.html

夏タイヤの場合は、約100km程度走行が必要だそうです。


人気Q&Aランキング